KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾の野鳥に逢いたい!

筆者の台湾の鳥仲間である顧正培さんから素敵な野鳥写真が送られてきました。いずれもここ一週間以内で撮影された写真です。上記写真の撮影地は台北市内から約10kmほど南下したところだそうです。ここは12月でも気温が15~20℃ほどで、バードウォッチングには…

高尾山探鳥会は冬鳥モード!

今にも雨が降りそうで冷たく寒い高尾山探鳥会には、なんと40名近くのバードウォッチャーが集まりました。ジョウビタキやカケスやモズそしてミソサザイなどがスタートから現れてくれました! いつものように12月は高尾山山頂まで登って、 1年の締めくくりをし…

新宿御苑にオシドリ夫婦がいっぱい!

今年の冬は新宿御苑の池にたくさんのオシドリがやってきています!距離的には30mほど離れたちょっと遠い池の奥にギュッとおしくら饅頭状態で羽を休めていますが、ときどき喧嘩をしながら見やすい位置まで出てきてくれるので、そのタイミングを待って双眼鏡で…

バード倶楽部野鳥写真展 開催中!

バード倶楽部野鳥写真展が新宿御苑で開催されています。日本で撮影されたかわいくて素敵な写真がたくさん展示されています。なかには筆者も目を見張るほどの作品も展示されていて、一見の価値はあると思います! 開催期間:2019年12月10日(火)~15日(日) AM9…

「たちかわ水辺の楽校」でバードウォッチング!

東京立川の近隣の小学生とその保護者の方を対象にバードウォッチングを開催しました。昨日のちょー寒いお天気とは打って変わり、暖かな日差しが降り注ぐ快適な鳥見日和となりました バードウォッチング終了間近になって、多摩川対岸に猛禽類の「ノスリ」を発…

多摩川探鳥会は鳥三昧!

昨日の日曜日は多摩川探鳥会でたくさんの初冬の野鳥たちに会えました。中でも一番最後にオオタカが現れてくれて、バードウォッチャーはみんなテンションMaxに。あの威風堂々とした姿を見ると、探鳥会に来てよかったって感じです このオオタカの写真は、ZEISS…

「狭山湖探鳥会」…日本野鳥の会埼玉!

明日からは師走で風は冷たいものの、日差しをさんさんと浴びながらの探鳥会です。歩いていると薄っすらと汗をかくような快適なお天気です。まさにバードウォッチング日和です(^^) 雑木林の中にはコゲラやメジロやエナガたちがチリチリと鳴きながら飛び交って…

蘇州でバードウォッチング!

あいにくのお天気で肌寒い蘇州郊外の公園で、意外にもたくさんの野鳥たちに出会えることができました。タカサゴモズ、カノコバト、ハッカチョウなどがいたるところに。感覚的には樹の枝への滞在時間は短くて、すぐにどこかへ飛んで行ってしまいます! その他…

熱気に包まれた大阪自然史フェスティバル!

新大阪駅から地下鉄御堂筋線で30分ほど南下したところに位置する、長居公園で開催されている「大阪自然史フェスティバル」の野鳥エリアに遊びにきました 感覚的には千葉県我孫子市で行われているジャパンバードフェスティバル(JBF)に似ています。 たくさんの…

ツグミにこの秋初めて!

初モノっていいですね…秋になって初めてツグミに出逢うことができました。心の中では、おかえり帰ってきたんだね、みたいな言葉を掛けていました(^^) エナガたちもシジュウカラやメジロとの混群で樹々の間を飛び交っていました。 埼玉県の公園を双眼鏡とカメ…

オオヒシクイやジョウビタキで秋を満喫!

茨城県の土浦から車で1時間ほどの稲波干拓地と高浜干拓地でバードウォッチングして来ました。 とてもラッキーなことに、昨日、この秋初めて国の天然記念物「オオヒシクイ」が飛来していたのです。筆者は5羽を確認しました。地元の方によると、まだ29時間しか…

ジャパン バード フェスティバル 2019 KYOEI店

暖かな快晴の秋の日差しの下、千葉県我孫子市にある手賀沼湖畔でジャパンバードフェスティバルが3日まで開催されています。 KYOEIはブースを出店していますので、ぜひとも遊びに来てください。 今回もたくさんの双眼鏡やスポッティングスコープを用意してい…

台湾でバードウォッチング2…台北野鳥の会

ミナミカンムリワシ タイワンオナガ ハチクマ 週末は台北北部の淡江農場および内湖区の内溝里で開催された台北野鳥の会主催の探鳥会にKYOEIスタッフは参加してきました。カザノワシ、カンムリオオタカ、ミナミカンムリワシ、タカサゴモズ、アカモズ、リュウ…

台湾でバードウォッチング1

KYOEIスタッフが台湾からバードウォッチングリポートいたします! まずは台北市内の川原で出会った台湾の野鳥たちをご紹介します。 ヤマムスメ:台北市内の滞在先のベランダから撮影 ヤマムスメは親鳥と去年生まれた子と今年生まれた子と家族みんなで生活し…

北八ヶ岳・小海「星と自然のフェスタ」で早朝鳥見!

小海リエックスホテルで開催された、「早起き鳥観察ウォーキング」に参加してきました。標高1450メートルの空気は凛として気持ちよく、たくさんの鳥を見ることができました。 ホオジロやメジロやアオゲラやカワラヒワなど13種類も。。 遠くには雲海に浮かぶ…

明治神宮探鳥会にたくさんのバードウォッチャー

秋だというのになかなか晴れ間が広がらなくて何となく肌寒い10月の明治神宮探鳥会には、想像以上にたくさんのバードウォッチャーが集まりました。 明治神宮境内にある池には、数羽のカイツブリたちがいました。この池は初夏にはすっかり干上がっていたのです…

おさかな獲ったどぉ…カイツブリ編

快晴の東京井の頭公園には大勢の人々が池の周りを散歩していました。吉祥寺駅から近い池のほとりで、筆者としてはレアな光景を目撃。水中に潜っていたカイツブリが「おさかな獲ったどぉ〜」って感じで目の前に現れたのです🐥 次の瞬間にはそのおさかなをゴクン…

ミサゴやオオタカやチョウゲンボウが乱舞…多摩川探鳥会!

やっぱり多摩川探鳥会は猛禽ウォッチングにお勧めです! もちろんイカルチドリやアオサギやカワウたちもたくさん観察することができますが、小さな猛禽類のモズに加えてミサゴやオオタカやチョウゲンボウなどがこれほど飛びまくるなんて、ちょー感動しました…

上高地でバードウォッチング!

信州松本の憧れの山と水のリゾート上高地、梓川や河童橋の遊歩道をゆっくりとバードウォッチングしてきました。明るい森林の中では至近距離で数羽のカケスやゴジュウカラたちに遭遇しました その他にはコサメビタキやキセキレイなども双眼鏡で見ることが出来…

白樺峠の鷹の渡りは大にぎわい🦅

飛んで飛んで、回って回ってまわーるぅーうーうー♫ 鷹柱が頭上の至近距離にもできて、皆さん大興奮 今日は来て良かったですねー‼️ サシバやハチクマの一個小隊や一個大隊がバンバン通過していきます。小さなツミが大きなハチクマにモビングしながらパタパタ…

🦅鷹柱出現🦅…多磨霊園探鳥会!

サシバの幼鳥 (写真上/下) なんと本日の多磨霊園探鳥会では、サシバやハチクマなどからなる鷹柱が出現しました‼️ 4羽ほどの猛禽類たちですが、双眼鏡の視野に捉えると、その視界内ではまるで鷹柱のように上昇気流に乗って、くるくると回って空高く飛翔してい…

野鳥写真展は大賑わい😃

土曜日開館には、こんなにたくさんの方々が野鳥写真展を観に来てくれました! ありがとうございます😊 筆者は午前中から待機していたのですが、皆さんしっかりとじっくりと写真を観て、投票用紙にはコメントまでちゃんと書き込んでくれていました。 次回の土曜…

野鳥写真展…8月31日は土曜開館日🐤

日本野鳥の会東京主催の野鳥写真展がJR御茶ノ水駅の近くで開催されています。 8月31日と9月14日だけは土曜日も開館している日です。平日なかなか都合がつかない方はご来館のチャンスです! なお写真展会場にはカールツアイス社のスコープとベルボン社の野鳥…

英国のかわいい野鳥たち🇬🇧

ヨーロッパロビン(コマドリ): バードフェア会場近郊の街レスターの公園で、朝早くから様々な声でとても綺麗に鳴いていました。調べてみるとイギリス人気ナンバー1の国鳥みたいです。 その幼鳥です。最初はキビタキの幼鳥かと思いました。 ゴシキヒワ: この子…

賑わう英国バードフェア2019🇬🇧

バードフェア2日目は快晴のお天気。イベント会場には朝からたくさんのバードウォッチャーが巨大なブーステントに集まっていました。種類でいうと北欧、アフリカそしてアジアまでの海外バードウォッチングツアーブースがかなりの数を占めています。 筆者とし…

英国バードフェア2019🇬🇧は凄い!

小雨が降る金曜日だと言うのに、英国バードフェアの会場は熱気に包まれています! 気温は18度くらいで肌寒いのですが、世界各国のイベントブースの中はたくさんのバードウォッチャーたちが情報交換をしています ご覧のように会場内にあるバードウォッチング…

罪な奴🦅…多磨霊園探鳥会!

お盆の初日、暑くてスチーミーな多磨霊園探鳥会には20数名の熱心なバードウォッチャーが集まりました。この時季になると多磨霊園で有名なヤブ蚊にたくさん献血されてしまうのですが、暑すぎてほとんど飛んでいませんでした ところが上空にはなんと4羽ものツ…

野鳥写真展の賞品をお見せしちゃいます!

来場者の皆さまの投票によってこれらの賞品が贈呈されます! 日本野鳥の会東京が主催する「野鳥写真展」会場で、来場された方々が投票された結果に基づいて贈呈される賞品です。上記写真の5点+野鳥図鑑が用意されています。 ・カールツアイス 野鳥Tシャツ …

野鳥写真展…本日から開催です!

日本野鳥の会東京が主催する「野鳥写真展」が9月27日まで開催されています! 野鳥にまつわる感動した写真や楽しんで撮影している雰囲気が伝わる写真をコンセプトに、全70作品が素敵なギャラリーで展示されています。 是非とも観に来てください 開催日時:8月…

野鳥写真をムービーから切り出そう!

日本野鳥の会から出版されている「野鳥」誌2019年8月号の39ページに、日本野鳥の会東京の野鳥写真展の案内が掲載されました。そこに小さな小さなイメージ写真ですが、筆者が撮影したカワセミくん写真を使っていただけました とても嬉しいです(^^) このカワセ…