KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画のアオバズクはもっと可愛い!

こんどはアオバズクのムービー(25秒)を見てください。喉を掻いたり、のびをしたり、思った以上にアオバズク君は動くんですね! 撮影:スコープ ZEISS Gavia85 + iPhone6Plus

アオバズクって可愛い!

この愛くるしい目を見たらギュとしたくなりませんか? ほとんど動かないので、木彫りや振り子時計のフクロウにも見えます(^^) しばらくスコープで見ていると、突然オエッって感じで口からペリットを吐き出しました。その瞬間の写真です。拡大するとペリット…

アオバトくん海水をゴクッゴクッ!

神奈川県の大磯海岸で開催されたYoung探鳥会でアオバトくんをいっぱい堪能しました! バリバリの陽射しでかなり日焼けはしましたが、潮風が心地よくて爽快な感じのするアオバトくん探鳥会でした。 アオバトくんは10〜20羽の集団で飛来して、意を決して岩礁に…

Young探鳥会交流会に行ってきました!

新宿にある日本野鳥の会東京事務所にて開催された交流会に参加してきました。多くの若手バーダーとリーダーの方々と様々な情報交換ができてとても有意義でした。 大学3年生I嶋さんによる講演「ボルネオ旅行記」は、現地で出会った人々の人間模様についての表…

昆虫探検隊…光が丘探鳥会!

よさこい祭りが開催されて賑やかな光が丘公園に昆虫&バーダーが集結しました。 パッと見た目はバードウォッチャーなのですが、自然や野鳥に関心がある方々は昆虫にも造詣が深く、参加させていただいていろいろ勉強になりました! ここでもアングルタイプの小…

暑い熱い明治神宮探鳥会!

暑くて身体が溶けてしまったという表現がぴったりな明治神宮でした。そんな日だからか神様からのプレゼントで…しょっぱなになんとアオゲラ君が20m先の梢に現れてほとんどの参加者がばっちり見ることができました! スコープも大活躍です。 熱いバードウォッ…

モンゴル野鳥紀行5

首都ウランバートルから南へ600kmのダランザドガドへ、車で移動中の中央ゴビ砂漠の平原に突如現れたのがこのアネハヅル。 美しい毛並みというか、羽毛に見入ってしまいました。双眼鏡で冠羽を見ていると、なんとなくあの宜しくロックンロールで有名な内田裕○…

赤ちゃんツバメ…新浜探鳥会

初夏の強い日差しのもと、20数名の熱心なバードウォッチャーが集まりました。水分補給とUV対策は必須です! 季節的に野鳥の数が少ないものの、リーダーさんから昆虫や草花などのわかりやすい解説を聞きながらの鳥見も楽しいものです(^^) ゴマダラカミキリや…

カワセミ-スマスコ大作戦!

カワセミに急に逢いたくなって今朝午前5時に車で家を出て、都内の公園に行ってきました。今回の装備はスコープとスマートフォンだけ。。。いま巷でにわかに脚光を浴びてきているスマスコ撮影でカワセミくんを捉えてきました。(時間34秒) 撮影:SWAROVSKI S…

モンゴル野鳥紀行4

ウランバートルで撮影したヤツガシラの写真を見てください。スコープや双眼鏡で観察していて分かったのですが、冠羽は木の枝にとまっている時や飛翔している時や採餌している時は寝たままなのですが、子供に給餌するときには一瞬ですがパッと冠羽が開くよう…

Kowa TSN-553/554プロミナー(たった800gモデル 7/14新発売)!

フローライトクリスタル(蛍石)搭載の最上級機種であるTSN-553/554がコーワから7月14日に発売されます。 コーワ TSN-553 傾斜型プロミナーモデル コーワ TSN-554 直視型プロミナーモデル 口径が55mmでも想像以上に明るく感じられます。そして何といっても…

オオヨシキリとカワセミ…多摩川探鳥会!

明け方まで強い雨が降っていたせいか蒸し暑い多摩川(聖蹟桜ヶ丘)にもかかわらず、40名以上のバードウォッチャーが集まりました。 河原にはあちこちでギョギョシギョギョシ♪と元気のよい声でオオヨシキリが大合唱していました。またカワセミの幼鳥もスコープ…

モンゴル野鳥紀行3

ウランバートル郊外の宿泊ホテルの周りの森林でもバードウォッチングを楽しみました。 まずはルリガラ…背中の瑠璃色が鮮やかで可愛いシジュウカラ似の野鳥でした。よく見ると脚も青っぽかったです(^^) ヤツガシラにはウランバートルからダランザドガドまでい…