KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル野鳥紀行2

首都ウランバートルから南へ500kmの南ゴビ砂漠の街ダランザドガドへ。その郊外のツーリストキャンプのゲルに宿泊しました。 早朝から4輪駆動車でゴビ砂漠を疾走して、壮大な景色の渓谷でのバードウォッチングを堪能しました。 そこで出迎えてくれたのは数々…

モンゴル野鳥紀行1

東京から快適なモンゴリアン航空の飛行機で4時30分。首都ウランバートル郊外の森や湿地へ、たくさんの野鳥たちに逢いに来ています。 宿泊しているホテルの周りでは、カササギやベニハシガラスなどが出迎えてくれました。 少し歩き回ると、なんと待望のヤツガ…

サンコウチョウとキビタキのさえずりに浸る!

早朝の大雨にも負けず、高尾山探鳥会には16名のツワモノバーダーが集まりました(^^) まずは清流に佇むカジカガエルをスコープでじっくりと観察して、夏の風物詩的鳴き声に耳を澄ませました。なんだかキャンプに来たみたいな感覚です。 スコープ+iPhoneでホ…

ゆったり探鳥会!…谷津干潟

あいにくの曇天ながら熱心なバーダーがJR南船橋駅に集まり、谷津干潟の野鳥を楽しみました。 野鳥は25種と少なめながらも、その他に直径50cmほどのマンタみたいなアカエイそしてワタリガニなどの海洋生物も双眼鏡でバッチリ見られました! 野鳥が少ない時季…

スコープで土星の環っかを見よう!

バードウォッチングだけではもったいなくないですか? ツアイス社のConquest Gavia85には専用アクセサリーとして「アストロアダプター」が用意されています。 これは標準的な天体観察用のアイピース(31.7mm径)を取り付けるためのアダプターなのです。天体…

ジョウビタキの赤ちゃん発見!…八ヶ岳

夕方の八ヶ岳山麓を散策していると、見慣れない姿の野鳥を見つけました。なんと「ベビジョビ」と「ママジョビ」の2ショットなんです! 見ての通り、尾っぽはしっかりとジョウビタキ♂、なのに身体はふわふわ羽毛に包まれた赤ちゃん。あわてて写真を撮りました…

オオヨシキリで夏を感じる…新浜探鳥会

東京メトロ東西線行徳駅前で鳥見タイムテーブルの説明を受けてから路線バスで出発です。到着した河川敷では、遠方ではやくもオオヨシキリの声が。。。 はやる気持ちを抑えつつ、やっとでスコープの視野にオオヨシキリを捕らえました(^^) いつものiPhoneでパ…

セッカ飛びまくる…多摩川探鳥会!

バリバリの紫外線を浴びながら聖蹟桜ヶ丘の多摩川河川敷で、70名超のバードウォッチャーが夏の野鳥たちを堪能しました(^^) ヒィーヒィーヒィーと「セッカ」。ギョギョシと「オオヨシキリ」。「イカルチドリ」は炎天下の石の河原でじっと佇んでいました。 最…