KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレンジャクにやっと出逢えました!

感動と興奮を持って筆者はヒレンジャクたちに逢えました! 実は15年以上にも渡り、逢いたくて見たくてと…ずっと思い続けてきた鳥だからです ヤドリギを探して、埼玉県秋ヶ瀬と東京都町田をハシゴしました。渋滞のため移動に3時間も掛かったのに、ヒレンジャ…

モンゴル バード&スターウォッチングツアー vol.1

モンゴル チンギスハーン国際空港 モンゴルの珍しい猛禽類&息をのむ煌めきの天の川ウォッチングツアーを阪急交通社さんと企画いたしました。野鳥に詳しいモンゴル人スタッフとモンゴル在住日本人スタッフ、そして星のソムリエが丁寧に対応いたします。 ツア…

いつも人気の明治神宮探鳥会!

ざっと数えても80名以上のバードウォッチャーが。筆者の個人的な感想では、快晴ながらこの冬もっとも寒くてブルブルだったのに(^^) 凛とした空気の境内の中、25種の野鳥たちにも会えて…それが感動にも繋がるのかもしれません。梅の花も咲き始めて春の訪れを…

ヤング探鳥会-葛西臨海公園は猛禽くんもお食事!

たーくさんのバードウォッチャーが快晴の公園に集まりました。ほとんど野鳥がいないなぁと探索していたら、なんとノスリのお食事現場に遭遇。バンという水鳥を美味しそうに30分くらいの時間をかけてたいらげていました この見晴らしのいい丘では、かなり遠方…

新浜探鳥会でもう咲いてました!

早朝からスッキリと晴れて温かな陽射しが降り注ぐ探鳥会には、こんなにたくさんのバードウォッチャーが集まりました なんと桜の花を愛でてしまいました まだ1本の桜の木に数輪って感じですが、着実に近づく春の息吹を感じました! アングルタイプのスコープ…

光が丘探鳥会で見つけちゃいました!

あっ、煮干しが枝に刺さってる…と思ったら、モズのはやにえでした。せっかくの食料なのに、モズは刺した場所を忘れちゃうそうです(^^) 今回はなんと5mくらいの近距離で可愛い野鳥たちに出会えました。近すぎるのでスコープのピントリングをぐぅーっと回して…

多摩川探鳥会は温かな鳥見日和!

河原に降りても心地よく、いつの間にか手袋を外していたくらい快適な探鳥会でした。川の香りには春の兆しを感じられました☘️ さすがコーワTSN554スコープ。iPhone撮影でもこれだけ写りました。これらの野鳥は温かな陽炎の中、50〜100mほどの距離に佇んでいま…