KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山探鳥会は鳥三昧!

すこーし紅葉が始まっている高尾山の探鳥会に参加しました。集合場所の高尾山口駅から野鳥のオンパレード! セグロセキレイやキセキレイやジョウビタキなどたくさんの野鳥たちが迎えてくれて、1号路の途中まで感動の連続でした 今回は親子での参加が多くて、…

カラ類があちらこちらで!

かわいいシジュウカラが樹々の間をたくさん飛び交っていました。双眼鏡でも十分楽しめるのですが、スコープで見るとその息遣いや羽毛の一本一本までよく見えてきます! 晴天が広がり空気もカラッとして気持ちの良い秋は、身近なバードウォッチングを楽しんで…

快晴の明治神宮探鳥会はインターナショナル!

ざっと数えて100名近くのバードウォッチャーが集まりました。秋の気持ちのよい風の中、ヤマガラやコゲラやツミ、そしてなんとアオバト君たちと会えました。 野鳥たちもそうですが、境内に参拝されている方々はさまざまな国から来られていて、国際色豊かな探…

タマゴ式鳥絵塾ブースは大盛況…長野県北八ヶ岳

長野県小海町の小海リエックスホテル広場にて開催された「星と自然のフェスタ」に、野鳥図鑑画家の谷口さんが野鳥イラスト教室を。参加された親子はハクチョウの姿を楽しく描いていました 標高1400メートルの大自然の中に抱かれた会場は、絶好のバードウォッ…

物思いに耽るカワセミ

やっぱりカワセミくんはいつ会っても魅力的ですよね。平日にもかかわらず多くのカワセミファンがいらっしゃいました(^^) ここは都内の公園なんですけど、風情のある素敵な場所に見えますよね…カワセミくんがその風景の中に佇んでいると! なんだか心が洗われ…

人気野鳥の宝庫…多摩川探鳥会!

モズモズやチョウゲンボウがこんなに手近に見られるのは多摩川探鳥会! いやー、猛禽類特集みたいに豪華なラインナップでした 多摩川河川敷の探鳥は距離があるのでスコープが大活躍。双眼鏡で見えない対岸のイカルチドリもしっかりと捉えることが出来ます。…