KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ことしラストの探鳥!

なんだか新年を迎えるにふさわしい雰囲気の野鳥写真が撮れました(^.^) 多磨霊園でたくさん飛び交っているメジローラモくんたちです! シジュウカラくんと一緒に水浴びして一年の垢を落としているようです。 メジローラモくんたち写真は、4K動画から切り出し…

素敵な野鳥写真展に行ってきました!

こんなに感動する素敵な野鳥写真展ならもっと早く見に行っておけばよかった。。。 というくらい温かみのあるそしてストーリー性のある作品ばかりで、自然の中に溶け込んでいる野鳥たちの写真に心が和まされました。 このバード倶楽部野鳥写真展は今回が22回…

キクイタダキを見ちゃいました…高尾山探鳥会!

あっという間の出来事で証拠写真が撮れなくて悔しいです。現れたんです…キクイタダキが! しかも頭の菊の花びらがバッチリ開いた状態で。黄色というよりもオレンジ色に近い鮮やかな色合いでした。 モズモズは高尾山麓の川沿いにしっぽをくるくる回しながら佇…

ハイタカを堪能…光が丘探鳥会!

本日の光が丘公園のバードサンクチュアリでは、こんなカッコいいハイタカ♀をじっくりと観察できました。実はこの写真は4K動画からの切り出し…初めて試してみました! ルリビタキくんも紅葉を背景におすましでたっぷりサービスしてくれました。 その他にも至…

渡良瀬遊水地で出会った野鳥たち!

優雅に舞うチュウヒは、日暮れとともにすぅーっと眼下の葦原にねぐら入りしていました。けっこう感動のシーンです。 ツルシギくんたちは、近くの多々良沼で身を寄せ合ってじっと佇んでいました。 ミヤマガラス撮影:N嶋さま ミヤマガラスやノスリは、田んぼ…

ハイイロチュウヒに大興奮!

日没後の夜の帳が下りるころ、ついに現れました…ハイイロチュウヒ! めちゃめちゃ感動して興奮しました 昨日の渡良瀬遊水地は快晴ながら名物の強い風が吹き荒れて、体感温度は0度くらいだったかもしれません。体力の消耗がピークに達し、もしかしたら会えな…

快晴の彩湖道満Young探鳥会!

小春日和の暖かさに包まれた探鳥会には、70名を超えるヤングバーダーが40種以上の野鳥たちに会えました! お目当のベニマシコに久しぶりに遭遇。皆さんも興奮しながらスコープで見入っていました。ちなみにこの写真のノスリは約500m先の鉄塔に…スコープの威…

冬の鳥見季節到来!

晩秋の紅葉を背景におすまししたカワセミ君が。絶妙のコントラストにため息が出そうでした! 東京立川市にある国営昭和記念公園で開催された奥多摩支部の探鳥会では、冬の野鳥たちにたくさん出会えました(^.^) 都心に近い公園でもこんなにいるんですね。 翌…

かわいい野鳥ムービー。。。コーワ製TSN-501スコープ+iPhone

ちっちゃなスコープでもこれだけ綺麗に野鳥ムービー(30秒)を撮影できます。ちょっと驚きですよね。30,000円を切るスコープとは思えません! 鳥仲間のA部さんが、山梨県で撮影。本人曰く、「こんなに簡単に撮れるとは思わなかったぁ」と。実はムービーで撮…

ハヤブサ君が目の前に舞い降りる!

多摩川探鳥会がスタートしてすぐに、目の前の河原にすぅーと舞い降りてきたのが憧れのハヤブサ君‼️ いやぁ〜こんなに近距離で出会えたのは初めてなので超感動しました。双眼鏡で見て、コーワ製TSN-554スコープ+手持ちiPhoneで撮影して…アドレナリンが出てき…

「写真展」日本野鳥の会東京・創立70周年記念

本日から開催されている、会報誌「ユリカモメ」の表紙を飾った写真原画展を観に来ました。 ソファがあってゆっくりとくつろげるスペースの展示会場には、東京で撮られた野鳥たちの写真が楽しめます。筆者は、特にキレンジャクの写真は見逃せないと感じました…

葛西臨海公園探鳥会はめちゃ満員!

風がビュンビュン吹き荒れて強風警報が発令中の葛西臨海公園で開催された探鳥会には、なんと120名を超す参加者が集いました(^.^) ときおり砂つぶ混じりの風に押し倒されそうになりながらも、沖合でぷかぷか浮いているカモくんたちを皆さんスコープを使って気…

Young探鳥会-華やぐ水元公園!

葉っぱが紅や黄色に色づいた、快晴の都立水元公園で開催されたヤン探は最高に気持ちのよい探鳥会でした。 始まってすぐに出迎えてくれたのは可愛いカワセミくん。さすがカワセミの里と言うだけのことはありますね。そして上空にはオオタカもゆったりと舞って…

雨でも熱い井の頭公園探鳥会!

鳥が見られればテンションが上がって、雨降りでも温かく感じるのは身体の正常な反応でしょうか? 至近距離のゴイサギくんをスコープで狙い、iPhoneでパシャリ。なかなかいい感じに撮れました。一緒に見ていた初参加の方へ AirDrop 機能でこの画像をプレゼン…

渡良瀬遊水地へ探鳥してきました!

晴天に恵まれた日曜日、栃木県の渡良瀬遊水地に気の合う鳥仲間とバードウォッチングしてきました。 期待していたチュウヒ、めちゃ可愛いジョビコ、たくさんのカワラヒワなどなど、いっぱい野鳥たちに会えました(^.^) ここは野鳥までの距離があるので、双眼鏡…

ジャパンバードフェスティバル2017のムービーです!

晴天に恵まれてたくさんの来場者で賑わったJBF会場の様子のムービー(50秒)です。 この秋は雨降りと台風の影響で、なかなかバードウォッチングに出掛けられなかった方々がいっぱい来てくれたみたいです!

盛況だったジャパンバードフェスティバル!

この週末は2日間とも快晴に恵まれて、ジャパンバードフェスティバルは大いに盛り上がりました。 会場には各メーカーの新製品も並んでいました。筆者が気になったのは、カールツアイス社のスポッティングスコープ「ハピア」です。覗いてみると、そのヌケの良…

フクロウも遊びに来てくれたKYOEIブース!

チャコモリフクロウのポウちゃんがとても可愛く愛嬌を振りまいてくれました。おかげでKYOEIブース前は撮影会場状態に! 筆者もポウちゃんの頭をなでなでしましたが、フワフワでした ちなみにポウちゃんを手にしているのはKYOEIスタッフです。 ブースにはたく…

暑いジャパンバードフェスティバル!

快晴のもと千葉県我孫子市手賀沼で開催されているジャパンバードフェスティバルに出店中です! 天気が良いせいか、ものすごくたくさんのバードウォッチャーの方々が(^.^) 今回もJBF特別価格および掘り出し物満載のブースなので、皆さんぜひともご来店くださ…

雨なのに楽しい光が丘探鳥会!

小雨が降っているなか、ツワモノのバードウォッチャーが光が丘公園に。それを察してかノスリやカワセミくん達が出迎えてくれました(^.^) 公園にはたくさんのキノコ類も生えていて、その不思議な姿にけっこう感動しました。 下の写真は夏羽と冬羽のカイツブリ…

ジャパン・バード・フェスティバル2017に出店します!

KYOEIはJBF(ジャパンバードフェスティバル)2017にブースを出します。 ・11月4日(土)~5日(日) 千葉県我孫子市手賀沼親水広場周辺 国内外のバードウォッチング向け双眼鏡・フィールドスコープを幅広くラインナップ。JBF会場にて各社最新のモデルから人…

ヤング探鳥会…交流会

毎月第3水曜日の19時から、新宿にある日本野鳥の会東京の事務所にて開催される「ヤン探交流会」は、アクティブなバードウォッチャーで熱気に包まれた交流会です。 今回は夏休みの期間中、オーストラリアへ1ヶ月ほど滞在した学生さんからの鳥リポートでした🇦🇺 …

伊良湖岬のタカくん写真!

夕方近くになり渡って来る鷹の数が少なくなってきて、そろそろ帰ろうかなぁと思っていたころに、ようやく低空を飛翔してくれたハチクマくん写真です。風が強くて見ての通り翼をすぼめて飛んでいました。 この日は2000オーバーものタカの渡りがあったそうです…

モズが鳴きまくる…多摩川探鳥会

快晴の秋の陽射しに包まれた河原では、可愛いモズが「わたしを見て見て!」って感じで鳴いていました。この子までの距離は100mくらいありましたが、iPhoneでサクッとお手軽撮影。陽炎が立ってますね。 ご覧のように新製品コーワTSN-554スコープの鮮明な見え…

伊良湖岬…タカくんたちに再会!

鷹柱は見られなかったものの元気なサシバやハチクマやオオタカくんたちに会えました 午前10時に到着した伊良湖岬の大駐車場は満車で焦りつつも、なんとか場所を確保。スコープ出して、カメラセッティングして、隣の優しい名古屋弁のおじさんに挨拶してタカく…

ツァイスVictorySF双眼鏡が大活躍!...白樺峠

対象物(鷹の飛翔や鷹柱)まで距離がある鷹の渡りには、ツァイスVictorySF10×42が最高のパフォーマンスを発揮してくれました。双眼鏡を構えたときに親指にかかる重量バランスが絶妙なため、長時間覗いていても疲れませんでした。 倍率が少し高めである10倍の…

鷹柱って凄い迫力!...白樺峠

白樺峠のタカ見の広場から見て真正面の遠方の山の上に、上昇気流を利用して多くのタカくんたちが旋回しながら上空へ舞い上がっているところを200mmの望遠レンズで撮影。そばにいた鳥仲間が「固定したままの35倍スコープの視野にどんどんタカが入ってきて凄い…

大満足です…白樺峠!

今日は朝から快晴のお天気に恵まれて、推定1500羽オーバーのタカくんたちに出逢えました(^^) 上のスマホ写真をピンチアウトして見て下さい。40羽を超すサシバやハチクマやツミたちが乱舞しています! 100羽を超す大きな鷹柱がいくつも出来て、白樺峠はカメラ…

200羽のタカくんたちと会いました…白樺峠

午後から晴れ間が広がって、白樺峠はたくさんの歓声に包まれました! クマタカ、サシバ、ハチクマ、ツミ、それからハリオアマツバメとホシガラスなどが見られました(^^) 5kmほど先の山の上には鷹柱が何回も形成されて、それらをスワロフスキーBTX双眼スコー…

白樺峠から生画像リポート(^^)

来ちゃいました…憧れのタカの渡りを見に! ハチクマやサシバが7〜8分間隔ぐらいに飛んで来ます。ときには皆さんの頭上を旋回してくれるので、双眼鏡で堪能しています(^^) 白樺峠は曇り時々晴れのまずまずのお天気です。これから晴れ間が広がってくれればなぁ…