KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR御茶ノ水駅にイソヒヨドリ!

今朝の通勤時に何げなく5m先の視線に野鳥が! ヒヨドリかなぁ~と思いながらもじっと目を凝らして見てみると、ちょっと太った感じが。 淡路坂の線路との手すりにちょこんと佇んでいたのは、なんと「イソヒヨドリ」でした。 撮影:木のパパさん こんな都心の…

めちゃめちゃ寒い高尾山探鳥会!

見て下さい…この一面の銀世界。寒い寒いと言いながら山頂まで登ってしまいました(^^) 下界はマイナス3℃なのに、不思議なことに山頂の方が温かく感じました。冬山の野鳥を堪能したからかも! エナガやヤマガラくんやメジローラモくん達が元気にたくさん飛び回…

カモが少ない谷津干潟探鳥会(>_<)

どうしたことでしょう…カモ君たちがほとんどいません 昨年は干潟一面に1,000羽を軽く超すほどいたのに。。 熱心なバードウォッチャーの気合が届いたのか、オオタカやオオジュリンやホオジロガモ♀が現れてくれました。オオジュリンは10分以上も近距離で佇んで…

大盛況の新年会!

東京調布で鳥業界新年会が文一総合出版さんのお声掛けで開催されました。なんと50名以上の参加者が集まり、この1年間鳥見が楽しくできるようにと親交を深めました🐥 バードウォッチャー、光学機器メーカー、野鳥写真家、野鳥イラストレーター、デザイナー、野…

飛び物が大好き…ヤン探交流会!

今回は乗鞍岳における野鳥の垂直分布の貴重な研究報告を聞くことが出来ました。その分析力と行動力に敬服です。 またお土産にいただいたこのびわ湖銘菓のお饅頭が可愛すぎて…思わず頭からがぶっと…ごちそうさまでした 交流会の帰りがけには、おじさん世代に…

カモがいっぱい…新浜探鳥会!

まずは下の写真を見てください。この子は江戸川放水路にいました。誰だかわかりますか⁉️ (答えは最後の写真) 太陽はサンサンとさすものの、風が吹くととても冷たく感じる日曜日でした。でもこんなにたくさんの熱心なバーダーが集まりました(^.^) このジョビ…

元旦のYoung探鳥会へ行ってきました!

初日の出のご来光を浴びて、この一年の楽しい鳥見祈願をしました。 除夜の鐘の音を聞く前に就寝して、午前4時起きで行徳野鳥観察舎に向かうと、なんと50名を超す熱心なバードウォッチャーが。(ムービーは29秒です。)

アリスイをじっくり見られた彩湖道満!

ごめんなさい…証拠写真も撮れなくてこんなタイトルで(^.^) ベニマシコを探してる最中に突如現れたアリスイに双眼鏡で釘付けになってしまいました。バードウォッチングってドキドキ感があって楽しいですね もふもふのモズモズやかわいい目をしたノスリなどの…

多摩川探鳥会は猛禽くんがいっぱい!

よーく見てください…この写真の中には2羽の猛禽くんが隠れています。どこにいるか分かりますか🦅 ノスリやタシギまでたっぷりと見られました。 それからなんと、この冬の1月にコチドリくんまで発見‼️ なんだか季節感がなくなってきました(^.^) 快晴のこの日は…

都内の公園にはメジローラモくんがいっぱい!

冬の暖かな陽射しの下、近くの公園にはかわいい野鳥たちがたくさん飛び交っています。 本日は軽量コンパクトなコーワTSN-501スコープと新調した小型三脚との組み合わせのテストも兼ねてやって来ました。結果は期待以上の使い易さと安定性があり、持ち運びが…

お正月の多摩川丸子橋探鳥会っていいかも!

カワセミくんにルリ子にジョビ子たちが会いに来てくれました。こんなに見られて今年も縁起がいい感じがします(^.^) 三が日だというのに70名オーバーの熱心なバードウォッチャーが…もしかしたらおせちに飽きたのかも。。 でも風が強くて砂埃がすごくて、スコ…

元旦Young探鳥会…行徳(宮内庁鴨場)

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします 寒さと眠気の中、初日の出を拝んでから探鳥するというYoung探鳥会に、ストイックなバードウォッチャーが50名以上も参加しました。 宮内庁鴨場からは富士山と鷹(ノスリ、ハヤブサ、チュウヒ…