KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツァイスVictorySF双眼鏡が大活躍!...白樺峠

対象物(鷹の飛翔や鷹柱)まで距離がある鷹の渡りには、ツァイスVictorySF10×42が最高のパフォーマンスを発揮してくれました。双眼鏡を構えたときに親指にかかる重量バランスが絶妙なため、長時間覗いていても疲れませんでした。 倍率が少し高めである10倍の…

鷹柱って凄い迫力!...白樺峠

白樺峠のタカ見の広場から見て真正面の遠方の山の上に、上昇気流を利用して多くのタカくんたちが旋回しながら上空へ舞い上がっているところを200mmの望遠レンズで撮影。そばにいた鳥仲間が「固定したままの35倍スコープの視野にどんどんタカが入ってきて凄い…

大満足です…白樺峠!

今日は朝から快晴のお天気に恵まれて、推定1500羽オーバーのタカくんたちに出逢えました(^^) 上のスマホ写真をピンチアウトして見て下さい。40羽を超すサシバやハチクマやツミたちが乱舞しています! 100羽を超す大きな鷹柱がいくつも出来て、白樺峠はカメラ…

200羽のタカくんたちと会いました…白樺峠

午後から晴れ間が広がって、白樺峠はたくさんの歓声に包まれました! クマタカ、サシバ、ハチクマ、ツミ、それからハリオアマツバメとホシガラスなどが見られました(^^) 5kmほど先の山の上には鷹柱が何回も形成されて、それらをスワロフスキーBTX双眼スコー…

白樺峠から生画像リポート(^^)

来ちゃいました…憧れのタカの渡りを見に! ハチクマやサシバが7〜8分間隔ぐらいに飛んで来ます。ときには皆さんの頭上を旋回してくれるので、双眼鏡で堪能しています(^^) 白樺峠は曇り時々晴れのまずまずのお天気です。これから晴れ間が広がってくれればなぁ…

鷹の渡りを見た~い!

先日、東京都清瀬市の公園上空でサシバくんが旋回しているのを見つけて夢中でシャッターを切りました。 こんなところでお目にかかれるとは思ってもいなかったのでけっこう興奮しました。だって周りには、自衛隊のT4練習機やC1やヘリコプターそして米空軍の貨…

そーがんきょう教室3

いつもやっているつもりでも、実はやっていないこともある大切な調整があります。笑っちゃうかもしれませんが、ピント調整です。驚くなかれ意外と多くの方が調整しないまま覗いているのです。 ピント調整。。。野鳥を綺麗に見るための双眼鏡の3つの調整(そ…

コサメビタキに会っちゃった!

夏の終わりの暑さでしょうか、陽射しが強かったものの40名を超えるバーダーが新浜探鳥会に。初っ端からなんと…コサメビタキが会いにきてくれました! その愛くるしいお目々に虜になりますね! しばらく探鳥しているとムナグロ君たちも。わりと近距離ですがの…

そーがんきょう教室2

バーダーでもほとんどの方がやったことがない大切な調整があります。あまり知られていない調整ですが、正しく調整すると野鳥が劇的に鮮明に見えるようになります! 視度調整。。。野鳥を綺麗に見るための双眼鏡の3つの調整(その2) 個人差はありますが、右…

39万km彼方のお月さまを激写!

昨夜の東京は久しぶりに星空が広がって、満月手前の月齢13のお月さまが綺麗に見えました(^^) 新発売コーワTSN-501+手持ちスマホで撮影した画像です。なんか凄くないですか…クレーターも手に取るように見えるんです! 当日の昼間は多摩川探鳥会で30種近くの…