KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「狭山湖探鳥会」…日本野鳥の会埼玉!

明日からは師走で風は冷たいものの、日差しをさんさんと浴びながらの探鳥会です。歩いていると薄っすらと汗をかくような快適なお天気です。まさにバードウォッチング日和です(^^) 雑木林の中にはコゲラやメジロやエナガたちがチリチリと鳴きながら飛び交って…

蘇州でバードウォッチング!

あいにくのお天気で肌寒い蘇州郊外の公園で、意外にもたくさんの野鳥たちに出会えることができました。タカサゴモズ、カノコバト、ハッカチョウなどがいたるところに。感覚的には樹の枝への滞在時間は短くて、すぐにどこかへ飛んで行ってしまいます! その他…

熱気に包まれた大阪自然史フェスティバル!

新大阪駅から地下鉄御堂筋線で30分ほど南下したところに位置する、長居公園で開催されている「大阪自然史フェスティバル」の野鳥エリアに遊びにきました 感覚的には千葉県我孫子市で行われているジャパンバードフェスティバル(JBF)に似ています。 たくさんの…

ツグミにこの秋初めて!

初モノっていいですね…秋になって初めてツグミに出逢うことができました。心の中では、おかえり帰ってきたんだね、みたいな言葉を掛けていました(^^) エナガたちもシジュウカラやメジロとの混群で樹々の間を飛び交っていました。 埼玉県の公園を双眼鏡とカメ…

オオヒシクイやジョウビタキで秋を満喫!

茨城県の土浦から車で1時間ほどの稲波干拓地と高浜干拓地でバードウォッチングして来ました。 とてもラッキーなことに、昨日、この秋初めて国の天然記念物「オオヒシクイ」が飛来していたのです。筆者は5羽を確認しました。地元の方によると、まだ29時間しか…

ジャパン バード フェスティバル 2019 KYOEI店

暖かな快晴の秋の日差しの下、千葉県我孫子市にある手賀沼湖畔でジャパンバードフェスティバルが3日まで開催されています。 KYOEIはブースを出店していますので、ぜひとも遊びに来てください。 今回もたくさんの双眼鏡やスポッティングスコープを用意してい…

台湾でバードウォッチング2…台北野鳥の会

ミナミカンムリワシ タイワンオナガ ハチクマ 週末は台北北部の淡江農場および内湖区の内溝里で開催された台北野鳥の会主催の探鳥会にKYOEIスタッフは参加してきました。カザノワシ、カンムリオオタカ、ミナミカンムリワシ、タカサゴモズ、アカモズ、リュウ…