KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アカショウビンが鳴きまくり…宮崎県都城市!

なんでホオジロの写真⁈ ごめんなさい。アカショウビンの写真は撮れませんでした(^^) 早朝に宿泊施設近くの小高い丘を探鳥しながら散策していると、予期せぬあのホロロロロロー、という声が。アドレナリンがどばっーと出て心ウキウキに! アカショウビンは100…

高尾山探鳥会はキビタキ三昧!

キビタキがあちらこちらで鳴いています! 登山口から山頂そして裏高尾エリアまで、ほぼ全山キビタキです。 今回はオオルリとキビタキのコラボレーションまで見る(聴く)ことができました。 感覚的には「探聴会」と言えるくらい様々な野鳥たちのさえずりを楽し…

富士山周辺日帰り探鳥会🐤

日本野鳥の会東京が企画した富士山周辺日帰り探鳥会は、前日の大雨とうって変わって快晴の素晴らしい天気に恵まれました。陸上自衛隊北富士演習場では草原の野鳥たちに出会うことができました。 富士山5号目でこれらホシガラスやキクイタダキの写真を撮影し…

モンゴル野鳥リポート2

ホテルの近くで見つけたヤツガシラくんです。「ぽぽぽっ、ぽぽぽっ」って芝生の上で可愛い鳴き声で採餌していました! これはクロハゲワシが飛び立つシーンです。 脚でバタバタと地面を蹴って飛び立つ姿は壮観でした‼️ 開翼長が2.5mもあるので、見た目は畳が…

モンゴル野鳥リポート1

モンゴルの首都ウランバートル近郊の草原でとうとう出逢いました…開翼長2.5mの巨大なクロハゲワシです。撮影していると、何と頭上20mの至近距離を通過してくれました。正直なところ、「喰われる」感じがして身が硬くなるのを覚えました それからウランバート…

セッカがいっぱい🐤

多摩川探鳥会のコースの河川敷ではたくさんのセッカのさえずりを聞くことができます。でもなかなか見つけることができない上に、なかなか見えるところに留まってくれません 写真は30mくらい離れたところにやっとで見つけたセッカくんです^_^ さて質問です。…