KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ぶれいく!

スマートでかっこいいスーパーカー見つけちゃいました! 女性も男性も訪れたたくさんの人が写メしてました。 ちなみにわたくしのスマホの待ち受け画面はこれに(^^;; 新型のNSXです。 これに乗ってバードウォッチングに行ってみたいなぁ…リアサイドガラスには…

高尾山の探鳥会に行ってきました2

これは鷹の渡りを見たくて、高尾山のロープウェイ乗り場近くのスペースで、みんなで目を凝らしてサシバやハチクマを探している写真です。遠くを飛んでいるハチクマはなんとか見ることが出来ました。 KYOEIからのお貸出し双眼鏡「ツアイス TERRA ED Pocket 8×…

高尾山の探鳥会に行ってきました

なんと晴れたんです…前日までずっと天候が良くなくて雨降りばっかりだったのに。タカの渡りを期待してきた50名以上の参加者は、みんな晴れ男晴れ女に違いありませんね(^^;; これは頭上の小枝にとまった「カケス」を見ようと、ほぼ真上を向いている写真です。…

ヤン探交流会に行ってきました

昨日、日本野鳥の会東京事務所で開かれた「ヤン探交流会」に行ってきました。メイン講座は早稲田大学のE藤さんによる「韓国のバードフェスティバル」についてパワポを使っての紹介。 日本のJBFよりも広い会場で、熱心な韓国の学生バードウォッチャーたちが集…

霞ヶ浦に探鳥に行ってきました

先日、早朝7時過ぎにJR本八幡駅に集合して、熱心なバードウォッチャー10名の方と鳥見にご一緒させていただく機会をいただきました。目的地は霞ヶ浦近郊に広がる蓮根畑です。まず最初に出会ったのが、なんと大きなコウノトリ! 電信柱のてっぺんにゆっくりと…

お友達から写真をお借りしました!

日本野鳥の会東京の探鳥会でお友達になったお二人のバードウォッチャーから素敵な野鳥写真をお預かりすることができたので掲載いたします。 初めの2枚はいつも熱心に探鳥しているS藤くん(小学6)がコンパクトデジカメで撮影したサンコウチョウとオオルリで…

多磨霊園の探鳥会に行ってきました1

朝から雨が降ってきそうなお天気でしたが、意を決して出掛けてきました。会えた野鳥たちは11種類に留まりましたが、35名ものバードウォッチャーと楽しい時間を過ごせました。 多磨霊園の探鳥会はここ2〜3ヶ月のあいだにファミリーや若い参加者が増えてきたよ…

かわいいスズメの幼鳥に会いました!

先日の多摩川での探鳥会でかわいい野鳥に会いました。 そのけなげさが特に印象的でした。 youtu.be

ツバメの”ねぐら”入りを見に行ってきました!

先週の土曜日の夕方、栃木県の渡良瀬遊水地でツバメの”ねぐら”入りを観察してきました。 youtu.be 分厚い雲に覆われた空が背景のため、ムービーではあまり綺麗に撮影できませんでしたが、現地で目で見たそのねぐら入りのスケール感はハンパなかったです! *…

多摩川の探鳥会に行ってきました2

探鳥会で親しくさせていただいているN滝さんからカワセミの写真をお借りしました。多摩川の河川敷に佇んでいたカワセミのオスの2ショットです。 残念ながらこのとき筆者はイソヒヨドリのメスにくぎ付け状態で、大好きなカワセミが近くにいたことにも気が付き…

多摩川の探鳥会に行ってきました1

早朝からの雨降りにも負けないで聖蹟桜ヶ丘駅へ。すると15名のバードウオッチング猛者が集まっているではないですか! 素敵なショットが撮れたのでアップしてみます(^^;; 全26種類の野鳥たちに会えたのですが、その中でもお気に入りのスズメの幼鳥を見てくだ…

新製品! Nikon "モナークHG8×42"双眼鏡を展示しています。

まだ出来たてほやほやのNikon "モナークHG8×42"双眼鏡を店頭に展示しています。是非とも手に取って心ゆくまでご堪能ください。質感、軽量感、心に感じる見え方を実機でお確かめください。 1階ショールーム前の広い歩道において、外の景色や街路樹、そしてと…