KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の野鳥に逢いたい!

筆者の台湾の鳥仲間である顧正培さんから素敵な野鳥写真が送られてきました。いずれもここ一週間以内で撮影された写真です。上記写真の撮影地は台北市内から約10kmほど南下したところだそうです。ここは12月でも気温が15~20℃ほどで、バードウォッチングには…

高尾山探鳥会は冬鳥モード!

今にも雨が降りそうで冷たく寒い高尾山探鳥会には、なんと40名近くのバードウォッチャーが集まりました。ジョウビタキやカケスやモズそしてミソサザイなどがスタートから現れてくれました! いつものように12月は高尾山山頂まで登って、 1年の締めくくりをし…

新宿御苑にオシドリ夫婦がいっぱい!

今年の冬は新宿御苑の池にたくさんのオシドリがやってきています!距離的には30mほど離れたちょっと遠い池の奥にギュッとおしくら饅頭状態で羽を休めていますが、ときどき喧嘩をしながら見やすい位置まで出てきてくれるので、そのタイミングを待って双眼鏡で…

バード倶楽部野鳥写真展 開催中!

バード倶楽部野鳥写真展が新宿御苑で開催されています。日本で撮影されたかわいくて素敵な写真がたくさん展示されています。なかには筆者も目を見張るほどの作品も展示されていて、一見の価値はあると思います! 開催期間:2019年12月10日(火)~15日(日) AM9…

「たちかわ水辺の楽校」でバードウォッチング!

東京立川の近隣の小学生とその保護者の方を対象にバードウォッチングを開催しました。昨日のちょー寒いお天気とは打って変わり、暖かな日差しが降り注ぐ快適な鳥見日和となりました バードウォッチング終了間近になって、多摩川対岸に猛禽類の「ノスリ」を発…

多摩川探鳥会は鳥三昧!

昨日の日曜日は多摩川探鳥会でたくさんの初冬の野鳥たちに会えました。中でも一番最後にオオタカが現れてくれて、バードウォッチャーはみんなテンションMaxに。あの威風堂々とした姿を見ると、探鳥会に来てよかったって感じです このオオタカの写真は、ZEISS…