KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキやオシドリなどが東京にやって来た!

快晴の立川昭和記念公園にはめちゃたくさんの来園者が訪れています。とともに、気がつくと冬鳥たちもいつのまにか公園内のあちこちに佇んでいるのです(^^) ジョウビタキは近くの木の枝に止まり大きな声で鳴いています オシドリは国分寺市にある小さな池で羽…

Swarovski 115mm対物レンズユニット登場!

アイピースユニットは別売 このド迫力の口径115mmの対物レンズを搭載したスワロフスキー製スコープを見て下さい! あまりの大きさに筆者も驚きを隠せませんでした。重量は2,100gありますが、スコープ本体中央で2つに分割できるので持ち運びは便利でした。 11…

秋のキビタキに遭遇!

久々に晴れ間がのぞいた東京立川の昭和記念公園でキビタキに逢うことができました。初夏のようなさえずりでは全く鳴かないので見つける事は大変。それだけに感慨もひとしおでした。 ご覧のようにオスとメスが同じエリアに飛び交っていました。筆者はこの時季…

ZOOMヤング探鳥会は大成功!…埼玉県 伊佐沼

コロナ禍におけるバードウォッチングの新しいスタイルとして、ZOOMを使ったヤング探鳥会を開催しました。ZOOMとはご存知のようにPCやスマホを介したミーティングやビデオコミュニケーションツールです。参加者からは喜びの声や楽しかった感想をたくさんいた…

「中秋の名月」Swarovskiスコープで撮ってみました!

昨夜は中秋の名月の夜でした。大きくて綺麗なお月さまだったので、探鳥会でいつも使っているSwarovskiのスコープ(ATS80HD+25-50×)でムービーを撮影してみました。撮影ビデオカメラはなんとスマートフォンiPhoneXです。動画の画像編集無しの撮って出しムー…