KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の鳥たち🐥

明日は2021年元旦。そこで一富士二鷹三茄子の鷹に会ってきました。ノスリ、ミサゴそしてチョウゲンボウなどたくさん出逢うことができました^_^ これは今年最後の太陽の光です。コロナウィルスでたいへんな一年が終わったという気持ちと、どことなくしんみり…

オオタカ&ミソサザイに大満足!

この年の瀬に都立公園でめちゃくちゃドキドキする野鳥たちに会うことが出来ました。人気のある猛禽類オオタカとちっちゃなミソサザイ。オオタカはなんと沐浴シーンまで。さすが王者の貫禄で長時間ゆっくりと水に浸かるんですね ミソサザイはいままで郊外でし…

Young探鳥会ライビューは感動の嵐!

先週、日本野鳥の会東京と埼玉のヤング探鳥会が共催で、WebミーティングシステムのZOOMを活用してライブビュー探鳥会を実施しました。つまり自宅にいながらにしてバードウォッチングを楽しめちゃうという企画です。しかも今回は東京や埼玉だけでなく、神奈川…

野鳥の写真と動画が撮れる望遠鏡!

新製品Canon PowerShot ZOOMは、コロナ禍におけるバードウォッチングツールとしてお薦めの超コンパクトサイズビデオカメラです。筆者が使ってみての感想と実写映像を31秒の短い動画にまとめました。 ・さすがCanon、手振れ補正は驚くほどの効果あり。手持ち…

Swarovski NL PUREで高精細バードウォッチング!

今年の冬もやってきましたアトリくん。数羽で高い樹々の上を飛び交って、メジロやヤマガラたちと混群になっていました。新製品Swarovski NL PURE8×42はその広い視野と高精細な像を存分に堪能できる素晴らしい双眼鏡です。実際に覗いたスタッフ曰く、「飛び出…