KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウクイ、キビタキ…丸子橋探鳥会!

清々しいお天気に恵まれたGW初日に、50名近くのバードウォッチャーと初夏の可愛い野鳥たちに会って来ました。 綺麗なキビタキやサンショウクイを明るい林の中で見つけて、参加者の皆さんと一緒に見られたのはとても嬉しかったです。 新製品ZEISS Gavia85スコ…

オオルリ発見…高尾山探鳥会!

やっとで見つけました…30分以上も粘って待望のオオルリを! 距離にして50m以上ですがそこはスコープ、その威力を遺憾なく発揮できました。 90名を超すたくさんの参加者の皆さまとオオルリ感動を共有できたのは大きな収穫でした(^^) これは近くにいたキビタキ…

ヤング探鳥会埼玉-秋ヶ瀬公園はコゲラ!

70名あまりのヤングバードウォッチャーが春らしい秋ヶ瀬公園に集結。とくに子供たちが生き生きとしていました(^^) 雑木林の中で巣穴から覗いてる可愛いコゲラを発見! 超感動しました。 キジやホオジロもゆっくり堪能できて癒されたヤング探鳥会でした(^^)

「ヒナを拾わないで!」キャンペーン

毎月第3水曜日の19時に開催されているヤング探鳥会交流会へ参加いたしました。今回は「みまもって、野鳥の子そだて」ポスターを預かってきました。 巣立ったばかりのヒナは地面に落ちてしまうことも…でも近くには親鳥がいるから大丈夫。そっとその場から離れ…

SWAROVSKI 双眼接眼ユニットの衝撃!

SWAROVSKIからフィールドスコープ用としては初めての双眼接眼ユニットが5月下旬に発売されます。探鳥会で筆者が実際に覗いたところ、天体望遠鏡用の双眼装置で天体を見た感覚に近いと感じました。 土星や木星を双眼装置で覗くと2次元の平面ではなくて、それ…

BTXアイピースユニットの破壊力!

穏やかに晴れた明治神宮探鳥会には100名を超すバーダーが参加。その中、ひときわ光る新製品…SWAROVSKI BTXアイピースユニットで野鳥を見てみました。 双眼で見るアイピースユニットは立体的に遠近感が感じられるだけでなく、今までに体感したことのないリア…

SWAROVSKIと桜とバードウォッチング!

暖かな春の陽気に誘われ、手にはSWAROVSKI CL Pocket8×25を持って、近くの河原の公園にふらっとお花見バードウォッチングにやって来ました。 小型軽量ながらさすがスワロフスキークオリティ…透明感と明るさはピカイチのひと言! 桜の花の中に佇むエナガ、コ…

感動のメールを頂きました!

2週間ほど前にZEISS Gavia85スコープのオーナーになられたお客さまから、手持ちiPhoneで撮影された写真と感動のコメントを頂きました(^.^) 「昨夜は月が綺麗だったのでスコープで見てみました。調べたら月の隣は木星と判り、見てみると木星の縞模様と衛星4…

耐水テスト…スコープもバーダーも…新浜探鳥会!

雨降りの行徳駅におよそ20名ものバードウォッチャーが! これには皆さん顔を見合わせて"根性"を讃えあっていました(^.^) 途中からは横殴りの雨に…まさに機材の耐水テスト状態でした(-.-) こんな時だからでしょうか、なんとタヌキが何回か現れてくれました。 …

小学6年生の素敵な野鳥写真!

バードウォッチングが大好きな小学6年生・・探鳥会で数回お会いしたことがあるS藤さんファミリーの温宏くんがヤング探鳥会-多摩川と多磨霊園で撮影した野鳥写真を見てください(^.^) こんにちは。4月2日ヤング探鳥会の写真です。今回、はじめてC-AFを…

Young探鳥会-多摩川のムービー!

先日、多摩川河川敷で開催されたヤング探鳥会の楽しい一コマを1分の動画に凝縮しました。皆さんもヤング探鳥会に気楽に参加してみませんか? 気さくなリーダーたちがお迎えしてくれますよ!

120名オーバー…Young探鳥会 多摩川

120名以上ものヤングバーダーが多摩川の河川敷に集まると、壮観な眺めになります。春の陽射しに誘われて鳥見にやって来たのかも(^。^) ノビタキが空中を喜んでクルクルと飛び回り、小さな虫を採餌していました。木の枝に留まった瞬間…スコープが大活躍です! …

桜は二分咲きの光が丘公園探鳥会!

4月だというのに寒い小ぬか雨の光が丘公園に、20数名の熱いバードウォッチャーが集まりました(^^; 広い公園内ではアトリやムクドリの大群が圧巻でした! ZEISSスコープのオーナーに先日なられた方が、この日初めて野鳥をスコープの視野に捉えてひと言、「楽…