KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンコウチョウに震えちゃいました!

高尾山探鳥会の終了後に有志でバードウォッチングを続けていたところ、なんとあのサンコウチョウが長い尾をたなびかせながら「ホイホイホイ」って現れてくれました! いやー、めちゃめちゃ感動しました…カメラを持つ手が震えてフレームアウトするくらいです🐣 …

ヨシキリ軍団がいっぱい…渡良瀬遊水地!

初夏を思わせるお天気の中、ヤング探鳥会に行ってきました。上写真がオオヨシキリで下写真がコヨシキリです。あの独特なさえずりの声が聞こえてきそうではないですか🐤 集合場所の駅近くでは、ご覧のようにベビーツバメちゃん達が。あまりの可愛さに癒されまし…

富士山周辺でコムクドリに遭遇!

超快晴で紫外線がバリバリに強い富士山裾野で、コムクドリやキビタキ君たちを堪能しました。とくに森林の中ではさまざまな野鳥のさえずり合戦状態で、耳がとっても癒されました🐧 手袋が欲しくなるような気温でしたが、5合目付近ではコガラやヒガラが出迎えて…

Young探鳥会-高尾山でキビタキに出逢う!

キビタキのさえずりが高尾山のいたるところで響き渡るワクワクドキドキのヤング探鳥会でした。新緑の空気は肺に沁み込みなんだか元気になったみたいです!(動画50秒)

Young高尾山探鳥会&定例多摩川探鳥会!

明るい陽射しに恵まれたYoung高尾山探鳥会ではお目当てのキビタキくんに会うことができました。登山道のあちらこちらで綺麗なさえずりが響いて、テンションもマックスに。こういう探鳥会はワクワク感がたまりません 川には初夏を感じさせるカジカガエルの声…

アカショウビンに遭遇!

会いたかったアカショウビンに偶然にも出逢えるなんて! さえずりは聞こえるものの、飛翔シーンを数年前に一瞬見たことがあるだけでした。 こんな場所にアカショウビンは佇んでいました。初めはイソヒヨドリかと思って凝視すると、全身赤くて嘴がでっかい鳥…

コマドリ、コルリなど春の野鳥に会えました!

なんとも綺麗なさえずりのコマドリに念願叶って会えました。昨年の明治神宮探鳥会でも声だけは聞くことができましたが。。 キビタキも森林中に響き渡るような澄んださえずりで迎えてくれました。この子に会うと初夏を感じますよね! クロジにも会えてなんか…

キビタキ発見!

新緑の樹々のあいだから久しぶりに澄んだ綺麗なさえずりを聞くことができました。車の窓をあけて埼玉の堂平山天文台あたりの山道をドライブしていると、聞き覚えのあるキビタキの声が(^^) 動きが早くて撮影するのに一苦労しました🐧