KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そーがんきょう教室1

今回はちょっとコーヒーブレイク! 各地の探鳥会に参加してみて筆者が感じていたことを書き綴ります。実は思っていた以上に多くの方が双眼鏡の目幅をちゃんと合わせていないようなのです(^^) 眼幅調整。。。野鳥を綺麗に見るための双眼鏡の3つの調整(その…

キビタキ、コゲラ、キセキレイなどが大集合…高尾山探鳥会!

こんなに小鳥類を見ることが出来るなんて! 一年を通じてもっとも野鳥がいないと思いつつも集まった35名に、高尾山は素敵なプレゼントをしてくれました その他にたくさんの昆虫も見ちゃいました。ゴマダラカミキリは子供の頃によく捕まえていましたよね(^^) …

キノコがいっぱい…明治神宮探鳥会!

東京は8月に入ってずっとどんよりとしたジメジメお天気。明治神宮にはあちらこちらに様々なキノコが生えていました🍄 野鳥の数は少なかったものの、動植物にも興味が深いバーダーは熱心にルーペで見たり、写真を撮っていました(^^) そんな中…コゲラやメジロや…

ヤン探交流会はお盆でも大盛況!

日本野鳥の会東京事務所になんと40名近い超満員のヤングバーダーが。 足環などによって、渡り鳥の渡りの経路や、野鳥の寿命を知ることのできる「鳥類標識調査」(バンディング)の貴重なお話しを聞くことができました。皆さんからの質疑も多くて、その関心度…

多磨霊園はお盆でもエキサイティング!

こんなに蒸し暑いのに30名を超えるバードウォッチャーが集結しました。鳥を見たいという思いの強さに驚きました! 探鳥会が始まって早々に、5羽のツミの親子と3羽のアオゲラが。「早起きは三文の徳」ってこのことですね! その後も、なにかの猛禽類が飛翔し…

高尾山 駅前はっけんマルシェに参画!

山の日のイベントとして、高尾山口駅前で日本野鳥の会東京高尾山支部が出店したブースにお手伝いに行って来ました。 ブースを訪問してくれた未来の野鳥の会メンバーが予想以上に多くて驚きました。ブース前ではスコープを設置して野鳥を見てもらったり、折り…

夜の昆虫探検隊…光が丘公園!

こんなに興味深い昆虫探しがあったとは。日本野鳥の会東京のリーダーの方々の昆虫トークも丁寧で面白く、あっという間の楽しい夏の夜でした(^^) 樹液のまわりにはカブトムシが鈴なりに。こんな光景は初めて見ました。 子供たちはもちろん大興奮! 陽が完全に…

BIRDER 9月号に。。。!

お盆休み突入ですね。非日常の山や川などの自然に出掛けることで、野鳥に触れるチャンスも増えるのではないでしょうか。 8月15日発売のBIRDER9月号に筆者の記事が掲載されました! 第2特集:最新版スコープ大活用術(P36/P40/P41)を見てください。最新モデ…

トンボの季節⁈

猛暑の多摩川(聖蹟桜ヶ丘)探鳥会に25名のバーダーが集まりました。暑いを通り越して今にも溶けそうなくらい熱かったのですが、みなさん元気に野鳥観察していました。 立秋を迎えるからでしょうか、ミヤマアカネが草にとまっていました。 持参した新製品の小…