KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西臨海公園の探鳥会ムービーをアップしました!

先日の日本野鳥の会東京の月例探鳥会ムービー(収録54秒)です。 今回は目の前にホウロクシギやダイシャクシギが現れて、長くて大きく湾曲した嘴をじっくりとスコープで観察することができました!! youtu.be みなさんご存じの大きな観覧車の近くでは、たく…

葛西臨海公園の探鳥会へ行ってきました。

海風が心地よく吹く葛西臨海公園の探鳥会へ行ってきました。お天気も良かったせいか、50名以上のバードウォッチャーが夏を思わせる陽射しのもと元気に参加されました。 今回はお弁当タイムに、なんとホウロクシギが目の前の干潟に舞い降りてきて、我々の目を…

Young探鳥会 渡良瀬遊水地に行ってきました!

今回のヤン探は今までで1番エキサイティングでとても楽しいヤン探だったと思います! 初夏と言うこともあり鳥の種類はそんなに多くはありませんでしたが、会いたかった鳥たちをすべて見られたって言う感じがしました。なんとヨシゴイやサンカノゴイまで現れ…

双眼鏡でこんな撮影も(^^;;

先日の多磨霊園探鳥会の最後に、いつものように参加者全員で"鳥合わせ"をしていました。 その場になんとコジュケイ君が大きな声とともに現れました。真面目な皆さんはそのまま鳥合わせをしていましたが、私はそのコジュケイ君がとても気になり、丁寧な解説を…

「BIRDER」2016年7月号からKYOEIの広告を掲載します!

6月16日(木)発売のBIRDER7月号を手にしたら、74ページを開いて見てください! 約2年ぶりにKYOEIの広告を掲載することにしました。BIRDERはKYOEI東京店店頭でもちろん取り扱っています(^^;; 製品情報もさることながら、ショップの特徴やバードウォッチャー…

多磨霊園探鳥会ではスコープも大活躍(^^;;

昨日の多磨霊園探鳥会では、離れた野鳥を大きく見るのにスコープも大活躍しました。 バードウォッチャーのみなさん方はスコープのことを望遠鏡とかプロミナーって呼んでいますね。でもメーカーカタログを見ると、フィールドスコープないしはスポッティングス…

月例探鳥会 多磨霊園に行ってきました!

6月12日に開催された多磨霊園探鳥会に参加しました。天気予報がハズレて、梅雨時なのに快晴に恵まれて絶好の探鳥会日和となりました。 朝の8時だというのに60人以上の熱心なバードウォッチャーたちが集まりました。この探鳥会は比較的年配の方々の参加が多い…

新・水辺の鳥 改訂版  <ハンディ図鑑>日本野鳥の会

本日、注文していた野鳥のハンディ図鑑がたくさん入荷してきました。バードウォッチングを始めたばかりのビギナーさんにお薦めの野鳥図鑑です。KYOEIスタッフもイチオシの図鑑です。 このシリーズには「水辺の鳥」と「山野の鳥」の2種類が用意されています。…

三番瀬の探鳥会で「アカエイ」観察

先日の千葉県野鳥の会主催の三番瀬の探鳥会でなんと「アカエイ」を発見。といってもかわいそうに死んで干潟に打ち上げられていたのですが… (・・;) その毒針のついたしっぽの先をとって、野鳥の会メンバーの方が持参していたNikon製ファーブルミニ顕微鏡で見た…

三番瀬干潟にモンブラン!

先日の探鳥会の時に干潟を歩いているといたるところにこんなものを発見しました。 まるでケーキ屋さんで売っているモンブラン、または見ようによってはうん◯。それにしてもなんと立派な! 実はこの奇妙な物体の正体は、ゴカイの一種「タマシキゴカイ」の糞な…

所信表明

初めまして! ご挨拶が前後してしまいました…鳥好きのむらちゃんです。よろしくお願いします(^^;; 好きな鳥:ルリビタキ 見たい鳥:キレンジャク、ヒレンジャク、ゴジュウカラ 今後は探鳥会情報や製品情報などをアップしていきます😆

三番瀬(船橋)の探鳥会に行ってきました!

6月5日の日曜日に千葉県船橋市の三番瀬の干潟で行われた探鳥会に行ってきました。当日は大潮の日…貝の数よりも人の数が多いくらいに潮干狩りの人々をたくさん見ました。 なのであいにく鳥はほとんど見ることできませんでした。感動したのは「オオジュリン」…