KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

おーたむカワセミ🐥

もー目がチカチカするほど真っ赤な木の実の中に佇むカワセミくん。目立ちそうなんですが、これがめちゃ保護色になっていてなかなか見つけることが出来ないんです(^^) 筆者としては絵的にはこちらの方がいい感じです。まるで写真を撮ってと言わんばかりのカワ…

ご無沙汰してたセイタカシギ、トウネン!

みーんな1本足打法のセイタカシギやツルシギくんたちです。もう少し近距離で観察できたら嬉しかったのですがぁ(^^) 密になってるカワラヒワたちです。緊急事態宣言が解除されたので安心しているのかもしれません。気をつけないと。。 何年かぶりに出逢ったト…

鷹の渡りって感動ですね🦅

上昇気流にのって健気に頑張るタカ君たちを観察していると、頑張れぇーってこころの中で叫びたくなります! これから何千キロもの長旅に飛び続ける勇姿に感動です。 いってらっしゃい^_^

盛況だった野鳥写真展2021を動画で!

9月24日まで約1.5か月間開催していた野鳥写真展が閉幕しました。日本野鳥の会東京が企画した写真展です。鳥愛に満ち溢れた作品が多くてとても心が和みました。来年も是非とも開催して欲しいものです! (収録:1分3秒 音量注意!)

カワセミってやっぱり可愛い🐥

この木の枝の下には池があって太陽光がその水面に反射して、カワセミの下から光が当たってちょっと面白い雰囲気が出ました。いつ見てもカワセミって癒されますよね😊 ハト君は周りの赤い木の実を一生懸命ついばんでいました。しかも1時間くらい。きっと大好物…

ゴジュウカラって特別感!

ゴジュウカラって見つけるとちょっと嬉しいですよね😆 似た名前にシジュウカラがいるけど、やっぱりゴジュウカラはなんか得した気分に! 木の幹をちょこまかちょこまか動き回って、双眼鏡でその姿をじっくりとらえるのも難しい。それだけに写真に収められたら…

カケースじっくり見た🐥

カケスってなんかカッコいいですよね! カラスの仲間なのでオナガと親戚です。鳴き声はジェーって図鑑には書いてあるんだけど、筆者の耳には「ギャオス、ぎゃおす」って聞こえます。皆さんいかがですか? 目つきはなんとなく現総理大臣に似てるなぁって思っ…

カワセミ・翡翠・カワハス🐤

久しぶりにカワセミに逢えました♪ ほんとは蓮のお花の上に乗っかってるカワセミを見たかったのです。夕方まで粘ったんです(^.^) カワセミって綺麗で可愛くて、双眼鏡でもとても見応えがありますね。眼視では分かりにくい細かな仕草がよーく観察できます メジ…

癒されますね...カイツブリベイビー👩‍🍼

親鳥の羽の中で眠る赤ちゃんカイツブリはいつ見ても可愛くてほのぼのとしますね🐣 この浮巣は池の岸にかなり近く、いつも人間がたくさんいる賑やかな場所。きっとそーやって、ヘビやカラスなどから赤ちゃんたちを守っているようです。 都内の公園もなかなか見…

がんばれミヤコドリ🐥

地道にアサリを見つけて掘り出して食べようとすると、「そこどけぇー」とばかりにカモメがやってきてミヤコドリくんたちを蹴散らしてしまうシーンに幾度となく遭遇。やっぱりミヤコドリを応援したくなります😕 ほんとはコアジサシを見たかったんです。 飛んで…

アオバズクがいたぁ!

東京都内のしかも区立の公園なのに、こんなにカナダ🇨🇦チックで風光明媚な公園があります。アオバズクって昼間はいつも寝ているはずなのに、この日は目をパッチリ開けて木の枝にたたずんでいました(^^) さて問題です。下の写真のどこかにアオバズクが隠れていま…

スワロフスキー最新機種も展示!

御茶ノ水にあるECOM駿河台にて開催されている野鳥の会東京の野鳥写真会場に「スワロフスキー最新機種」が展示されています。 http://www.kyoei-tokyo.jp/html/page45.html ご自由に手に取って野外の景色を実際に覗いて見ることができます。ときには木々の枝…

「野鳥写真展」開催! 野鳥の会東京

今年の作品はなんと約90点もの応募をいただき賑やかで盛大な写真展になりました。皆さまありがとうございます そして前回よりも作品のレベルが上がったような気がします^_^ 実に見ごたえがします。鳥愛が強い日本野鳥の会東京の底力をご覧いただくことができ…

またまた可愛いツバメが!

JR国立駅の改札口の天井で、またまたツバメが一生懸命に子育てをしています🐣 たくさんの乗降客を見ながら逞ましく育っていく雛たちの姿を皆さん温かく見守っています。 頻繁に餌を運んでいる親鳥の飛翔コースの高さが歩行者の頭の上すれすれなのが、「袖振り…

蓮の花+ヨシゴイくん!

蓮の花は早朝に咲くと知って、今回は朝7時には現場に到着してヨシゴイ(美恋⁉︎)が現れてくれるのをスタンバっていました。大きな蓮の葉っぱが邪魔でなかなかヨシゴイを見られなかったので、上写真のように蓮の花と同一フレームに見られたときは感動しました🌺 …

本日7月30日が締切り! 野鳥写真展に作品を持って来てください。

~東京近郊の自然再発見~ を楽しもうというコンセプトでこの野鳥写真展は企画されました。昨年はコロナウィルスで中止となりましたが、今年は野鳥の会東京の夏の大きなイベントとして盛り上げたいと考えています。皆さんぜひとも写真を送ってください! <…

カケスとオシドリにほっ!

森林の中を散策していたらカケスの子供たちが数羽ほど目の前に飛び出してきました。目線の高さでカケスの全身を見たのは初めてだったので驚きました。 こちらはオシドリの子供です。遠方にいたので双眼鏡で見た時はカルガモの赤ちゃんかもと思ったのですが。…

ヨシゴイをじっくり観察しました!

ヨシゴイってペリカン目サギ科ヨシゴイ属に分類される野鳥です。そういえばなんとなくペリカンにも似てますよね。日本で一番小さなサギなのだそうです 今回は二羽で一緒に並んで飛翔しているシーンをよく見かけました。 ピンクの蓮の花の茎にとまるヨシゴイ…

野鳥写真展に作品を送ってください!

~東京近郊の自然再発見~ を楽しもうというコンセプトでこの野鳥写真展は企画されました。昨年はコロナウィルスで中止となりましたが、今年は野鳥の会東京の夏の大きなイベントとして盛り上げたいと考えています。皆さんぜひとも写真を送ってください! <…

オオタカってやっぱりかっこいい!

都内の近場の公園でもこんなにスマートでかっこいいオオタカに出会えるんです♪ NHKの大河ドラマによく使われている、オオタカの特徴のあるあの声が公園の奥から聞こえてきたので、双眼鏡を向けたらいたのです これだけ鬱蒼とした林の中なら、オオタカが狩を…

JR駅でツバメをバードウォッチング 2

最近、駅構内がなんか静かだなぁと思っていたらツバメの雛たちが巣立っていったようです🐧 とても嬉しくて心がほんわかする立て看板ですよね! ここのJRの職員さんには間違いなく心優しいスタッフさんがいらっしゃるんだと確信しました。 どうもありがとうござ…

オオルリってほんとに綺麗!

長年見たかったオオルリの頭の上の少し淡いブルーの毛並みを...感動しました! 目線の高さまでふわぁって降りてきてくれたのでちょっと慌てたけど。 その姿をスワロフスキー製のヘッドレスト付き双眼鏡でじっくりと観察。眼視だとオオルリの息遣いまで手にと…

JR駅でツバメをバードウォッチング🐧

JR国立駅(東京)改札口にご覧のような立て看板を2週間ほど前に発見。なんとツバメたち一同から「巣立ちまでの間、よろしくお願いします」と、かわいいご挨拶が書かれているのです! これなら安心してじっくりとバードウォッチングを楽しめますね。筆者はポケ…

ミソサザイが近っ!

身動きが取れない嬉しさってこんな時でしょうか^_^ わずか3mほどの超至近距離にミソサザイからやって来て、綺麗な大きな声で囀り始めたのです♪ カメラレンズの望遠を抑えてあわてて撮影しました。 この子が飛び去るまで、少し後方にいたバードウォッチャーに…

スワロフスキー NL Pure32mm口径シリーズ新登場!

待ってましたスワロフスキー双眼鏡のフラグシップモデルNL Pureの口径32mmシリーズを。日本人の体形や体力を考えると、口径42mmシリーズよりも少しでも軽く小さめな32mmシリーズは長時間の野鳥観察や野鳥撮影にベストマッチだと感じました。視野像の明るさや…

キビタキ見つけたぁ!

乾いた澄んだ綺麗な声で鳴くキビタキ。でもどことなく物悲しい響きにも聴こえて、それが惹かれる理由なのかもしれません。。夏がやって来たぁーって感じがしますよね^_^ 明るい木漏れ陽が溢れるこんなところがキビちゃんのお気に入り。筆者もお気に入りです…

サンコウチョウって大好き!

早朝からスタンばって、一日中森林の中を歩いて足腰がふらふらになりお腹もぺこぺこ。で、小雨がぱらぱらと降り始めて人影もまばらになった夕方。やっとその美しい姿を現してくれました🐥 まるで羽衣を羽織った天女が舞い降りてきたのかと感動しました^_^ あり…

初夏の野鳥三種盛り🐥

今日は青色や黄色い色のついた野鳥に会いたいなぁと願いながら林道に入って1分も経たないうちに「ホイホイホイ♪ ホイホイホイ♪」。アドレナリンが一瞬のうちに飛び出してテンション120パーセントに。 うすうす期待はしていたけれども5月のこんなに早い時季に…

オオタカとコサメビタキに感動!

心地よい薫風を全身に受けたふわふわのオオタカに出逢うことができました^_^ 入念に毛繕いをしたあとにふわっと飛んで行きました。 近くで見ていたお母さんと小学校低学年の男の子。ふわふわのオオタカを「アクロンで洗ったからね!」って教えてあげたら、お…

マヒワ軍団に大満足!

都内の低山にはまだ冬鳥のマヒワがたくさん群れをなして木々の間をせわしなく飛び交っていました。きっとあと数日以内に北国へ渡ってしまうのか、木の実を口にいっぱいほおばって栄養を蓄えているようでした^_^ 写真にある木の枝に10〜15羽が止まっていました🪶…