KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ルリビタキっていいね!

やっとでゆっくりじっくりと観察できましたルリビタキ。筆者が一番大好きな野鳥です。 都内西部に位置する都立公園。雑木林の木道の脇に佇んでいました♪ 何度見ても感動しますよね。双眼鏡で構えて覗いていると、なんとなく目線をときどきくれるような気がし…

タシギがいた!

タシギの姿形って独特でかわいいですよね。ほんとはコミミズクを探しにいったのに、川の泥地で餌を探しているタシギを見つけちゃいました。思わずシャッターを切りたくなりますよね🐥

ベニマシコってあまり見ませんね⁈

一昨年はたくさんいたのに...今年はベニマシコをなかなか見ることができません。同じ場所で2時間近くじぃーっと待っていたら、ようやく現れてくれました♪ 群れではなく一羽一羽ですが。それでもやっぱり可愛い顔をじっくりと見ることができてホッとしました🐥

コミミズク&チョウゲンボウ🦉

コミミズクがポールの上でゆっくり寛いでいたところに、上空からチョウゲンボウが突然急降下してきてちょっかいの挨拶を それでもコミミズクはこの場所をチョウゲンボウに譲りませんでした。 いつもだとチョウゲンボウだけでもワクワクするのに、この日はコ…

トラツグミがいたぁー!

昨日の日本野鳥の会東京の多摩川探鳥会のあとに有志で近くの公園に行ってきました。頭上を通過した飛行物体がヒヨドリとはちょっと違うなぁと思いながら飛んでいった方向を双眼鏡で探すと、なんとトラちゃん スワロフスキー双眼鏡だと逆光だろうと森林の樹々…

コミミズクのはずがぁ。。🦅

年始に埼玉県の大きな河川敷にバードウォッチングに行ってきました。もちろんコミミズク狙いです。が、めちゃ寒くて強風吹き荒れたせいかコミミズクはまったく現れず、ノスリになってしまいました。ノスリだってタカの仲間なので、2枚目の写真中央の富士山と…

ヒメハジロを見ちゃいました🐥

多摩川の河川敷にいました。たくさんのオオバンに囲まれて。ジィーっと観察しているとオオバンたちと戯れることなく、何となくひとりで潜水を繰り返しています。 ちょい頭でっかちな体型が可愛らしさを醸し出していますね🐥

ルリビタキで冬を感じる!

都内の公園についにやってきました! 可愛くて綺麗なルリビタキ。筆者のお気に入りの野鳥です。真ん中の写真はたぶんルリビタキ若雄。こんな野鳥が身近な都立公園で逢えるのはちょっと感動ものですよね。 イチオシ双眼鏡のスワロフスキーNL Pure8×32でルリビ…

感動のチュウヒのねぐら入り🐤

チュウヒの季節がやってまいりました! 寒風吹きすさぶ渡良瀬遊水地で優雅に舞うチュウヒやハイイロチュウヒたちと出逢えました。個体数は少なめでしたが、今回は比較的近距離を飛んでくれて満足感の高いバードウォッチングとなりました。 ご覧のように夕方1…

スワロフスキー Cシリーズスコープ新登場!

軽量コンパクトなスコープは女性ユーザーにもお薦めの機種! スワロフスキーから待望のコンパクトなスコープが発売されました。ともに口径56mmで重量も900g台と軽量で持ち運びに快適です。アングルタイプの「ATC17-40×56」とストレートタイプの「STC17-40×56…

多摩川探鳥会は猛禽パーティ🦅

チョウゲンボウ 暖かくて快晴のお天気に恵まれた多摩川探鳥会が開催されました。皆さん思い思いに双眼鏡やスコープを持参して、河原のかわいい野鳥たちを観察です。最近はカメラに望遠レンズをつけて野鳥撮影を楽しまれている方が増えてきたように思います。…

高尾山でヤマガラと遊ぶ!

快晴の高尾山はとても清々しくて気持ちが良かったです。紅葉を楽しむ登山者もたくさん。そんな中、小さな野鳥達が出迎えてくれました。ヤマガラくんは至近距離で囀ったので、双眼鏡でも細かな羽毛までしっかりと観察できました。 薄暗い籔の中ではウグイスが…

公園は秋冬鳥の装い🐥

東京都立川にある国営昭和記念公園には、もーすでに秋冬鳥がたくさんやってきています。上の3種の野鳥は公園内のあちらこちらで見ることができて、双眼鏡やカメラが大活躍です📷 例年よりもカモ🦆はまだ少なめですが、それでも十分楽しめます。 個人的にはシメを…

セイタカシギのシンメトリー🐤

曇天ながら風がなかったので水面に映ったセイタカシギの姿が見事なシンメトリーとなって感動しました。 カメラのファインダー越しに見えるセイタカシギはまるで2羽いるようでした。 ちなみに英語名ではStiltと言います。それは竹馬という意味です。ぴったり…

ライカ ウルトラビット8×20BR双眼鏡はgood!

千葉県我孫子市の手賀沼にて開催されたジャパンバードフェスティバル会場に、ドイツのライカ ウルトラビット8×20コンパクト双眼鏡を持ち込んで、カンムリカイツブリやジョビコなどをバードウォッチングしてきました。以前からこの双眼鏡は筆者のお気に入りの…

ジャパンバードフェスティバルに出店中🐥

11月5日と6日、千葉県我孫子市にある手賀沼で開催されているJBFジャパンバードフェスティバルに協栄産業は出店しています。双眼鏡やスコープなどフェスティバル特価にて皆様のお越しをお待ちしています^_^ 朝方は寒くて少し厚着をしていましたが、日中になっ…

コゲラの赤いカラーエクステ🐥

やっとで撮れました、久しぶりに見られました、コゲラの頭の赤いカラーエクステ!コゲラをウォッチングする時はいつも気にして見ていたのでとても嬉しいです。あっ、でも正確にはこの赤い髪の毛はコゲラくんの地毛です^_^

高尾山探鳥会は大混雑!

久しぶりに開催された高尾山探鳥会は、お天気が良くまた汗ばむほど気温も高くて絶好のバードウォッチング日和でした。ハヤブサ、ツミ、、モズ、イソヒヨドリ、ジョウビタキ、キセキレイなどなど思っていた以上に野鳥たちが現れてくれて、40名を超える参加者…

キビタキ見つけたぁ!

都内の広大な国営公園で見つけました。渡りのキビタキ。キビタキといえば5月6月の初夏の頃のイメージが強いですよね!庭木の王とされるモッコクの赤い実を一生懸命につついていました。 キビオ♂は警戒心が強いのか、樹木の奥に入ったままでなかなか枝の目立…

カケス近っ!

長野の高原は秋が深まっています。すぐそこまで雪のシーズンが到来って感じです。カケスが5mほど先の頭上の木の枝に...慌てました。単焦点望遠レンズのためカケスがはみ出てしまいました^_^ ちょっとした湿地帯を歩いていると、こんな子が見え隠れしながら飛…

ホシガラスがいっぱい!

憧れのホシガラスもいるところにはいるんですね。ハイマツの実を集めて飛び交うホシガラスをたくさん見ることができて大満足です こんな空気の澄んだ標高の高い山の上。双眼鏡でじっくり観察したり望遠レンズカメラで撮影したりで、時間があっという間に過ぎ…

鷹の渡りや天の川にはSwarovski NL Pure8×32双眼鏡がベストマッチ!

とうとう鷹柱が出現しました! 周辺のバードウォッチャーたちから歓声が沸き起こり、アドレナリンが一気に体中を駆け巡ってテンションMaxへ。大きな望遠レンズカメラを置いて、手にはSwarovski NL Pure8×32を。目に飛び込む視野像はコントラストや色彩の再現…

鷹の渡り🦅はいいよねぇ!

週末にようやく晴れました。今回も台風15号の接近に伴いあきらめかけていたのですが、大雨が降りしきる早朝の東京を出発して正解でした。峠を越える鷹の数は少ないものの、それでも双眼鏡や望遠レンズで狙って楽しむには十分な数が飛翔していきます🦅 小さな小…

ツツドリ発見!

ツツドリは鳩くらいの大きさがあるのに、大きな木々の中でじっとしているとどこにいるのかぜーんぜん分からないですね。小枝や葉っぱの影に隠れて佇んでいるようです🐥 この子は都立の舎◯公園にいたのですが、地元の優しくて親切なバードウオッチングのおじさ…

キョウジョシギははんなりしてはる^_^

東京の新木場の海岸線で見つけました…キョウジョシギです。二羽が仲良く岩場をペタペタ歩き回して、餌であるカニを一生懸命探していました。 双眼鏡でよく見ると、足が全部引っこ抜かれてしまったかわいそうなカニさんの姿をくっきりと捉えることができまし…

チュウシャクシギってなんか可愛い🐥

チュウシャクシギってつぶらな瞳のせいなのか、見つけるとなんだか嬉しくなりますよね! 今にも雨が降ってきそうな新木場の海岸線でこの子を見つけました。 じっと見守ること15分から20分、ばさっと飛び立つ姿を見ていてなんとも楽しかったです。双眼鏡で特…

野鳥写真展 観に来てください🐥

9月3日(土)は会場であるECOM駿河台の開館日。土曜日と日曜日がお休みの人はこの日がラストチャンスです♪ まだ観に行っていないバードウォッチャーは是非ともご来場ください。入場料は無料です^_^ 「ECOM駿河台」会場:https://www.ms-ins.com/company/csr/eco…

ウソに夏に会えた...ほんと!

今年の寒い冬の時季は東京都内のどこへ行ってもウソに会うことが出来ませんでした。でもちゃんといたのです、標高の高い山の上には しかも小さな声でぴぃーぴぃーと鳴く子供に、ウソオスが餌を一生懸命与えていました。このシーンはかなり感動しました この…

スワロフスキーNL8×32双眼鏡を富士山で体験!

世界トップクラスの双眼鏡クオリティを日本一の山である富士山で堪能してきました。このスワロフスキーNL Pure8×32はラインナップとしては新しい機種で、日本に入荷するのを長い間待っていました。現在でもコロナ禍ということもあってなかなか手にすることが…

涼しい志賀高原で見つけたジョビ🐥

早朝目覚めると、なんだか外が野鳥の声のさえずりでいっぱい。さっそく双眼鏡とカメラを持って散策に出かけました。いやーいるんですねジョウビタキの子供たちがめちゃ嬉しくなりました。 すると目の前の木の枝にぴょこんと飛んできたなんとシメ。なんだか冬…