KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ジョウビタキやメジロがいっぱい🐥

晴れて暖かくなった日曜日の昭和記念公園。かわいい野鳥たちがたくさん現れてくれました♪ 近距離に位置する都内の公園だからこそ、ゆっくりと時間をかけてバードウォッチングすることができますね(^^) 双眼鏡で観察すると、もふもふの羽毛を一枚一枚はっきり…

多摩川探鳥会に鳥好き集結🐥

集合時間の朝9時には冷たい雨にちらほらと白い雪が混じるような、めちゃめちゃ寒い日曜日。探鳥会を開催するのかしないのか、判断が揺らぐような天気にもかかわらず、鳥好きの15名が集結しました 多摩川の冷たい水面には、カモ類がたくさんいました。その中…

地球儀🌍⁉️

今日も寒いのでまんまるです🥶 まるで地球儀みたいじゃないですか。手のひらの中でいい子いい子してみたくないですかぁ! 都内のS記念公園の池のほとりの同じ場所で、じぃーっと佇んでいました(^^)

大好きなルリビタキがいっぱい🐥

日差しはあるけどちょっぴり寒い日曜日、八王子近くの公園でルリビタキたちを堪能しました。やっぱりこの子たちを見なきゃ、冬が来た感じがしませんよね(^^) 青い鳥を見るとなんだか幸せになった気持ちになります。カメラでも連写しましたが、双眼鏡でもたっ…

ベニマシコってなんか嬉しい🦩

寒くなってくると逢いたくなる鳥と言ったら、やっぱりベニマシコですよね。しかも赤い鳥だし! お口にいっぱいご飯を頬張って、この子は栃木県の渡良瀬遊水地にいました🐥 無我夢中で双眼鏡で覗いたり、カメラで撮影しているときは、一瞬寒さを忘れて心もほっ…

ハイイロチュウヒ雄2🦅

パソコンにハイチュウのRaw画像データを取り込み、ホワイトバランスやレベル補正やトーンカーブ処理など少しまともに画像処理してみました。 再びあの感動が🥹

ハイイロチュウヒ雄に感動🦅

夕方暗くなってからようやく現れてくれましたハイチュウが やっとです、午前中からずーっと待っていました、めちゃくちゃ嬉しかったです。2分くらい優雅に飛翔したハイチュウが葦原にねぐら入りしたら、筆者は酸欠になっていることに気が付きました ハイイロ…

2023年の締めくくりはカワセミ🐥

シュッとしてかっこいいカワセミくんが近くまでやってきてくれました♪ なんだかんだと言ってもカワセミに出逢えると嬉しいですよね カワセミくんはこんな綺麗な景色の都立恩賜公園にいました。ここは筆者には交通の便がよいところでたびたび訪れます。感覚的…

高尾山探鳥会でミソサザイ🐣

久しぶりに動きが早くて暗い場所を好むミソサザイを観察できました。これらの写真をiPhoneのAirDrop機能を使って、探鳥会参加者の皆さまに参加のお土産としてプレゼントしました まさにクリスマスプレゼント ありがたいことに多くの方から「かわいいー、綺麗…

あしながぁ〜セイタカシギ🦩

まさにシンメトリー!写真の上下を反転しても不自然さはあまり感じられませんよね😀 長い脚はまるで赤いストローのよう!中学時代のクラスメイトでカモシカのような脚長の友達を思い出しました(^^) このセイタカシギは時間が経てば経つほど、近寄ってきてくれ…

多摩川探鳥会でミサゴ🦅

この季節の快晴の多摩川探鳥会は清々しいので、ウォーキングするだけでも元気になれそうです😀 おまけに上空に猛禽類のミサゴやオオタカやチョウゲンボウなども観察できて、双眼鏡やカメラは大忙しの状態でした。あ、モズくんも猛禽類でしたね! 今回は多摩川…

ホトトギスってカッコいい⁉︎

都内の公園にツツドリを探しにいったら、ホトトギスに出逢えました。ほんのりと暗いメタセコイアの巨木の枝で羽を休めていました ときどき地面に舞い降りて、昆虫か何かを啄んでいました わりと大きめの体格ですが、なかなか見つけることができません。双眼…

カササギの渡せる橋に置く霜の…

いやー、めちゃ嬉しかったです。長年見てみたかったカササギを福岡県の神社で見つけました 当日は七五三のお詣りにたくさんの家族連れが境内に溢れていました。でもカササギくんはきっといつもと変わらぬ様子で、神社の木々を飛び交って遊んでいました。 カ…

クロツラヘラサギがいっぱい🈵

こんなにたくさんのクロツラヘラサギを見たのは初めて!見つけた時は結構興奮しました 今回は九州の佐賀県へ遠征してきました。クロツラヘラサギは干潟のかなり遠方にいたので、カメラズームをめいっぱいに効かせて撮影。 少し逆光気味ですが、双眼鏡で見る…

アリスイをじっくりと観察!

アリスイはいままで2回くらい見たことがありました。が、こんなに青空の下で、しかも高い木の枝にとまったアリスイは初めてお目にかかりました からだ全体が爬虫類ぽい模様で、喉の辺りが特にヘビっぽかったです。いやー、けっこう感動しました モズくんが好…

ジョウビタキとモズがいっぱい🐧

東京立川市にある広い国営公園にジョウビタキがたくさん舞っていました。縄張り争いを繰り広げながら。ヒィー、ヒィー、カチカチカチって鳴きまくり とっても秋を感じますよね! モズも長いしっぽをふりふり回しながら、公園内のあちらこちらの木の枝にとま…

キビタキ通過中🐧

都内の公園で見つけちゃいました、キビタキ🎶 なんだか得した気分になるのはどーしてでしょう。やっとで真夏日が終わって秋の気配に変わったばかりなのに、一瞬その場に初夏の空気が漂った感じがしました😉 その公園の池には、忘れてはいけないカイツブリも元気…

鷹の渡りっぽかった多摩川探鳥会🦅

サシバが3羽で鷹柱らしき形状を遠方で作っていたのが観察されたようです。筆者は残念ながら見られませんでしたが。そのほかにもチョウゲンボウやミサゴも飛んでくれました。ミサゴは近距離で川面にダイブしていて、大きなお魚獲ったどぉーみたいな→上の写真…

ヤイロチョウ...逢いたい🐥

一生に一度でいいから出逢いたい「ヤイロチョウ」。その剥製に出会って来ました(^^) 高知県の四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンターを訪問しました。対応してくれた館長さんはとてもお話好きな方で、楽しい時間を過ごすことができました。 なおピンバッ…

「鷹の渡り」出現...高尾山探鳥会🦅

ここ最近では最高の鷹見の見物となりました。高尾山探鳥会が終わったすぐ後に、こんなに猛禽類を観察することができるとは。。 サシバやツミやオオタカが我々の頭上を乱舞してくれました。なんだか得した気分(^^) 山麓ではヤマガラくんやガビちゃんたちにも…

いい湯だなぁ🎶...ルリビタキ編

暑い暑い夏場の最中にルリビタキに出逢えると、季節感はなくなりますが、なんだか嬉しくなります♪ 尾っぽの色から、この子はたぶん若いオスではないかと。。 冬になって都立公園で再び逢えたら、一期二会ですね🐤

キクイタダキがいっぱい🐤

久しぶりに逢えましたキクちゃんに!とても小さな声でチィーちぃーと囀りながら仲間たちと飛び交っていました。 ご存知のように小刻みに動きまわりカメラで追いかけるのも一苦労。写野内に入って、なんとかピントを合わせたら、パッとどこかへ飛んでいってし…

カワセミに癒される🐣

昨日の昼間は、台風17号の接近に伴いとても蒸し暑く小雨も降る天候でした。野鳥がなーんにもいない都立公園の池を2時間ほど探鳥して、ようやく見つけたのがこのカワセミです この春に生まれた若鳥のようで、みんな羽毛がフワフワでとても可愛く、双眼鏡で観…

第4回 野鳥写真展開催中!

日本野鳥の会東京主催の野鳥写真展を開催しています。暑さ厳しい折ですが、ぜひともご来場ください。かわいい野鳥や面白い野鳥など力作ぞろいの写真展です 会期:8月2日(水)~9月29日(金) 平日12:00~18:00 最終日は15:00まで 〈 特別開館日 8月19日…

真夏にジョウビタキ🐣

東京があまりにも暑すぎて、都内のどこにも鳥たちがいないって感じです。なのでちょっと遠出をして、標高1,500mほどの高原に行ってきました。 するとなんと冬鳥のかわいいジョウビタキの子供たちがあちらこちらで飛び交っているのです! これには結構感動し…

"ほんとう"アカヒゲ...激写!

薄暗くて木々や草が鬱蒼と生え茂ったところにアカヒゲが現れました。これはとても見えづらいアングル!双眼鏡でならそれなりにしっかりと観察できますが、カメラで撮影するとなるとなかなか骨が折れました^_^ 諦めかけていたころに念願叶ったホントウアカヒ…

アオバズク見つけたぁ🐣

1時間ほど前に見つけたアオバズクです。身動きひとつしないで高い木の枝に長い間じっとしています。東京高尾山近くの神社にいました。昨日の日曜日は30名余りのバードウォッチャーが詰めかけていたそうです。本日は平日ですがそれでも7名くらいの方が、双眼…

アジサシ大好き🐥

ベニアジサシの一個小隊が目の前を通過した時は、双眼鏡を持つ手が震えるほど感動です。 エリグロアジサシのお顔はとてもシャープで精悍な印象。羽も真っ白で夏の海によーく似合います♪ 今回持参したスワロフスキーCLキュリオ7×21双眼鏡は、ご覧のように掌と…

ノグチゲラ見つけたぁ!

最初は遠くから「キョッ」って声が聞こえてきました。車で移動してその声の主を探索に行こうとしていたら、なんと頭上でその声が。あわてて双眼鏡とカメラで初のノグチゲラをじっくりと観察しました ノグチゲラはいずれも暗い森の中にいたのですが、持参した…

ヤンバルクイナに魅せられる!

日の出直後のまだ薄暗い森の中でようやく現れてくれました...長年逢いたかった幻のヤンバルクイナ 午前5時30分、距離にして約20m、シャッター速度1/60秒。動きが早いのでなんとか写真に収められた1枚です。もちろん双眼鏡でもしっかりと目に焼き付けてきまし…