KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

鷹の渡り🦅はいいよねぇ!

週末にようやく晴れました。今回も台風15号の接近に伴いあきらめかけていたのですが、大雨が降りしきる早朝の東京を出発して正解でした。峠を越える鷹の数は少ないものの、それでも双眼鏡や望遠レンズで狙って楽しむには十分な数が飛翔していきます🦅 小さな小…

ツツドリ発見!

ツツドリは鳩くらいの大きさがあるのに、大きな木々の中でじっとしているとどこにいるのかぜーんぜん分からないですね。小枝や葉っぱの影に隠れて佇んでいるようです🐥 この子は都立の舎◯公園にいたのですが、地元の優しくて親切なバードウオッチングのおじさ…

キョウジョシギははんなりしてはる^_^

東京の新木場の海岸線で見つけました…キョウジョシギです。二羽が仲良く岩場をペタペタ歩き回して、餌であるカニを一生懸命探していました。 双眼鏡でよく見ると、足が全部引っこ抜かれてしまったかわいそうなカニさんの姿をくっきりと捉えることができまし…

チュウシャクシギってなんか可愛い🐥

チュウシャクシギってつぶらな瞳のせいなのか、見つけるとなんだか嬉しくなりますよね! 今にも雨が降ってきそうな新木場の海岸線でこの子を見つけました。 じっと見守ること15分から20分、ばさっと飛び立つ姿を見ていてなんとも楽しかったです。双眼鏡で特…

野鳥写真展 観に来てください🐥

9月3日(土)は会場であるECOM駿河台の開館日。土曜日と日曜日がお休みの人はこの日がラストチャンスです♪ まだ観に行っていないバードウォッチャーは是非ともご来場ください。入場料は無料です^_^ 「ECOM駿河台」会場:https://www.ms-ins.com/company/csr/eco…

ウソに夏に会えた...ほんと!

今年の寒い冬の時季は東京都内のどこへ行ってもウソに会うことが出来ませんでした。でもちゃんといたのです、標高の高い山の上には しかも小さな声でぴぃーぴぃーと鳴く子供に、ウソオスが餌を一生懸命与えていました。このシーンはかなり感動しました この…

スワロフスキーNL8×32双眼鏡を富士山で体験!

世界トップクラスの双眼鏡クオリティを日本一の山である富士山で堪能してきました。このスワロフスキーNL Pure8×32はラインナップとしては新しい機種で、日本に入荷するのを長い間待っていました。現在でもコロナ禍ということもあってなかなか手にすることが…

涼しい志賀高原で見つけたジョビ🐥

早朝目覚めると、なんだか外が野鳥の声のさえずりでいっぱい。さっそく双眼鏡とカメラを持って散策に出かけました。いやーいるんですねジョウビタキの子供たちがめちゃ嬉しくなりました。 すると目の前の木の枝にぴょこんと飛んできたなんとシメ。なんだか冬…

野鳥写真展スタート!

日本野鳥の会東京と三井住友海上火災保険㈱とのコラボレーション企画で野鳥写真展を開催しています。毎日暑い日が続きますが、熱中症対策をして是非とも観に来てください 年々パワーアップした作品が皆様のお越しをお待ちしています♪ 日本野鳥の会東京では「…

翡翠とアオゲラ^_^

暑くて暑くて目眩がしそうなくらい輝くような日差しの下、そんな都立公園で元気なカワセミとアオゲラに会うことができました。 カワセミは餌を獲るために池の水にポチャっと潜って涼しそう! アオゲラは水に潜らずに直射日光のあたる木の枝にへばりついてい…

アオゲラに感動!

とても蒸し暑い都立の公園内で蚊と戦いながらオオタカやツミを探索していると、突然けたたましくキョキョキョキョキョーって鳴きわめきながらアオゲラが目の前の樹木の枝に 左腕に蚊がとまって美味しそうに血を吸っているのを我慢しながらのショットです。ま…

ヨシゴイってなんか変で面白い!

蓮の葉の上をゆっくりと器用に歩いて小魚を捕食。動作は緩慢なのに魚を獲る時はとても機敏に首が長く伸びて、とても愛くるしい姿ですね^_^ お腹がいっぱいになると時々こうやって。。。先日の健康診断のバリウムを思い出しちゃいました😗

コムクドリ!

いやーなんか嬉しいんですよね「コムクドリ」に会えると。ちょっと得した気分になります😃 赤いほっぺがかわいいのか存在感ありますよね!

ノビタキくんと子どもちゃん!

大きな声で「お腹が空いたよぉー」って鳴きまくるかわいいヒナ。 さっき「ご飯を食べさせたじゃん」って少し小さな声で親鳥は囁いていました🐣 親鳥って羽をボロボロにしながらも懸命にご飯を探しに飛び回っていますね🍙

ゴジュウカラってやっぱり可愛い!

空気の美味しい高原で昆虫を捕獲したゴジュウカラを見つけました。高尾山でもときどき見かけますが、ちょっとプレミア感がある野鳥ですよね!

コアジサシは夏の雰囲気!

コアジサシを観察するといよいよ夏到来って感じですよね。その飛翔している優雅な姿が筆者は大好きです。なかなか近くに飛んできてくれないので、長い時間じっと待っていました。そしてあまり直線的には飛んでくれないのですが、双眼鏡で見るコアジサシの姿…

ヨシゴイがやって来た!

なんともひょうきんな顔や姿で愛くるしい感じ満載のヨシゴイを見ることが出来ました。5月だというのに気温が33度くらいまで上がり、日なたでは目まいがするほどの暑さでしたが、このヨシゴイに逢えた瞬間はとても爽やかで快適な瞬間!! 双眼鏡とカメラを携…

オオアカゲラ出現!

飛来してきたときはてっきりアカゲラかと思っていました。それだけでも嬉しいのに、双眼鏡でよーく観たら胸に縦じま模様があるオオアカゲラでした(笑) 距離もあって木々の枝や新緑の葉っぱに隠れて姿がなかなか見えず、また動きが機敏でしたが、なんとか写…

アオサギとキビタキ🐥 &ムギマキのさえずり

都内の公園を歩いて歩いて歩き回って、やっとで見られた野鳥がアオサギくん(^^) 天気が悪くて寒いとこんな感じなのかなぁ。 で、帰り間際に綺麗なキビタキが高ーい木の上に現れてくれました。ちょっと救われた感じ。。 そして今回のメインイベントは「ムギマ…

可愛すぎるエナガベイビー🐤

思わずかわいいって唸ってしまうほどのエナガの赤ちゃんたちに出逢いました。きっと直前までエナガ団子の状態だったのかもしれません。周りの樹々にはたくさんのエナガベイビーたちがよちよちと佇んでいました! 地面に近い木の枝に一羽の赤ちゃんが。。。が…

ツバメくんがあちらこちらに🐥

初めてこんなにじっくりとツバメを観察しました。双眼鏡ではじっくりゆっくり見てられないので写真に撮りたくなって...右に左に上に下に、予測不能な飛び方をするツバメをカメラで収めました シャッター速度1/8000秒の高速でようやくその動きを止めて静止画…

今日のキビタキくん🐥

都内のS記念公園でジィーっと2時間粘ってたら、水浴びするキビタキくんと遭遇できました^_^ 軽やかで澄んだ鳴き声は林の中の高い木々の上の方から聞こえていたのですが、双眼鏡でいくら探してもなかなか現れてくれなかったのです。 夏の到来を感じさせてくれ…

コマドリに久しぶりに逢えました🐥

「ピンカラカラカラぁー、ピンカラカラカラぁー♪」その方向に双眼鏡を向けて探していると現れてくれました。 コマドリの澄んだ涼しく乾いたさえずりを聞くと、冷たいサイダーがなんだか飲みたくなりませんか😎 夏が来たぁーって感じです♪ やっぱり嬉しいですね😆

見納めのジョウビタキ🐥

都内の大きな公園を散策していると、大きな声でしきりに鳴いて、綺麗な歌声を聞かせてくれました。なんと言ってもこのつぶらな瞳は魅力的ですよね! このジョビコまでの距離は約3mくらい。人馴れしているのか、筆者のいるすぐそばの枝に飛んできてくれたので…

コミミズクとジョウビタキに感動!

こんなに可愛いコミミズクってルール違反ですよね。気持ちが落ち着くと同時にアドレナリンがどばぁーって 周りのカメラマンと暗黙の了解でしっかりと距離を保って撮影しました 3月も終わりに近づくこの季節にジョビオくんをまだ見ることが出来るとは感動です…

梅にメジロとヒヨドリ🐥

ウグイスのさえずりの初鳴が聞こえたので、久しぶりに多磨霊園に行ってきました。ここは日本野鳥の会東京が毎月定例会で探鳥会を行っている聖地の1つです。 本当は「梅に鶯ホーホケキョ♪」を見たかったんですが、それでも春らしい構図で写真に収めることがで…

エナガが最近は木の枝の低いところに!

いつもは高い木の上の方でちょろちょろしているエナガくんたちが、この季節は巣材を集めているのか、思いのほか木の枝の低い所や目線の高さまで降りて飛び交っている姿をよく見かけます🐣 あちらこちらの東京都立公園でよく見られる風景なので、双眼鏡を片手に…

若いジョビオくん🐣

東京立川の昭和記念公園にこんなに可愛いジョウビタキの若い雄がいました。目がくりくりとしてまん丸で、やっぱりヒタキ系は愛くるしいですね(^^) 双眼鏡で見ると息づかいまで感じることができて最高ですね🐣

やっぱり猛禽くん...多摩川探鳥会🦅

晴れてはいたけれども空気が凛として冷え切った2月の多摩川探鳥会。終わりの頃になってようやくチョウゲンボウとノスリが現れて、一気にテンションmaxへ チョウゲンボウまでは約200mの遠方でもなんとか写真に捉えることができました(^^) ソーシャルディスタ…

ハイイロチュウヒで涙目に😂

冷たい風が吹いて体の芯から冷え切った日没後、遥か遠方の薄暗い空にふわっとハイイロチュウヒが現れました。ちょー嬉しかったです!おかげで体が温かくなりました ふつーのチュウヒは数羽が重なり合って乱舞するほど飛翔してくれましたが、なにせ暗くて暗く…