KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシオジロビタキとミサゴの編隊!

週末の探鳥会は感動の連続でした。土曜日は水元公園(葛飾区)でヤング探鳥会が開催され、70名を越すヤング⁈なバーダーが集まりました。 あいにくの寒空の下での探鳥会でしたが、可愛い目をしたニシオジロビタキ君に会うことが出来ました。あと樹々の間を飛び…

紫禁城(北京)に舞うオオタカ君とカササギ君!

早朝の北京市内では、いわゆるカラスが群れをなして飛び回っています。8時を過ぎる頃からはカササギがぎゃーぎゃーと鳴きながら、故宮である紫禁城の中に植えられた木々の枝にたくさんとまっています! 紫禁城の上空100mほどの空域を旋回する2羽のオオタカを…

なんと「タゲリ」くんに会いました!

今日は谷津干潟探鳥会です。参加者も野鳥の数もあまり多くはなかったものの、探鳥会の最後になって一羽のタゲリが干潟に舞い降りて来ました(^^) ちなみにこの写真は、手持ちでスマホをスコープの接眼部に押し当てて撮影 長年リーダーを務めている方から、も…

ジャパンバードフェスティバル2018会場のムービー!

今年のJBFはお天気にも恵まれて、とってもたくさんのバードウォッチャーが来場されました。出店されたメーカーさんや野鳥関係ブースの数も数えきれないくらいで、終日ごった返した印象です。(収録:47秒)

ジョウビタキ♂に感動!

東京立川の昭和記念公園で冬の憧れの野鳥ジョウビタキくんに会いました。それまであまり鳥がいなくてしょぼんだったのですが、池のほとりの小枝に現れた瞬間にヤッターって気持ちに (写真提供:H山さま) 遠くのカモたちを見るにはスコープが大活躍。でも池を…

ジャパンバードフェスティバルは大賑わい!

快晴に恵まれた我孫子市手賀沼にある会場は、朝からとてもたくさんのバードウォッチャーが来られています。 双眼鏡やスポッティングスコープなどをめいっぱいご用意した協栄産業のブースにも、お陰さまで開店前からたくさんのお客様にお越しいただいています…