KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガとウグイスがいっぱい!

春の日差しを浴びて桜が咲き始めた都内の公園では、その桜の枝にたくさんのエナガちゃんの可愛い姿を見ることが出来ます エナガの動きが早く、また春の強い風で枝が大きく揺れて撮影するのは大変。やっとで何枚か撮れました。 なんとウグイスが大きな声でホ…

水元公園は野鳥もゆっくり!

このアカゲラくんはキョっと鳴きながら、筆者の頭上の木の枝にとまりました。滞在時間はわずか10秒ほどでカメラを構えるまでもなく飛び去っていきました。(写真は鳥仲間のIさんからご提供) めいっぱい広い空間で濃厚接触を避けながら、東京の水元公園でバー…

カワセミが巣を掘り始めた^_^

東京清瀬の公園ではカワセミがペアになって木の枝に留まっていました。お魚を採りながら。でも求愛給餌のシーンは見せてくれません。 双眼鏡で見ると、身体にすこーし土が付いていたので巣を掘り始めたんだなぁーって分かりました。しばらくすると可愛い雛た…

エナガが飛び交う昭和記念公園

温かな春の陽射しを受けた東京都昭和記念公園では、エナガたちが巣作りに励んでいます。エナガは頻繁に筆者の頭上を飛び交って、樹の幹に生えているコケや枝に付いている蜘蛛の巣を小さな嘴にくわえて、せっせと運んでいます。無事に育って、4月にはエナガ団…