KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げら、ゲラ、アカゲラ!

今朝は福島市郊外の標高800mの山の森でバードウォッチングしています。空気がひんやりとして気持ちよく、でも硫黄の香り漂う中でのアカゲラくんとの出会いでした。 キビタキは福島県の鳥らしく、いたるところで綺麗な澄んださえずりを聞くことができました🐣 …

またまたサンコウチョウと会えちゃいました!

高尾山探鳥会ってなんて楽しいんでしょう! 集合時刻には雨ざーざーからすぐに晴れ間がのぞいて快晴の探鳥会日和に。そしていきなりサンショウクイが現れてくれました(^^) 登山を始めると、キビタキやヤブサメやホトトギスのさえずりがあちらこちらから聞こ…

富士山でキクイタダキとご対面!

超ラッキーなことに梅雨の晴れ間の快晴の空の下、富士山周辺日帰り探鳥会バスツアーでお目当ての野鳥たちにたくさん会ってきました! 一緒にツアーに参加された方からも「こんなにじっくりと見られたのは初めてだ!」と感動の声が。これらの可愛い野鳥たちを…

サンダーバード(雷鳥)are go!

槍ヶ岳を背景に長野県燕岳でやっと会えたライチョウ 山好きのKYOEIスタッフが、おととい燕岳に登った際に出会ったライチョウを手持ちのスマホであわてて撮影しました。(高価なコンデジはザックの奥底で。。(笑)) 距離は15mほどでしたが、景色と同化して…

カッコー、カッコー!

小雨降る多磨霊園探鳥会には、それでも30名ほどのバードウォッチャーが集まりました。その気持ちが通じたのか、頭上を鳴きながら旋回するカッコーなどを何回も見ることができて大満足! 上写真のホンセイインコたちは、あの山本五十六元帥と東郷平八郎元帥の…

リュウキュウアカショウビンに驚嘆!

沖縄県宮古島でリュウキュウアカショウビンに遭遇しました。なんの準備もしていなかったのでアドレナリンがドッと出てテンションMax状態に! 実は宿泊ホテルのお部屋の目の前に現れたのでした。灯台下暗しとはこのことですね(笑) (収録19秒)

ハヤブサくん現れる!

肌に刺すような陽射しが降り注ぐ多摩川探鳥会に行ってきました。今回はオオヨシキリとセッカの夏らしいさえずりをたくさん聞くことができました! そして探鳥会の鳥合せ終了後に、我々の頭上をなんとハヤブサくんが優雅にたっぷりと旋回してくれました。これ…