KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本野鳥の会さんが胎内星まつりに初参戦!

野鳥ブーツや野鳥図鑑などをたくさん並べたブース作り。星まつり会場に新たな風が吹き込まれました! そしてブースのBGMは野鳥のさえずりを流して、高原の雰囲気が醸し出されています(^^) お客様の反応も上々のようで、これからも期待しちゃいます。 胎内市…

ライチョウに出逢えたぁ!

趣味が山登りの筆者の仕事仲間がライチョウを撮影してきました。 ミラーレス一眼(Canon M3)にて手持ち撮影 長野県と富山県の県境に位置する鹿島槍ヶ岳の山頂下あたり、標高2650m付近でブレックファースト中のこの子を見つけたそうです。なんと距離は3mくら…

キョウジョシギに出会えたYoung探鳥会谷津干潟!

日差しの強さを感じる快晴の谷津干潟で開催されたヤング探鳥会。たくさんのバードウォッチャーたちが集まりました。 なんとここでは、久しぶりのキョウジョシギ10羽ほどが干潟で石ころをコロコロと裏返していました。また筆者が大好きなセイタカシギにも会え…

六郷土手のツバメ塒入り!

上の上の写真を拡大してみてください。たくさんのツバメ達が写っています!夕暮れ時の多摩川河川敷に数百羽が乱舞している光景は圧巻でした。 真っ赤に染まった夕焼けとツバメの塒入りの組み合わせはなんとも贅沢な時間です(^^) ほとんど夕闇に包まれると、…

集中豪雨のち光が丘探鳥(昆虫)会!

湿度120パーセントくらいのムシ暑さの中、光が丘公園で探鳥会(昆虫)が開催されました。虫除けスプレーをたくさん腕に塗ったのですが、めちゃくちゃ蚊に刺されました(>_<) でも、これだけ昆虫をたくさん見ることができて大満足でした! 強いカブトムシが周り…

暑い熱い多摩川探鳥会!

こんなに暑いのに25名ものバードウォッチャーが多摩川河川敷に集まりました。水分補給してもそれ以上の汗が出ていってしまうような…! そんな環境でも、ツバメたちは電線に止まって口を開けて暑さと戦っていました。 また草むらの中から綺麗なキジの羽を見つ…