KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の台湾野鳥写真!

台湾の鳥仲間の顧正培さんから初夏を感じる素敵な写真を送ってくれました(^^) 台北近郊で最近撮影されました。 くちばしがイエローとブルーで綺麗な灰頭椋鳥=アオジムクドリと言うみたいです。 溜まっているオレンジの花は木綿花です 台湾で桜が満開の時季…

アオバト、ルリビタキ、ジョウビタキ…高尾山探鳥会!

こんなに可愛い野鳥たちをじっくりと観察できるなんて…3月末の高尾山探鳥会は超ラッキーでした 3羽のアオバトを至近距離から30分くらい。ルリビタキとジョウビタキは同じ場所でやはり20分くらいも双眼鏡や写真撮影を楽しむことができました! これからの季節…

明治神宮→新宿御苑へ鳥探し!

今回の明治神宮探鳥会では春らしい野鳥たちに出会うことができました。ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、アオジなどなど 100名近くの参加者の皆さんもたくさん春を感じたことと思います。 探鳥会最後の鳥合わせの時に、新宿御苑の入場料が今日まで200円だよ…

清澄庭園探鳥会へ初めて行ってきました!

曇りのち晴れ、その後は冷たい雨☔️。そんなお天気でしたが、熱心なバードウォッチャーは一生懸命に野鳥たちの姿を探していました。ここの探鳥会は立派な庭園のせいかおしとやかな方が多く、野鳥もちょっと控えめな感じがしました ちなみに写真はスコープ+手…

静かな狭山湖とツミ深き多磨霊園!

狭山湖探鳥会は「静かな湖畔の森の陰から〜」って感じで、すでにカモなどの水鳥たちは北の国を目指して旅立ってしまったようです。上の写真はスコープ+手持ちスマホで撮影した200mほど先の3羽のカンムリカイツブリです。あとは広い湖面ばかりが。。でもウグ…

ミサゴ…台湾からの迫力写真!

先日、台湾へ出張した際に早朝の台北植物園で野鳥の情報を交わした鳥仲間の顧正培さんから、素敵なミサゴの写真を送っていただきました 日本の皆さまにも見ていただきたい旨を伝えると、コメントとともにブログ掲載の許可をもらいました^_^ 「急衝而下迅如風…

楽しい鳥トーク…多摩川探鳥会!

朝からしとしとと雨が降っていたのに、なんと8人もの熱心なバードウォッチャーが聖蹟桜ヶ丘駅に集まりました。皆さん顔を見合わせて、なんで来たのぉ〜みたいな挨拶を(^^) ドバトたちもいつもの第1日曜日とは駅前が静かで様子が違うって表情をしています。 …

アオバト君に大感激!

なんと高尾山探鳥会であのアオバト君たちが現れてくれました。しかも3mくらいの超至近距離で! じっと佇んでいて、ときどき目線をくれて笑顔も見せてくれたんです🐦 参加者の皆さまもご覧の通り、身を乗り出して双眼鏡で観察されていました。 ジョビ子やアトリ…