KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のヒレンジャクに感動!

神奈川県秦野市のとある神社の境内に、なんと30羽ほどのヒレンジャクたちが鈴なりになっていました。昨年は1羽も見ることが出来なかったので、とても感動しました。現地に早朝に到着するように行動したのが功を奏したのかもしれません! 彼らは熟したヤドリ…

トラツグミを堪能しました!

トラツグミが出現しているとの情報を得て、昭和天皇が眠る多摩御陵界隈で1時間ほど探鳥してみました。トラツグミは落ち葉をかき分けて、地中のミミズを見つけてランチタイムを楽しんでいました。この写真はツァイス社のハーピア95スコープ+iPhoneで手持ち撮…

ベニヒワに初めて逢いました!

東京あたりではなかなかお目にかかれないベニヒワに立川市昭和記念公園で遭遇。かなりドキドキしました! 距離があったので手持ちのカメラ撮影ではこれが限界だったかもしれません。 近くにはウソも佇んでいて、これまたラッキー! ウソとは数年ぶりに再会し…

綺麗なルリビタキに逢いました!

今年になって初めてルリビタキに逢えました。しかもこんなに綺麗なルリオは久しぶりです(^^) ちょっと感動しました。川崎市の東高根森林公園です。 他にはアカハラやイソヒヨドリたちにも。 ほんとはレンジャク狙いだったのですがまったく現れてくれませんで…

野鳥写真展開催…とうきょう西部の鳥たち!

日本野鳥の会東京の多摩川探鳥会と高尾山探鳥会と多磨霊園探鳥会の3探鳥会がメインになって、探鳥会参加者の皆さんから応募していただいた全66点のすばらしい野鳥写真展を開催しています。 ・2月6日〜2月11日 ・10時〜20時(最終日は17時まで) ・京王線聖蹟桜…

猛禽類なら多摩川探鳥会!

このチョウゲンボウは久しぶりに現れてくれました。しかも参加者の皆さんからよーく見えるクレーンの先っちょに。双眼鏡やスコープでじっくりと観察できて大満足 ノスリもお弁当タイムの時に飛来して、たっぷりと観察できました。 さすがにお天気がいいとた…

ぽかぽか狭山湖探鳥会!

西武ライオンズの本拠地前に集合したバードウオッチャーは、春の陽気に誘われてたくさんの野鳥たちが現れてくれないかなぁという期待感を持って探鳥をスタートしました。 いきなりですが、遠方の上空をオオタカとツミが空中戦を繰り広げているシーンに遭遇し…