KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルリビタキがやって来たぁ!

都内の公園でバードウォッチングを楽しんでいたら、近くでヒッヒッヒッと鳴く小さな声が。すると目の前の植え込みの中にひょっこりルリビタキが現れてくれました♪ こんなラッキーなことが年末の大寒波の最中に起こるなんて。それまで冷たかった指先や足先が…

ホシムクドリがいましたぁ🐥

キョトンとした面持ちで芝生の上でエサをついばんでいました。身体全身が小さな星模様に覆われた、紛れもなくホシムクドリです。 太陽光にあたって深いメタリックグリーンに輝く姿はちょっと感動的。周りにいるたくさんのムクドリたちとはもう少しで仲良くな…

ベニマシコ...冬の鳥がやってきた🐥

寒い寒い今にも雪が降りそうな都内の公園で見つけました。思わず「ご無沙汰いたしております」って声をかけてしまいましたベニマシコ(^^) 大好きな木の実をいっぱい口にほおばって、近くの池に水を飲みに行っていました。この木には2羽のベニマシコがいまし…

猛禽類が乱舞の多摩川探鳥会🦅

日本野鳥の会東京・多摩川探鳥会にはコロナウィルスが収まりつつあってか参加者数そして登場した野鳥たちも活況を呈していました とくにハイタカ、ノスリ、ミサゴたちが多摩川の上空を乱舞。皆さん双眼鏡で捉えてじっくり観察の状態が続いて、なかなか予定通…

この後頭部はだれ?

電車に乗っていると時々こんな寝癖ヘアのおじさん見ませんか? この後頭部の人は都内の公園の池のほとりに佇んでいました^_^ 上の写真の紅葉🍁が綺麗なメタセコイアの大木の下に。 じっとしている姿がチョコボールに見えるのは筆者だけでしょうか⁉︎

ジョウビタキは可愛いね!

今日は近くの都立公園にバードウォッチングに行ってきました。雰囲気的には冬の野鳥たちがたくさんやってきている感じです。特にジョウビタキに出逢えたのが大きな収穫でした。 こんなにたくさんの野鳥たちと出逢えるととても満足な気持ちになりますね🐥 きっ…

Oh! ハヤブサ かっこいい

オオハヤブサを初めて見ました。頭が黒頭巾を被ったように黒く、胸の横縞模様がハヤブサよりも鮮明で、双眼鏡で見てもより精悍でかっこよい感じがしました この写真の中に実はそのオオハヤブサが写っているんですがどこだかわかりますか?約50メートル離れた…

ジョウビタキくん発見!

秋も深まってきたなぁーって気持ちになりますね、このジョウビタキくんを見つけると🐥 遠くから「チキ、チキ、チキ」って鳴き声が聴こえてきて、ようやくその姿を捉えることが出来ました! 少し寒かったせいか身体をまん丸に。それがまたとても可愛いのです^_^

チョウゲンボウってカッコいい!

聖蹟桜ヶ丘の近くを流れている多摩川の河川敷に行ってみました。土手を登り切ったところで、突然目の前に2羽のチョウゲンボウたちが乱舞している姿を発見。探索時間0秒...とてもラッキーでした🦅 ホバリング姿も近くで見たかったのですが、残念ながら多摩川の…

キビタキ♀がいたぁー

天気がとてもよかったので、都内の昭和記念公園に秋の野鳥たちに出逢いに行ってきました♪ 噂には聞いていましたが、まさかキビメスと遭遇することもできてめちゃラッキーでした こんなところに3時間近く立ったまま双眼鏡片手に探していました...ホントの狙い…

おーたむカワセミ🐥

もー目がチカチカするほど真っ赤な木の実の中に佇むカワセミくん。目立ちそうなんですが、これがめちゃ保護色になっていてなかなか見つけることが出来ないんです(^^) 筆者としては絵的にはこちらの方がいい感じです。まるで写真を撮ってと言わんばかりのカワ…

ご無沙汰してたセイタカシギ、トウネン!

みーんな1本足打法のセイタカシギやツルシギくんたちです。もう少し近距離で観察できたら嬉しかったのですがぁ(^^) 密になってるカワラヒワたちです。緊急事態宣言が解除されたので安心しているのかもしれません。気をつけないと。。 何年かぶりに出逢ったト…

鷹の渡りって感動ですね🦅

上昇気流にのって健気に頑張るタカ君たちを観察していると、頑張れぇーってこころの中で叫びたくなります! これから何千キロもの長旅に飛び続ける勇姿に感動です。 いってらっしゃい^_^

盛況だった野鳥写真展2021を動画で!

9月24日まで約1.5か月間開催していた野鳥写真展が閉幕しました。日本野鳥の会東京が企画した写真展です。鳥愛に満ち溢れた作品が多くてとても心が和みました。来年も是非とも開催して欲しいものです! (収録:1分3秒 音量注意!)

カワセミってやっぱり可愛い🐥

この木の枝の下には池があって太陽光がその水面に反射して、カワセミの下から光が当たってちょっと面白い雰囲気が出ました。いつ見てもカワセミって癒されますよね😊 ハト君は周りの赤い木の実を一生懸命ついばんでいました。しかも1時間くらい。きっと大好物…

ゴジュウカラって特別感!

ゴジュウカラって見つけるとちょっと嬉しいですよね😆 似た名前にシジュウカラがいるけど、やっぱりゴジュウカラはなんか得した気分に! 木の幹をちょこまかちょこまか動き回って、双眼鏡でその姿をじっくりとらえるのも難しい。それだけに写真に収められたら…

カケースじっくり見た🐥

カケスってなんかカッコいいですよね! カラスの仲間なのでオナガと親戚です。鳴き声はジェーって図鑑には書いてあるんだけど、筆者の耳には「ギャオス、ぎゃおす」って聞こえます。皆さんいかがですか? 目つきはなんとなく現総理大臣に似てるなぁって思っ…

カワセミ・翡翠・カワハス🐤

久しぶりにカワセミに逢えました♪ ほんとは蓮のお花の上に乗っかってるカワセミを見たかったのです。夕方まで粘ったんです(^.^) カワセミって綺麗で可愛くて、双眼鏡でもとても見応えがありますね。眼視では分かりにくい細かな仕草がよーく観察できます メジ…

癒されますね...カイツブリベイビー👩‍🍼

親鳥の羽の中で眠る赤ちゃんカイツブリはいつ見ても可愛くてほのぼのとしますね🐣 この浮巣は池の岸にかなり近く、いつも人間がたくさんいる賑やかな場所。きっとそーやって、ヘビやカラスなどから赤ちゃんたちを守っているようです。 都内の公園もなかなか見…

がんばれミヤコドリ🐥

地道にアサリを見つけて掘り出して食べようとすると、「そこどけぇー」とばかりにカモメがやってきてミヤコドリくんたちを蹴散らしてしまうシーンに幾度となく遭遇。やっぱりミヤコドリを応援したくなります😕 ほんとはコアジサシを見たかったんです。 飛んで…

アオバズクがいたぁ!

東京都内のしかも区立の公園なのに、こんなにカナダ🇨🇦チックで風光明媚な公園があります。アオバズクって昼間はいつも寝ているはずなのに、この日は目をパッチリ開けて木の枝にたたずんでいました(^^) さて問題です。下の写真のどこかにアオバズクが隠れていま…

スワロフスキー最新機種も展示!

御茶ノ水にあるECOM駿河台にて開催されている野鳥の会東京の野鳥写真会場に「スワロフスキー最新機種」が展示されています。 http://www.kyoei-tokyo.jp/html/page45.html ご自由に手に取って野外の景色を実際に覗いて見ることができます。ときには木々の枝…

「野鳥写真展」開催! 野鳥の会東京

今年の作品はなんと約90点もの応募をいただき賑やかで盛大な写真展になりました。皆さまありがとうございます そして前回よりも作品のレベルが上がったような気がします^_^ 実に見ごたえがします。鳥愛が強い日本野鳥の会東京の底力をご覧いただくことができ…

またまた可愛いツバメが!

JR国立駅の改札口の天井で、またまたツバメが一生懸命に子育てをしています🐣 たくさんの乗降客を見ながら逞ましく育っていく雛たちの姿を皆さん温かく見守っています。 頻繁に餌を運んでいる親鳥の飛翔コースの高さが歩行者の頭の上すれすれなのが、「袖振り…

蓮の花+ヨシゴイくん!

蓮の花は早朝に咲くと知って、今回は朝7時には現場に到着してヨシゴイ(美恋⁉︎)が現れてくれるのをスタンバっていました。大きな蓮の葉っぱが邪魔でなかなかヨシゴイを見られなかったので、上写真のように蓮の花と同一フレームに見られたときは感動しました🌺 …

本日7月30日が締切り! 野鳥写真展に作品を持って来てください。

~東京近郊の自然再発見~ を楽しもうというコンセプトでこの野鳥写真展は企画されました。昨年はコロナウィルスで中止となりましたが、今年は野鳥の会東京の夏の大きなイベントとして盛り上げたいと考えています。皆さんぜひとも写真を送ってください! <…

カケスとオシドリにほっ!

森林の中を散策していたらカケスの子供たちが数羽ほど目の前に飛び出してきました。目線の高さでカケスの全身を見たのは初めてだったので驚きました。 こちらはオシドリの子供です。遠方にいたので双眼鏡で見た時はカルガモの赤ちゃんかもと思ったのですが。…

ヨシゴイをじっくり観察しました!

ヨシゴイってペリカン目サギ科ヨシゴイ属に分類される野鳥です。そういえばなんとなくペリカンにも似てますよね。日本で一番小さなサギなのだそうです 今回は二羽で一緒に並んで飛翔しているシーンをよく見かけました。 ピンクの蓮の花の茎にとまるヨシゴイ…

野鳥写真展に作品を送ってください!

~東京近郊の自然再発見~ を楽しもうというコンセプトでこの野鳥写真展は企画されました。昨年はコロナウィルスで中止となりましたが、今年は野鳥の会東京の夏の大きなイベントとして盛り上げたいと考えています。皆さんぜひとも写真を送ってください! <…

オオタカってやっぱりかっこいい!

都内の近場の公園でもこんなにスマートでかっこいいオオタカに出会えるんです♪ NHKの大河ドラマによく使われている、オオタカの特徴のあるあの声が公園の奥から聞こえてきたので、双眼鏡を向けたらいたのです これだけ鬱蒼とした林の中なら、オオタカが狩を…