KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野鶲-鶴鷸-山雀のショートムービー!

タイトルの漢字は読めましたか? そうです。。。「ノビタキ」「ツルシギ」「ヤマガラ」です。でも読めてもなかなか書けませんよね(^^♪ バードウォッチャー仲間のS方さんからお預かりした可愛い野鳥動画をショートムービーに編集してみました。 いずれも手持…

一番星見つけた!

先日、綺麗な富士山を見たくて山中湖へ出掛けてきました。かわいい野鳥の撮影とならんで天体の撮影も好きなので、こんなムービーを作ってみました。15秒のタイムラプス映像(総撮影時間は1時間50分)。 なるべく大きな画面で見てくださいね!

葛西臨海公園のヤン探に行ってきました

快晴の秋晴れのもと、なんと150人を超えるたくさんの老若男女バードウォチャーが葛西臨海公園に集結しました! その光景を見ると同窓会みたいでワクワクしてとても嬉しくなりました(^^;; 出会えた野鳥たちもアオアシシギをはじめなんと58種! イソヒヨドリの…

ヤン探交流会に参加しました

今回は兵庫県豊岡市のコウノトリの学術的研究報告がなされ、興味深く聞かせていただけました。おかげで「フローター」って言葉を覚えました(^^;; 勉強会のあとは講師の方を囲んで親睦会。報告会ではできなかった初歩的な質問にも丁寧に回答してもらいました…

谷津干潟の探鳥会に行ってきました2

今回はショートムービー(14秒)を作成したのでご覧ください。 双眼鏡やスコープがあれば便利ですが、なくても親切なバーダーの方たちが気さくに野鳥を見せてくれます。いつも皆さまありがとうございます!

谷津干潟の探鳥会に行ってきました1

JR南船橋駅から徒歩5分ほどでバーダーの聖地"谷津干潟"があります。今回は心地よい秋風に吹かれながら、約50名の鳥好きさんとバードウオッチングを楽しみました。 この時季としては多めの全38種の野鳥たちに会えました! これは日本野鳥の会の皆さまのおかげ…

いま福島県の星まつりに出店しています

有名なあぶくま洞のとなりで開催されている「星の村スターライトフェスティバル」に来ています。昨夜はたくさんの星好きさんが集まり、綺麗な星々を楽しんでいました。 KYOEIブース前では最新デジタルパワーを駆使して星雲や銀河を大きなモニターに映し出し…

宮古島で野鳥たちを見てきました!

仕事で宮古島へ行く機会があり、小さな双眼鏡をちょこっとスーツケースに忍ばせて、野鳥たちに会ってきました。9月末とはいえ陽射しが強くて蒸し暑く、南国気分に浸れました。あっ、あくまでも仕事の合間ですよ、探鳥したのは! 海岸には綺麗な声で鳴くイソ…

野鳥写真をお借りしました!

日本野鳥の会東京が開催した探鳥会にてご一緒したバードウォッチャー仲間から大切な野鳥写真を送っていただいたのでアップいたします。まずは高尾山の林道を登っていく途中にて撮影された「カケス」です。お二人とも高倍率コンパクトデジカメにて激写されて…

多摩川の探鳥会へ行ってきました

天気予報が見事に外れて快晴の空の下、40名以上のバードウォッチャーとともに多摩川の河川敷を散策しました。ご覧の通りすでにコスモスが咲き誇り、澄んだ秋の空気に包まれています。 今日は多摩川の探鳥会に参加してホントにラッキーでした。なんとオオタカ…

高尾山の探鳥会に行ってきました3

探鳥会の時に合うことができた野鳥たちの写真をアップいたします。これらの写真を提供してくれたのは、いつも熱心に野鳥の姿を追いかけているS藤くん(小学6)。貴重な写真をどうもありがとう! カワガラスはなんと3羽もいました。日本野鳥の会東京の高尾山…