KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウがいた🦉

多くの小枝や大量の葉っぱの僅かな隙間から、ようやくフクロウの顔を観察することができました^_^ 距離もかなり離れている大木のてっぺんに近いところで、じぃーっと動かないで寝ていました💤 それでもフクロウには感動しますね! まあお昼過ぎの時間帯ですか…

オオルリに超感動!

オオルリの声で初夏を感じるのはバードウォッチングの醍醐味ですね。なんだかとっても癒されます。星座や星も見る筆者は、この時季にさそり座やいて座を見ると初夏を感じるのと似ているかもしれません(笑) この双眼鏡はコンパクト高性能なので、バードウォッ…

ミソサザイとコサメビタキ?

信州のとある渓流沿いの朽木の先端にとまって、大きく綺麗な声でさえずるミソサザイを見つけました。明るい場所に現れてくれたので、じっくりと観察できました。野鳥の会東京(高尾山探鳥会)でもこんなふうに見られるといいなぁ! 今年はコサメビタキがいっ…

オオルリ&キビタキに感動😙

なかなか出逢えなかったオオルリと遭遇できて感動しました。野鳥センターの方から、今年はオオルリもコルリも少ないですよ、とお話を伺っていたのでラッキーでした✌ しかも夕方で帰る時間が迫っていたので、最後まで諦めなかったのが良かったのかも知れませ…

オオヨシキリがやってきた!

プチ遠征した埼玉県川越にある調整池に生えている葦原で見つけました。まぁ、葦のてっぺんに留まって大きな声で囀っているので、すぐにオオヨシキリだと分かりました🐥 ギョギョシ、ギョギョシの声は夏の風物詩ですよね^_^

キビタキくんで初夏を感じる🐥

立川にある昭和記念公園でキビタキくんに会うことができました。涼しげなポンポロリンポンポロリンと言う声で、太陽光が降り注ぐ明るい林の中を飛び交っていました🐥 今年になって初めてその姿を見ることができたので、とてもEXCITEしました!