KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"ほんとう"アカヒゲ...激写!

薄暗くて木々や草が鬱蒼と生え茂ったところにアカヒゲが現れました。これはとても見えづらいアングル!双眼鏡でならそれなりにしっかりと観察できますが、カメラで撮影するとなるとなかなか骨が折れました^_^ 諦めかけていたころに念願叶ったホントウアカヒ…

アオバズク見つけたぁ🐣

1時間ほど前に見つけたアオバズクです。身動きひとつしないで高い木の枝に長い間じっとしています。東京高尾山近くの神社にいました。昨日の日曜日は30名余りのバードウォッチャーが詰めかけていたそうです。本日は平日ですがそれでも7名くらいの方が、双眼…

アジサシ大好き🐥

ベニアジサシの一個小隊が目の前を通過した時は、双眼鏡を持つ手が震えるほど感動です。 エリグロアジサシのお顔はとてもシャープで精悍な印象。羽も真っ白で夏の海によーく似合います♪ 今回持参したスワロフスキーCLキュリオ7×21双眼鏡は、ご覧のように掌と…

ノグチゲラ見つけたぁ!

最初は遠くから「キョッ」って声が聞こえてきました。車で移動してその声の主を探索に行こうとしていたら、なんと頭上でその声が。あわてて双眼鏡とカメラで初のノグチゲラをじっくりと観察しました ノグチゲラはいずれも暗い森の中にいたのですが、持参した…

ヤンバルクイナに魅せられる!

日の出直後のまだ薄暗い森の中でようやく現れてくれました...長年逢いたかった幻のヤンバルクイナ 午前5時30分、距離にして約20m、シャッター速度1/60秒。動きが早いのでなんとか写真に収められた1枚です。もちろん双眼鏡でもしっかりと目に焼き付けてきまし…

ツバメたくさん...多摩川探鳥会🐣

なんだかだいぶん大きくなった子ツバメが大きな口を開けてご飯をねだるシーンに遭遇しました。まるで子ツバメに丸呑みされそうな親ツバメの構図に見えませんかぁ 多摩川河川敷にはホオジロもいたるところで鳴いています。双眼鏡片手に聖蹟桜ヶ丘駅近くでバー…