KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の渡り vol.3

快晴の下、頭上低空を通過してくれるととても感動しますね。周りの皆さまもワァーって感じで思わず歓声があがります。この日は1,000羽を超えるサシバやハチクマたちが渡って行きました。 上昇気流に乗って鷹柱ができると、望遠レンズカメラを椅子に置いて、…

鷹の渡り vol.2

かなり遠方で高度も2〜300mほどあるので、スコープが大活躍です! 双眼鏡では識別は難しいです。手持ちコンパクトカメラで証拠写真 昨日は東京都内で鷹の渡りを観察してきました。朝からどん曇りだったのですが、それでも10羽近くのサシバやハチクマが渡って…

鷹の渡り vol.1

サシバやハチクマやツミなどがときたま頭上通過してくれるので、そのたびにアドレナリンがどばっーと出て嬉しい気持ちになりました。その日は250羽ほどが渡って行ったのですが、いつもよりは控えめとは言え、それでも感動しました。目の前通過のホシガラスの…

人も鳥も控えめ!

東京は午前中は晴れ間がのぞくとの天気予報。国営昭和記念公園にやって来ています。まだ暑さが続いているせいか、人も野鳥も少な目です。広〜い公園内をくまなく歩き回ったのですが、見られた野鳥はご覧の通りです(^^) 公園内は草木が生い茂り、少し鬱蒼とし…

蚊…蚊…蚊…多磨霊園バードウォッチング^_^

多磨霊園バードウォッチングに久しぶりに来ています。高い木の上にはオナガがたくさんやってきています。そしてコガラやエナガがたーくさんのメジロやシジュウカラたちと一緒になって霊園内の木々を飛び交っています。ここも秋の足音が聞こえています! そし…