KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりジョウビタキ…高尾山探鳥会!

暖かな陽射しと満開に近い桜が咲く高尾山では、かわいい野鳥たちを満喫できました! とくに胸のオレンジ色が鮮やかなジョウビタキ♂を皆さんスコープでじっくりと観察することができて大喜びでした そのほかにもゴジュウカラやウソなども現れてくれて、とても…

ヨシガモくんが目の前に…Young探鳥会 不忍池

みぞれが降ってちょー寒ーい東京上野。「せごどん」の前に集まったツワモノバードウォッチャーはなんと13名。お互いに顔を見合わせてよく来たねと! 上野公園の観光スポットをリーダーの名解説付きで回りながら不忍池へ向かいました。 ここでは期待以上の野…

セイタカシギがいっぱい…谷津干潟探鳥会!

日曜日の谷津干潟探鳥会ではラッキーなことに、こんなにたくさんのセイタカシギに20mほどの近距離で会うことが出来ました。今までは200m彼方の干潟の対岸に佇む小さな姿を見るだけだったのに。。 スコープがあれば手に取るように観察できますよ! *上写真は…

たちかわ水辺の楽校で野鳥観察会!

先日の土曜日に東京立川の多摩川河川敷において開催された、環境ボランティア市民団体主催の野鳥観察会へ行ってきました。日本野鳥の会東京に委託されたイベントです。 日本野鳥の会東京 多摩川探鳥会リーダーK氏による野鳥トーク 当日は20名以上もの参加者…

モンゴル バード&スターウォッチングツアー vol.2

ツアー日程:2018年7月11日(水)~16日(月) 旅行代金:368,000円(東京成田発着) 詳しいツアー情報(阪急交通社)はこちらから ツアー2日目は首都ウランバートルから東60kmに位置する、テレルジ国立公園に探鳥に出かけます。ここは木々の間を川が流れる自然豊か…

もー春ですね…多摩川探鳥会!

多摩川の河川敷にはご覧のように菜の花が咲いていて、暖かな陽射しとともに春を満喫しました。風が強かったせいか野鳥は少な目でしたが、それでも60名以上のバードウォッチャーが 距離のある川の対岸に佇む野鳥たちの観察には、口径85mmのZEISSガヴィア85ス…

CP+は熱気ムンムン!

パシフィコ横浜で開催されてる「カメラと写真映像のワールドプレミアショー」の双眼鏡メーカーブースに行ってきました(^^) 高級高性能で有名なドイツのツァイスは、白を基調とした洗練されたブースで、ラインナップの双眼鏡とスコープを自由に手に取って見ら…