KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウヒのねぐら入り🦅

待ちに待ったこんな素敵な季節がやってきました。カッコいいチュウヒやハイイロチュウヒたちのねぐら入りです。大陸系なのでしょうかぁ、白っぽい個体が目立ちます! 時期がまだ少し早かったせいか飛翔数は少なめでした。それでも羽をV字形にして飛ぶ勇姿を…

リュウキュウサンショウクイが現れたぁ!

こんなに早い時期なのに、今年は都内の公園でリュウキュウサンショウクイ琉球山椒食いに会うことができました。ヒリヒリ、ヒリヒリと鳴きながら5、6羽があちこちの樹々の間を飛び交っていました^_^ 公園内の紅葉も進み始めていて、とても満足した一日でした。

チョウゲンボウって大好き!

猛禽類だけどちっちゃくて愛くるしい顔がなんとも言えず、ついついシャッターを押しちゃいませんか? お米を収穫した後の田んぼの周りの電信柱のてっぺんに佇んでいる姿をよく見つけます🦅 ときには空中でホバリングをしてくれたり、飛んでる勇姿がこれまたか…

カモちゃん🦆がたくさんやって来た!

ハジロカイツブリの目はほんとに真っ赤ですね。双眼鏡で覗いて見ると、まるでルビーがついているようでした。 まだまだ秋だと思っていましたが、もうすでに野鳥の世界では冬が到来ですね。そろそろチュウヒのねぐら入りも見に行きたい季節です🐥

See you…キビタキ!

なんともう11月だというのにキビタキ♀が木々の間を元気に飛び交っています。ここ東京都昭和記念公園はキビタキとジョウビタキとが同じエリアに混在しているのです キビタキ♂は数日前に旅立ち、♀もあと2〜3日で暖かい南へ旅立つそうです。 ジョウビタキを探し…