KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリカモメ」って羅針盤!

日本野鳥の会東京が毎月発行している「ユリカモメ」っていう会報誌をご存知ですか? 本誌は20ページほどの中に、最新の野鳥情報やコラムが満載でとてもありがたい。特に月例探鳥会・日帰り探鳥会の情報は、ビギナーのバードウォッチャーにとっての羅針盤とな…

金星観望会⁉︎

高尾山の探鳥会で即席の「真昼の金星観望会」をやっちゃいました(^^; 写真を見るとみなさんかなり上の方を見上げてますね。探鳥会なんですけど…金星にも感動していただいてる様子です。 スコープにiPhoneで撮影した半月状になった金星の写真です。探鳥会で使…

ルリビタキ。。。瑠璃色もあざやか!

筆者が大好きなルリビタキの写真をお借りしたのでアップします。 この前の日曜日に高尾山付近の公園で撮影、あまりの瑠璃色の美しさに撮影者の方も興奮気味でした! こんなに綺麗なルリビタキに出会いたいと思うのは筆者だけではないですよね?

フーテンの寅ツグミ参上!

なんと「トラツグミ」をバードウォッチャー全員がたっぷりと堪能できました 本日の高尾山探鳥会は…みなさんが幸せタイム! 日向ぼっこしているジョビ男くんも登場で、心地よい満足感を味わいました。 今回持参したNikon モナークスコープED82Sが大活躍。距離…

ヤング探鳥会交流会!

日本野鳥の会東京新宿事務所に、たくさんのヤングバードウォッチャーが集結。今回は大学センター試験を受けたばかりの学生さんも息抜きに参加していて大いに盛り上がりました! 講演会は「2016年鳥見旅」と題した内容でとても興味深く楽しいトークでした。大…

かも、カモ、鴨〜!

快晴の谷津干潟探鳥会には15名ほどの元気なバードウォッチャーが集合。いきなりハヤブサとチョウゲンボウが でも本日の主役は何と言っても1,500羽越えのカモくんたち! 感動しました(^^; NikonモナークED82Sに手持ちiPhoneで撮影すると… あと特筆すべきは、…

アカゲラくん動画です!

先日の彩湖の探鳥会では、みなさんじっくりとアカゲラを見ることができたのは収穫でしたね。なんとそのアカゲラを動画で撮影していた方がいらっしゃいました。 撮影:四方さま(いつもご協力ありがとうございます) *ノスリはKYOEIスタッフ 機材:コーワ TS…

濡れノスリ!

彩湖での探鳥会は小雨まじりのスタートでした。それでも30名以上のバードウォッチャーが参加…鳥人気は凄いですね 寒さの中、全46種もの野鳥に会えたのは収穫でした。中でも濡れノスリくんをスコープで見るとその瞳がとてもかわいいんです(^^; 帰る間際にはや…

多摩川探鳥会は寒いけど熱かった!

北風が冷たく、いまにも雨が降り出しそうな多摩川に30名近いバードウォッチャーが。 かわいい野鳥が見たいの気持ちが伝わったのか、こんな鳥たちに会えました(^^; その数はなんと44種も! お弁当を食べる手はかじかんでいたけど、心は暖かく大満足な探鳥会で…

元旦Young探鳥会のムービー!

新年早々に開催されたYoung探鳥会の雰囲気ムービー(30秒)を編集したので見てください。 行徳野鳥観察舎に集合して素晴らしい初日の出を見たのち、今年最初のバードウオッチングを楽しみました。すぐに現れたのはなんと「ハイタカ」でした!

アトリがいっぱい!

年始の東京は暖かな天候に恵まれました。本日3日は多摩川(丸子橋)の探鳥会に行ってきました! まだお正月だというのに100名近い超熱心なバードウォッチャーたちが集まりました。この多摩川の探鳥会でかわいい野鳥を見ないと一年が始まらないそうです(^^; ま…

一富士二鷹三茄子

新年あけましておめでとうございます! 元旦の新浜Young探鳥会に行ってきました。60名以上の参加者と47種の野鳥に会えました(^^; 新年早々なんと「ハイタカ」が現れたのですが、写真を撮り損ねてしまいました。 それでも遠方ですが「チュウヒ」が! そしてた…