KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥写真美術館…1702高尾山編

綺麗に撮れた野鳥写真を皆さまに見ていただきたくてこのカテゴリーを作りました。貴重な写真をご提供いただき感謝です! ルリビタキ 撮影:日本野鳥の会埼玉 髙﨑さま Pentax K-3Ⅱ ジョウビタキ 撮影:A部さま Nikon COOLPIX P900 アトリ 撮影:N嶋さま Canon P…

「ミソサザイ」…懐かしかったぁ!

その写真は撮れなくて残念でしたが、最小の野鳥「ミソサザイ」に10年ぶりに出会うことができました! 高尾山探鳥会に足繁く通ってよかったです。その他にカワガラスも双眼鏡でばっちり見られました。 こんなトボけた感じのアトリくんにもしっかりと至近距離…

ZEISS VICTORY SF双眼鏡・・・チャンス!

バードウオッチングの世界を再発見できるカールツァイス社最高レベルの双眼鏡を探鳥会の現場で試用お貸出しします。是非とも一度覗いて見てください! この双眼鏡はカールツァイス社のフラグシップモデルだけあってたくさんの優れた特長がありますが、筆者は…

CP+で最新の製品情報をゲットしよう!

パシフィコ横浜で2月26日まで開催されているCP+(カメラショー)に行ってきました。ご存知の通り会場は天井も高くてとても広いのですが、来場者の熱気に包まれて活気に満ちたブースがたくさんありました。その中でもバードウォッチャーのみなさまに是非とも…

ルリビタキの三役が揃って感動!

明治神宮での探鳥会のときに、見たかったルリビタキが綺麗な姿を現してくれました。 綺麗な青色をしたルリビタキ♂、かわいいルリビタキ♀、そしてルリビタキ♂幼鳥。。。一日でこんなに出会えるなんて最高にハッピーでした。 日本野鳥の会のみなさまは自然に溶…

明治神宮探鳥会は優雅な雰囲気!

快晴の明治神宮に70名以上のバードウォッチャーが集まりました。ここは都内でも人気の高い探鳥会です。 このような青空にオオタカが2羽とノスリも現れて、猛禽ラッシュの様相にバードウォッチャーは大満足! アトリもたくさん木になっていました! 最後の鳥…

ヤング探鳥会埼玉は大盛況!

真冬の芝川第一調節池にたくさんのヤングバードウォッチャーが。全47種のかわいい野鳥に会えて大興奮でした! ハヤブサをじっくり観察したあとに、アカゲラまでたっぷりと。大満足です! 上の写真の中にミコアイサがいます。どこか分かりますか? 鳥合せの会…

ヤン探交流会の勉強会は為になる!

新宿の日本野鳥の会東京事務所で開かれた勉強会に行ってきました。 今回は大学2年生のO田さん。昨夏の2週間、北海道サロベツでレンジャーの方々に混じってインターンシップでの経験を発表。とても勉強になりました。 特に興味を引いたのは、サロベツにはたく…

スワロフスキーオーナーの名言!

早朝スタートの多磨霊園探鳥会で、ナルホド〜と思ったコメントを聞いてください! それは…スワロフスキーEL8×32双眼鏡のオーナーに先週なられたバードウォッチャーの方からの言葉なのです。 涸沼鳥見ツアーでいきなり現れたオオワシをスワロ双眼鏡で見た時に…

ハクチョウ飛来!

この写真を見てください。どこだと思いますか? そうなんです…ヤング探鳥会(葛西臨海公園)のワンシーンなんです。信じられない光景でしょう! どこかの広大な湖っぽいですよね(^^; 真冬の快晴の青空の下、たくさんの元気なバードウォッチャーが集まって、か…

多摩川流域リレー探鳥会って凄い!

先日のたまりゅう(略称)に参加したらバードウォッチャーの数が凄いことになっていました。あいにくのお天気なのに熱気ムンムンって感じです。(時間:1分)

アトリがたくさん!

東京都練馬区にある光が丘公園の探鳥会で、たくさんのアトリたちを見ました。これだけいると壮観ですね! (収録:16秒)

バードウォッチャー > 野鳥の数

最近ふと思うことがあります…鳥好きピープルってこんなにいたんだって(^^; 嬉しいです 多摩川(流域)探鳥会に100名近いたくさんのバードウォッチャーが集まりました。きっとその熱気で心配された雨雲も吹き飛ばしたことは間違いありません! 200mほど彼方です…

木の幹に「海ブドウ」⁈

梅の花が香る光が丘公園探鳥会に初めて参加しました。なんと70名近いバードウォッチャーが集まり、25種以上の野鳥に会えました。 いきなり、木の幹の間になんで海ブドウ…と思いきや、カメムシの卵を発見! 公園内にはたくさんのアトリくん達が。彼らが飛び立…