KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZEISS Conquest Gavia85 本日新発売!

ツァイスから待望の新スポッティングスコープが本日発売になりました。 その名は「Conquest Gavia85」。大口径85mmのHD対物レンズ採用ながら、抜群の軽さと小ささがポイント。接眼ズームレンズ付きでこの価格は、ある意味驚異的です! 筆者はこの1ヶ月間、…

季節はずれの雪にも負けず…高尾山探鳥会!

都内は小雨程度だったのですが、高尾山ではなんと小雪が舞うバードウォッチングに! それでもなんと9名が参加…恐るべし鳥見たいパワー(^^; さくらと小雪氷雨とのコラボレーションは、寒いながらもけっこう感動的でした。外気温は0度。高尾山の山並みは真っ白…

哀愁漂うカワセミくん!

都内のある公園で、物思いに耽っているようなカワセミくんに出会いました。少し肌寒い天候の中、暖かな陽射しの下で桜が咲くのを彼もきっと楽しみにしているのではと感じました! 撮影:ZEISS Gavia85 スコープ+iPhone6

スマホ+外部バッテリーで安心バードウォッチング!

スコープにiPhoneなどのスマホを接続して、多くのバードウォッチャーと一緒にスマホ画面を見ながら長時間にわたって野鳥観察するときのご提案です。 この写真のように外部バッテリーで充電しながらであれば、バッテリー切れの心配もほとんどなく快適に野鳥観…

もうすぐは〜るですね♪…谷津干潟探鳥会

すでに冬の装いでは暑さを感じる谷津干潟の探鳥会には30名以上のバードウォッチャーが集まりました。 でもカモ君たちがもうあまりいなくなっていました。2ヶ月前はここに1,500羽もいたのに(^^; ZEISS Conquest Gavia85スコープ+iPhoneで以下の撮影をしまし…

ヤング探鳥会-交流会は知識の宝庫!

毎月第3水曜日に日本野鳥の会東京新宿事務所で開催されている「ヤング探鳥会交流会」では、参加者の役に立つ探鳥近況情報や高度な野鳥研究発表があって、とても興味深い交流会です! 今回は、東京大学大気海洋研究所の女性研究員の方からオオミズナギドリの"…

恐るべし超望遠コンパクトデジカメ!

まずはこのノスリの写真をご覧ください。 凄くないですか! こんな野鳥写真をいつかは撮ってみたいと思っていませんか? この写真を撮影されたのは、探鳥会へ行く2日ほど前にカメラを購入された、なんとカメラ初心者の女性の方の作品なのです。カメラはNikon…

"ウグイスと菜の花"探鳥会…新浜

「ホケ、ホケ、ホケ」みたいな春らしい鳴き声を聞きながらののんびりした探鳥会でした。 近くではモズ君が飛び回り、僕を撮ってと言わんばかりに現れてくれました(^^; 前日と同じようにZEISSスコープ+スマビデ方式で、何人ものバードウォッチャーに鳥見を楽…

ファミリーもたくさん…光が丘探鳥会!

スカッとしたお天気に恵まれた光が丘探鳥会には、70名以上のバードウォッチャーが参加。凄い人数です! 今回はスマビデ(ZEISSスコープGavia85+iPhone)でちっちゃな女の子にコゲラを見せてあげました。ガン見でスマホの画面に見入る姿から、これは今風の鳥見…

アングルスコープ大活躍…多摩川探鳥会!

ウグイスの声が聞こえて春らしい多摩川探鳥会に行ってきました。初めて参加される数名のバーダーもいて、とても爽やかなバードウォッチングでした。 30mほど先の河川敷にいたノビタキ君を激写! 気温が上がって陽炎が立ち昇る中でもこれだけ撮れました。けっ…

Gavia85 見参…ヤング探鳥会 井の頭公園編

70名近いヤングバーダーが集まり、井の頭公園は熱気に包まれていた。そしてそれにはもう1つ理由があったと思う。3月末発売予定のZEISSスコープGavia85がこの探鳥会でベールを脱いだからだ! と思うくらい今までにないほど反響が大きかった。こんなにたくさん…

ZEISS Conquest Gavia85...探鳥会デビュー!

2017年3月末発売予定の新製品「Gavia85」を各地の探鳥会でお披露目します。たくさんのバードウォッチャーの方々に覗いていただきたいので、気軽にお声がけください。 (3月:井の頭公園ヤング探鳥会、多摩川、光が丘公園、行徳、谷津干潟、高尾山の各探鳥会に…