KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

初夏の綺麗なさえずり🐤

ミソサザイ

東京西部の高尾山周辺の山林の渓流で、綺麗な声でさえずっているミソサザイをじっくりと観察しました。飛び回る範囲が広く、また暗い場所を小刻みに動き回るミソサザイをしっかりと双眼鏡の視野に捕らえ続けるのはたいへんでした。写真で撮ると、尾っぽの付け根の青い色彩を見ることができました。

オオルリ

予想はしていたけどまったく期待していなかったオオルリにも会えました。樹木の高い位置の枝にとまって、オオルリらしいさえずりを4月中旬に聴くことができました。なんだか得した気分です。山林は初夏の装いで彩られています!

クマタカ

上空200mくらいでしょうか。かなりの高度をクマタカが悠々と飛翔しているシーンに出くわしました。樹々にはすでにたくさんの新緑の葉が付いていて、その葉の間から出てきたり隠れたり。。。 それでも感動しました。やっぱり山林のバードウォッチングは楽しいですね!

www.kyoei-tokyo.jp