KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミもかっこいい!

都内のとある公園で久しぶりに可愛いカワセミに会いました。翼を広げた力強い羽ばたきは、なんだかハチクマやサシバなどの猛禽くんを彷彿とさせる感動のシーンでした(^^) 羽ばたく直前までは、このように情緒的でほのぼのとする風景に溶け込むカワセミでした…

高尾山探鳥会でも猛禽ショー🦅

長い秋雨のあいだの晴れ間に恵まれた高尾山口駅には、50名以上ものバードウォッチャーが集まりました。今回はタカの渡りを期待してかカメラを持参しての参加者が多く、野鳥撮影について楽しい交流がたくさんありました(^^) 探鳥会スタート時に、サシバそして…

タカの渡り(ハチクマ)連続写真!

左上写真から右下写真へ0.1秒間隔で撮影したハチクマ飛翔連続写真です。この日の白樺峠のお天気は、曇天ときどき晴れだったのであまり上昇気流が起こっていなかったのか、猛禽くんたちは一生懸命に羽ばたいて峠を越えて渡って行きました。その健気な姿に筆者…

ライチョウとホシガラス…乗鞍高原 畳平!

念願のライチョウにやっと会えました(^^) 周りの岩や草木と同化している模様でなかなか見つけることができませんでした。それだけに大満足です ホシガラスはたくさん飛び交っているのですが、なにせ風がモーレツ強くて寒くて立っているのがやっとの状態。気…

白樺峠で見ちゃった猛禽くんたち!

はるか200mくらい彼方を滑空していたハチクマを写真に捕えました(^^) ほとんど羽ばたくこともなくスゥーっと飛翔しているシーンはけっこう感動しました。 白い雲を背景に頭上を通過するショットは、カメラの露出補正を小まめに修正しなければならないのと首…

白樺峠…タカの渡り…実況中継🦅

本日はラッキーなことに昨日の雨も上がって晴れ間が広がり、ハチクマくんやサシバくんたちがわぁーっと上空を渡っていきます(^^) そのたびにおーっという歓声とカメラのシャッター音があちらこちらからカシャカシャと聞こえて来ます😆 願わくばもう少し低い高…

猛禽くんたちが乱舞した多磨霊園探鳥会!

めちゃ感動しました…見てください、サシバ幼鳥を襲うツミの図です。上空50メートル位のところをバトルロイヤルしていました。撮れた写真を参加者の皆様にもその場ですぐに見ていただきました。皆さまへの感動のおすそ分けです 今回はなんと15名さま以上の初…