KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイおしり…高尾山探鳥会!

空気が冷たいながらも、快晴の青空の下の高尾山の山頂からブログアップします(^^; まずはこのカワイイおしりをした野鳥が現れました。なんだと思いますか? 答えは最後の写真です。 早朝に高尾山口駅に集合した30数名の熱心なバードウォッチャーたちです。今…

ムービー掲載しました(Young探鳥会-彩湖)

探鳥会のマネキンチャレンジにも初挑戦! 是非ともご覧ください。 1分24秒にYoung探鳥会の楽しいエッセンスをぎゅっと凝縮しました。

彩湖のYoung探鳥会は最高!

めちゃ快晴でポカポカ陽気の彩湖(埼玉県)で開催されたヤン探に行ってきました。今回も90名以上の参加者が集まり、56種ものかわいい野鳥たちに会うことができました。 なんといきなり「アリスイ」が現れて、みなさん大興奮! (距離30m) 続いて期待の「ベニマ…

シメがいました!

この野鳥を見ると冬だなぁ~って感じます。硬い木の芽や種をカジカジしながら忙しく動き回っている姿は、なんだか師走の季節に合いますよね。先日の多磨霊園の探鳥会で出会いました。 この写真は日本野鳥の会東京のSWANさんからお借りしました。どうもありが…

ルリビタキにご満悦!

久しぶりに「ルリビタキ」に遭遇しました。あっという間に飛び去ったのですが、冬の寒さを感じなくなった瞬間でした! 日本野鳥の会東京の多磨霊園探鳥会での出来事です(^^; 「シロハラ」も「アオジ」も間近で見られて感動しました。 今回の探鳥会ではたくさ…

ジョウビタキくんにドキッ!!

久しぶりに日本野鳥の会東京の高尾山探鳥会に行って来ました。寒いにもかかわらず30数名もの参加者が集まり、冬のかわいい野鳥たちに会いました。 今回、筆者のお気に入りの野鳥がこれ。距離10mほど先の林道脇に「ジョビ男」が現われ大満足! このハトは何バ…

カワラヒワがやって来た!

先日の葛西臨海公園の探鳥会で、久しぶりにカワラヒワに会えました。高い松の木のてっぺんに佇み、フィールドスコープで見ると黄色い羽根がとてもかわいく見えました。 写真は探鳥会でご一緒したN滝さまからお借りしました。どうもありがとうございました。

猛禽くん、バッチリで感動です!

日本野鳥の会のMさんに誘われて、お陰さまで2日続けての「コミミズク」に大感謝です。距離100mほどの対岸に木の幹と擬態したかのように佇んでいました。探鳥会の沢山の方々にも新製品Nikonフィールドスコープで見ていただきました(^^; それから「オオタカ」…

たくさんの猛禽くん達がいました!

温かな小春日和の月例多摩川探鳥会に参加してきました。今回も新製品NikonモナークフィールドスコープED82Sと双眼鏡で、皆さんに可愛い野鳥たちを楽しんでいただきました。 お弁当を食べていると、なんと頭上100mほどに「コミミズク」が羽ばたいているではな…

ベニマシコがいました!

先日、鳥仲間と東丹沢の湖畔に出掛けた際にベニマシコと遭遇。あまりにも突然で、その場から動けなくなりました。わたしは双眼鏡で見るのがやっとでしたが、その赤い胸やお猿さん顔をくっきり鮮明に見ることが出来ました。 この写真は鳥仲間Y次さんが提供し…