KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

そーがんきょう教室2

バーダーでもほとんどの方がやったことがない大切な調整があります。あまり知られていない調整ですが、正しく調整すると野鳥が劇的に鮮明に見えるようになります!

視度調整。。。野鳥を綺麗に見るための双眼鏡の3つの調整(その2)

f:id:KYOEI-TOKYO:20170906125224j:plain

個人差はありますが、右目と左目の視力はほとんどの方が違うと思います。その視力差を双眼鏡で補正することを視度調整といいます。上写真のようにピントノブを引っ張ったり、右接眼レンズのそばに、調整の指標(目盛り)が用意されています。

f:id:KYOEI-TOKYO:20170906124726j:plain

視度調整方法:双眼鏡で景色を見ながら。。。

1.ピントノブを回して左目でピントを合わせる。

2.次に右目で景色を見た時に、ピントがズレていると感じたら、ピントノブを引っ張って、上写真のように目盛りを+または-方向に回して、右目で見えるピントを最適化します。

3.視度調整ができたらピントノブは元の状態に戻しておきます。

f:id:KYOEI-TOKYO:20170906131046j:plain

上写真のような双眼鏡の場合、視度調整ができたらそのままにしておきます。

*調整された視度は保持されますので、次回からは視度調整しなくても大丈夫です!

*探鳥会で筆者むらちゃんにお声掛けいただければ調整いたしまーす。