KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

春めいた探鳥会にたくさんの参加者!

コロナの制約が緩和されたせいか、桜の花が満開で誘われたのか、日本野鳥の会東京の多摩川探鳥会にはたーくさんの参加者が来てくれました。

多摩川河川敷では至近距離でキジが、しかも丸見えの状態でじっくりと観察できました。筆者の双眼鏡でも手に取るように、その尾羽や背中の模様を見られました。これは久しぶりに感動しました。

また探鳥会終了間際には、上空にハイタカが旋回してくれました。実はそのハイタカの影響で、多摩川探鳥会の記録としては1986年以来の珍しいヒレンジャクが飛んで行ってしまったのですが。まあ途中でチョウゲンボウも飛翔してくれたので、やっぱり多摩川探鳥会は猛禽類の宝庫なんだと感じました。