KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

オオワシとオジロワシとエゾリス!

距離300m以上の遠方に佇むオオワシを観察!

北海道苫小牧市にあるウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターを訪問して、そこで日本野鳥の会のレンジャーの方々に現地の生野鳥情報を教えていただきました。雪原を探すこと30分、ようやく念願のオオワシを観察することが出来ました。寒さのせいではなく、双眼鏡でガン見する手が震えるのを覚えました(笑) やはり大型の猛禽類はいいですね!

オジロワシは複数羽が頭上を飛翔してくれたので、夢中でカメラのシャッターを切りました。感覚的には大きな畳が空を飛んでいるような。。。  ウトナイ湖の浅瀬にはオオワシオジロワシが仲良く⁈羽を休めていました。

近くの森林には人懐っこいエゾリスが。危うく身体によじ登られそうになって焦りました。