KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

鷹の渡り vol.3

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929114531j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929114545j:plain

快晴の下、頭上低空を通過してくれるととても感動しますね。周りの皆さまもワァーって感じで思わず歓声があがります。この日は1,000羽を超えるサシバやハチクマたちが渡って行きました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929114940j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929114953j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929115014j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929115027j:plain

上昇気流に乗って鷹柱ができると、望遠レンズカメラを椅子に置いて、双眼鏡(Zeiss Victory Pocket 8×25)でむさぼるように夢中に見入っていました。よい双眼鏡だとじっくり眺めていても目に負担が掛かりにくいのでお薦めです。写真撮影も好きですが、肉眼でそのシーンを焼き付けるのはもっと感動します。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929115934j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929115947j:plain

あちらこちらで飛翔するタカくんたちを観察するのはあっという間に時間が経ちます。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929120115j:plain

f:id:KYOEI-TOKYO:20200929121030j:plain

鷹の渡りの現場では、多くのバードウォッチャーと一緒に鷹の渡りを見ているチョウゲンボウくんにも会いました(笑)