KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ZOOMヤング探鳥会は大成功!…埼玉県 伊佐沼

コロナ禍におけるバードウォッチングの新しいスタイルとして、ZOOMを使ったヤング探鳥会を開催しました。ZOOMとはご存知のようにPCやスマホを介したミーティングやビデオコミュニケーションツールです。参加者からは喜びの声や楽しかった感想をたくさんいただき、結果は大成功であったと思います。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201005155106j:plain

撮影システムは、Swarovski ATS80HD+25-50アイピースVPA汎用スマートフォン撮影アダプタVPA用アダプターリングの構成です。この組み合わせだとケラレもなく、快適に遠方の野鳥を撮影できました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20201005155120j:plain

ZOOM探鳥会中に実際に撮影したアメリカウズラシギの映像です。(収録:17秒)

f:id:KYOEI-TOKYO:20201005160830j:plain

上写真は現場の雰囲気です。撮影クルーは全4名。内訳は撮影3名+MC1名。 筆者は撮影担当でした。40分間ずっとスコープの視野内に野鳥を捉え続けるのは大変でしたが、ZOOMヤング探鳥会参加者の皆さまからの熱い応援やチャットをいただき、撮影終了後は心地よい疲れを感じることが出来て、スタッフとしても大満足でした。

これからの新しい探鳥会のスタイルになるのではないでしょうか!