KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

感動のチュウヒのねぐら入り🐤

チュウヒの季節がやってまいりました! 寒風吹きすさぶ渡良瀬遊水地で優雅に舞うチュウヒやハイイロチュウヒたちと出逢えました。個体数は少なめでしたが、今回は比較的近距離を飛んでくれて満足感の高いバードウォッチングとなりました。

ご覧のように夕方16時以降になると太陽高度が低くなって、辺りはかなり暗くなります。一眼レフカメラのシャッター速度も1/125秒以下となり、超望遠レンズではブレが大きくなり、チュウヒの姿を綺麗に捉えることが難しくなります。

そうなると双眼鏡の出番となります。こんな暗い状況では口径の大きな双眼鏡が威力を発揮してきます。筆者はスワロフスキーの新機種NL Pure8×32で圧倒的な明るさとヌケの良さを楽しみました(笑)