KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

スワロフスキーdGでAI活用バードウォッチング!

スワロフスキーから新発売される「dG」は、スマホタブレットと連動して新しいバードウォッチングのスタイルを提案する楽しい探鳥デジタルグッズです!

通常の野鳥観察だと倍率8倍で口径25mmの単眼鏡。スマホとリンクすると単眼鏡の視野の中で捉えた野鳥をその場ですぐに識別。見たままを写真撮影そしてムービー撮影。しかも5台のスマホタブレットの画面で同時に野鳥を観察、撮影できる優れものです。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501160250j:plain

Swarovski dG」は野鳥観察、AI技術で野鳥識別、写真およびムービー撮影をこなす

まずはAI技術を駆使した「野鳥識別」

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501161544j:plain

筆者の上空200mくらいのかなり遠方を飛翔している猛禽類をdGで撮影してみました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501161604j:plain

上左:撮影データがスマホに転送される。 上中:黒枠内に一杯になるように野鳥画像を指で拡大する。 上右:撮影位置の場所と日付を確認します。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501161618j:plain

上左:するとAI技術で野鳥画像を解析して、即座に野鳥の候補がリストアップ。 上右:チョウゲンボウの詳細な情報や鳴き声を聴くことが出来る。

*飛翔している野鳥でもちゃんと識別できて驚きました!

 

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501162825j:plain

上:多摩川の中州に佇む白い野鳥までは100m。かなり明るい日差しの中でもdGの自動露出補正が効いています。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501162842j:plain

上左:撮影した野鳥画像がスマホに自動転送されたときのスマホ画面。 上中:元画像の中心にいた野鳥を黒枠内にいっぱいになるように拡大。 上右:コサギと識別

 

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501163508j:plain

10mほど先の雑草の中にいたヒバリを発見。すかさずdGで撮影。ヒバリと識別。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501163639j:plain

昨年夏にイギリスで開催されたバードフェアでテストパイロット機としてスワロフスキーブースに展示されていたdG。AI技術でバードウォッチングに劇的な革命が起こりそうな予感です!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200501165355j:plain

2019年8月 イギリス バードフェア会場のスワロフスキーブース風景