読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

聖蹟桜ヶ丘へ月例探鳥会に行って来ました3

まずはこの写真の双眼鏡を見てください。

f:id:KYOEI-TOKYO:20160709143709j:plain

探鳥会でなんどもお会いして親しくなったY木さんが持参された双眼鏡。その刻印をご覧ください。

DDR」「CARL ZEISS」「JENA」

と記されています。

Deutsche Demokratische Republik:東ドイツ

「カールツアイス」

「JENA:イエナ カールツアイス(精密機器メーカー)の創業地」

実際に覗いてみるとその見え方に驚きました! 昔の光学設計で製作されたとてもクラシカルな双眼鏡ではありますが、中心の像は鮮明かつクリアで野鳥がとても立体的に見えました。周辺の像はなだらかにボケていて、それがかえって日昼の陽射しの目への刺激を和らげる効果を生み出し、長時間見ていても疲れを感じさせないように計算されているのだと感じました。さすがカールツアイス!!

Y木さん、こんどはまた違う機種を見せてくださいね!

HPリニューアル記念セール,ZEISS・台数限定在庫処分セール

 

f:id:KYOEI-TOKYO:20160709150922j:plain

日本野鳥の会の探鳥会では、数名のリーダーの方々から野鳥や草花や昆虫などの解説をしっかり聞くことが出来ます。そして何と言ってもありがたいのが、たくさんの参加者がたくさんの目で野鳥を探してくれて教えてくれることです。

探鳥会で野鳥観察をご一緒しませんか。どこかでお会いできることを楽しみにしています!