KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

クマタカ、オオルリ出現…秩父中津川探鳥会!

野鳥の会埼玉企画の宿泊探鳥会で秩父市中津川にやってきました。到着早々、ご覧の野鳥たちがバンバン現れてくれました クマタカにも感動したのですが、特にカワガラスが水泳している姿を初めて見たので満足度がMaxでした‼️ 2日目の早朝にはサシバくんが飛ん…

めにーキビタキs、のーサンコウチョウ🐤

本日は高尾山へ、ひとりで抜け駆けしてサンコウチョウを見ようと出掛けてきました。結果はタイトル通りで、あちらこちらでキビタキの美しいさえずりは聴こえるのですが、サンコウチョウはまったく鳴いていません。もちろん姿もぜんぜん見ることができません…

カンムリワシが新聞トップ記事に!

八重山毎日新聞の5月10日のトップ記事に「カンムリワシの営巣確認」って見出しを見つけちゃいました 沖縄県石垣市の陸上自衛隊駐屯地造成現場近くでカンムリワシの営巣を確認したそうです。それに伴って防衛局は工事を一時中断。石垣市と協議をした結果、低…

海岸線で見つけました!

石垣島の海岸線でこの子に会いました。ぴぃーぴぃー鳴いて飛び回っているかと思えば、波打ち際を早足で歩いていました。(キアシシギ夏羽) キアシシギまたはアオアシシギでしょうか? 識別能力が足りなくてスミマセン。 どなたか名前を教えて下さい^_^ 上写真…

2週連続でキビタキくん❗️

快晴の空の下、埼玉県の武蔵森林公園でキビタキを探してバードウォッチングしてきました。朝早くから探し回って、何箇所かでその澄んだ声を聞くことはできたのですが、ようやく夕方近くになって会うことが出来ました それもわずか数十秒…一期一会ってこのこ…

キビタキがやってきた〜^_^

高尾山探鳥会には夏鳥たちを期待してたくさんのバードウォッチャーが集まりました。お目当ナンバーワンのキビタキくんは、なんと全山でその鳴き声が聞こえるほどで感動しました 上空にはサシバ若鳥が舞っていて、双眼鏡で見てもカメラで写真を撮ってもとても…

台湾の五色鳥スペシャル!

めちゃめちゃ綺麗な台湾の野鳥「五色鳥」の写真が送られてきました。皆さまにも見ていただきたくてブログにアップ致します。いずれの写真も台湾の野鳥友達の顧正培さんの作品です 五色鳥は樹木に穴を開けて卵を産み、子育てするそうです こんなにド派手な衣…

オオルリ、アカハラ、コマドリ…歌声喫茶🐤

明治神宮探鳥会は綺麗な声の野鳥たちに翻弄された楽しい探鳥会でした。こんなにたくさんの鳴鳥のさえずりを聴けるなんて、とても有意義な時間でした❗️ 写真に収めることができたのはアカハラだけ。その近くではオオルリも鳴いていて、耳が安らぎました(^^) …

秋ヶ瀬公園…埼玉ヤン探!

快晴に恵まれた探鳥会にはたくさんのヤングな鳥仲間たちが参加しました!期待していたオオルリやキビタキには会えませんでしたが、黄色いアオジが木の高いところで盛んにさえずる姿を見ることができました。 その他にもオオタカ同士のケンカシーンやカラスに…

春の野鳥たちムービー by ZEISSスコープ「ハピア」

カールツアイス社から満を持して発売された新製品のスポッティングスコープ「ハピア95」で、かわいい野鳥たちをムービー撮影した鳥仲間から動画をお借りしました。解像度が高いことは当たり前で、その発色の良さとヌケの良さ、そして色の滲みがまったく感じ…

オオルリ初見&アカショウビン初聴!

今日はとても満足度の高いバードウォッチングでした 東京の国営昭和記念公園は満開の桜とたくさんのチューリップが咲き乱れていて、まさに春爛漫って感じ。そこになんと幸せの青い鳥である若いオオルリが現れてくれました。まださえずりの練習中のようで、澄…

モズもお花見🌸…多摩川探鳥会!

探鳥会の最後にモズモズが長い時間サービスショットをくれました。この枝がお気に入りなのか何回も何回も昆虫をフライングキャッチして、再び同じ枝に戻ってくれたからです。その場の雰囲気はまるでモデルさんの撮影会の様相でした😊 下の写真はウユニ塩湖のダ…

シメと満開のさくら…光が丘公園探鳥会!

温かく柔らかな春の陽射しで日向ぼっこしているシメをみなさんとともに堪能しました。シメの写真って何となく冬の寒々しい背景が多いのですが、4月ともなるとこんな感じに撮れて心もポカポカです😃 公園内はご覧のようにちょー満開のさくらです。都内のいたる…

初夏の台湾野鳥写真!

台湾の鳥仲間の顧正培さんから初夏を感じる素敵な写真を送ってくれました(^^) 台北近郊で最近撮影されました。 くちばしがイエローとブルーで綺麗な灰頭椋鳥=アオジムクドリと言うみたいです。 溜まっているオレンジの花は木綿花です 台湾で桜が満開の時季…

アオバト、ルリビタキ、ジョウビタキ…高尾山探鳥会!

こんなに可愛い野鳥たちをじっくりと観察できるなんて…3月末の高尾山探鳥会は超ラッキーでした 3羽のアオバトを至近距離から30分くらい。ルリビタキとジョウビタキは同じ場所でやはり20分くらいも双眼鏡や写真撮影を楽しむことができました! これからの季節…

明治神宮→新宿御苑へ鳥探し!

今回の明治神宮探鳥会では春らしい野鳥たちに出会うことができました。ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、アオジなどなど 100名近くの参加者の皆さんもたくさん春を感じたことと思います。 探鳥会最後の鳥合わせの時に、新宿御苑の入場料が今日まで200円だよ…

清澄庭園探鳥会へ初めて行ってきました!

曇りのち晴れ、その後は冷たい雨☔️。そんなお天気でしたが、熱心なバードウォッチャーは一生懸命に野鳥たちの姿を探していました。ここの探鳥会は立派な庭園のせいかおしとやかな方が多く、野鳥もちょっと控えめな感じがしました ちなみに写真はスコープ+手…

静かな狭山湖とツミ深き多磨霊園!

狭山湖探鳥会は「静かな湖畔の森の陰から〜」って感じで、すでにカモなどの水鳥たちは北の国を目指して旅立ってしまったようです。上の写真はスコープ+手持ちスマホで撮影した200mほど先の3羽のカンムリカイツブリです。あとは広い湖面ばかりが。。でもウグ…

ミサゴ…台湾からの迫力写真!

先日、台湾へ出張した際に早朝の台北植物園で野鳥の情報を交わした鳥仲間の顧正培さんから、素敵なミサゴの写真を送っていただきました 日本の皆さまにも見ていただきたい旨を伝えると、コメントとともにブログ掲載の許可をもらいました^_^ 「急衝而下迅如風…

楽しい鳥トーク…多摩川探鳥会!

朝からしとしとと雨が降っていたのに、なんと8人もの熱心なバードウォッチャーが聖蹟桜ヶ丘駅に集まりました。皆さん顔を見合わせて、なんで来たのぉ〜みたいな挨拶を(^^) ドバトたちもいつもの第1日曜日とは駅前が静かで様子が違うって表情をしています。 …

アオバト君に大感激!

なんと高尾山探鳥会であのアオバト君たちが現れてくれました。しかも3mくらいの超至近距離で! じっと佇んでいて、ときどき目線をくれて笑顔も見せてくれたんです🐦 参加者の皆さまもご覧の通り、身を乗り出して双眼鏡で観察されていました。 ジョビ子やアトリ…

台北植物園の野鳥!

喜びを伝えると言われているアカハラシキチョウを見つけちゃいました。今までに聴いたことがないほど綺麗で澄んださえずりで暗い森林の中に佇んでいました。尾が長いので大きなサンコウチョウのように見えました。感動です カノコバトは堂々としたポーズを取…

初めて出会いました…台湾の野鳥^_^

めちゃドキドキしましたこの艶やかな色彩をまとったゴシキドリを見つけた時は! 尾っぽをかわいく左右に振りながら綺麗な声で鳴いているのです。そしてそばではシロガシラも佇んでいました^_^ カノコバトの写真をピンチアウトして首のあたりの唐草模様を見て…

野鳥がいっぱい…明治神宮探鳥会!

お目当ての超カワイイ野鳥と出逢えました…動きの早いエナーガくんです! 諦めないでカメラを向けてシャッターを切ってみるもんですねぇ。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです エナーガやメジローラモやルリ子など、撮影したばかりのカメラ画像を周りのたくさんの…

大満足の埼玉ヤング探鳥会…芝川第一調整池!

出逢えたらいいなぁーって思ってたベニマシコにばっちり遭遇しました! めちゃ感動です。10mほどの至近距離だったので、べに子やべに男の息遣いまで鮮明に観察できました ジョビ子だって負けてはいません。見つけた時は思わず「かわいい〜」って叫んでしまい…

「クロツラヘラサギ」出現…葛西臨海公園ヤング探鳥会

いや〜こんなに至近距離からクロツラヘラサギを見られたのは初めて! 鳥合せが終わった後、西なぎさの潮が引いた海岸線でのんびりと採餌してました めちゃラッキーです 曇天で気温も低くて指がかじかむほど寒かったのですが、それでも頑張って探鳥会に参加し…

アフターも楽しい多摩川探鳥会!

猛禽類が距離があり小さくしか見えなかった代わりに、モズくんが近くに何度も遊びに来てくれました^_^ 双眼鏡やスコープで見るとその息遣いまでが、そして写真に撮ると記憶が鮮明に残りますね! 冬鳥らしいシメやカワラヒワにも合うことができました。今回は…

埼玉の狭山湖探鳥会はフレンドリー^_^

快晴で温かい陽射しのもと、冬鳥たちが現れてくれました。このジョビ子は30m先の木の枝にとまっていたのですが、なんと5mほどの至近距離まで近づいてきてくれました 狭山湖の300mほど離れた対岸にはノスリが眠そうな感じで丸い目をして佇んでいました。こん…

高尾山探鳥会は寒いけど楽しい!

午前8時15分に東京のほとんど西の果て京王線高尾山口駅への集合は、この時季は寒くてたいへん…なのに45名オーバーのバードウォッチャーが集まってびっくり(^^) その気合いに応えてくれたのか、たくさんのエナガくんやシジュウカラくんたちがお出迎えしてくれ…

星空講座を開催しちゃいました^_^

昨日、野鳥の会東京の新宿事務所にて「冬の野鳥星座と星空物語」と題して、星空トークを行いました。なんと20名ものバードウォッチャーが聴きに来てくれました…感謝感謝です! はと座やからす座などの身近な鳥星座からオリオン座大星雲まで、筆者が撮影した…