KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

赤い鳥大好き…ベニマシコ!

いる所にはいるものですね。いちどにこんなにたくさんのベニマシコをしかも長時間ゆっくりと観察できたのは初めてです。かなり感動しました! オスとメスが一緒になって貪りつくように食事をしているのです。しかも筆者が停めた車の上の樹の枝で。おかげでし…

都内でトモエガモ!

こんな綺麗な都内の公園の池で、双眼鏡を使ってよーく観察しているとたくさんのカモのなかに混ざってトモエガモくんがいました。まわりのカルガモたちにいじめられながら。。 で、もっとよく探しているとオシドリくんもいたのです。かわいそうに身体の大きな…

Canon PowerShot ZOOMでバードウォッチング!

軽量コンパクトなのでポケットにいれても快適です。 動きの早いメジロでも綺麗に撮れます。(画像処理無しの生画像です) コロナウィルスによりなかなか探鳥会に参加できない状況ですね。そこでCanon PowerShot ZOOMを使った新しいバードウォッチングのスタイ…

Happy New Year…メジローラモくん🐥

新年あけましておめでとうございます。今年も鳥ブログよろしくお願いいたします 今年の最初の鳥は、筆者がなんとなく新年らしいと感じているメジロくんからスタートします。都内の公園でたくさんのエナガやシジュウカラやヤマガラ達と一緒に木々の間を飛び交…

大晦日の鳥たち🐥

明日は2021年元旦。そこで一富士二鷹三茄子の鷹に会ってきました。ノスリ、ミサゴそしてチョウゲンボウなどたくさん出逢うことができました^_^ これは今年最後の太陽の光です。コロナウィルスでたいへんな一年が終わったという気持ちと、どことなくしんみり…

オオタカ&ミソサザイに大満足!

この年の瀬に都立公園でめちゃくちゃドキドキする野鳥たちに会うことが出来ました。人気のある猛禽類オオタカとちっちゃなミソサザイ。オオタカはなんと沐浴シーンまで。さすが王者の貫禄で長時間ゆっくりと水に浸かるんですね ミソサザイはいままで郊外でし…

Young探鳥会ライビューは感動の嵐!

先週、日本野鳥の会東京と埼玉のヤング探鳥会が共催で、WebミーティングシステムのZOOMを活用してライブビュー探鳥会を実施しました。つまり自宅にいながらにしてバードウォッチングを楽しめちゃうという企画です。しかも今回は東京や埼玉だけでなく、神奈川…

野鳥の写真と動画が撮れる望遠鏡!

新製品Canon PowerShot ZOOMは、コロナ禍におけるバードウォッチングツールとしてお薦めの超コンパクトサイズビデオカメラです。筆者が使ってみての感想と実写映像を31秒の短い動画にまとめました。 ・さすがCanon、手振れ補正は驚くほどの効果あり。手持ち…

Swarovski NL PUREで高精細バードウォッチング!

今年の冬もやってきましたアトリくん。数羽で高い樹々の上を飛び交って、メジロやヤマガラたちと混群になっていました。新製品Swarovski NL PURE8×42はその広い視野と高精細な像を存分に堪能できる素晴らしい双眼鏡です。実際に覗いたスタッフ曰く、「飛び出…

チュウヒのねぐら入り🦅

待ちに待ったこんな素敵な季節がやってきました。カッコいいチュウヒやハイイロチュウヒたちのねぐら入りです。大陸系なのでしょうかぁ、白っぽい個体が目立ちます! 時期がまだ少し早かったせいか飛翔数は少なめでした。それでも羽をV字形にして飛ぶ勇姿を…

リュウキュウサンショウクイが現れたぁ!

こんなに早い時期なのに、今年は都内の公園でリュウキュウサンショウクイ琉球山椒食いに会うことができました。ヒリヒリ、ヒリヒリと鳴きながら5、6羽があちこちの樹々の間を飛び交っていました^_^ 公園内の紅葉も進み始めていて、とても満足した一日でした。

チョウゲンボウって大好き!

猛禽類だけどちっちゃくて愛くるしい顔がなんとも言えず、ついついシャッターを押しちゃいませんか? お米を収穫した後の田んぼの周りの電信柱のてっぺんに佇んでいる姿をよく見つけます🦅 ときには空中でホバリングをしてくれたり、飛んでる勇姿がこれまたか…

カモちゃん🦆がたくさんやって来た!

ハジロカイツブリの目はほんとに真っ赤ですね。双眼鏡で覗いて見ると、まるでルビーがついているようでした。 まだまだ秋だと思っていましたが、もうすでに野鳥の世界では冬が到来ですね。そろそろチュウヒのねぐら入りも見に行きたい季節です🐥

See you…キビタキ!

なんともう11月だというのにキビタキ♀が木々の間を元気に飛び交っています。ここ東京都昭和記念公園はキビタキとジョウビタキとが同じエリアに混在しているのです キビタキ♂は数日前に旅立ち、♀もあと2〜3日で暖かい南へ旅立つそうです。 ジョウビタキを探し…

ジョウビタキやオシドリなどが東京にやって来た!

快晴の立川昭和記念公園にはめちゃたくさんの来園者が訪れています。とともに、気がつくと冬鳥たちもいつのまにか公園内のあちこちに佇んでいるのです(^^) ジョウビタキは近くの木の枝に止まり大きな声で鳴いています オシドリは国分寺市にある小さな池で羽…

Swarovski 115mm対物レンズユニット登場!

アイピースユニットは別売 このド迫力の口径115mmの対物レンズを搭載したスワロフスキー製スコープを見て下さい! あまりの大きさに筆者も驚きを隠せませんでした。重量は2,100gありますが、スコープ本体中央で2つに分割できるので持ち運びは便利でした。 11…

秋のキビタキに遭遇!

久々に晴れ間がのぞいた東京立川の昭和記念公園でキビタキに逢うことができました。初夏のようなさえずりでは全く鳴かないので見つける事は大変。それだけに感慨もひとしおでした。 ご覧のようにオスとメスが同じエリアに飛び交っていました。筆者はこの時季…

ZOOMヤング探鳥会は大成功!…埼玉県 伊佐沼

コロナ禍におけるバードウォッチングの新しいスタイルとして、ZOOMを使ったヤング探鳥会を開催しました。ZOOMとはご存知のようにPCやスマホを介したミーティングやビデオコミュニケーションツールです。参加者からは喜びの声や楽しかった感想をたくさんいた…

「中秋の名月」Swarovskiスコープで撮ってみました!

昨夜は中秋の名月の夜でした。大きくて綺麗なお月さまだったので、探鳥会でいつも使っているSwarovskiのスコープ(ATS80HD+25-50×)でムービーを撮影してみました。撮影ビデオカメラはなんとスマートフォンiPhoneXです。動画の画像編集無しの撮って出しムー…

鷹の渡り vol.3

快晴の下、頭上低空を通過してくれるととても感動しますね。周りの皆さまもワァーって感じで思わず歓声があがります。この日は1,000羽を超えるサシバやハチクマたちが渡って行きました。 上昇気流に乗って鷹柱ができると、望遠レンズカメラを椅子に置いて、…

鷹の渡り vol.2

かなり遠方で高度も2〜300mほどあるので、スコープが大活躍です! 双眼鏡では識別は難しいです。手持ちコンパクトカメラで証拠写真 昨日は東京都内で鷹の渡りを観察してきました。朝からどん曇りだったのですが、それでも10羽近くのサシバやハチクマが渡って…

鷹の渡り vol.1

サシバやハチクマやツミなどがときたま頭上通過してくれるので、そのたびにアドレナリンがどばっーと出て嬉しい気持ちになりました。その日は250羽ほどが渡って行ったのですが、いつもよりは控えめとは言え、それでも感動しました。目の前通過のホシガラスの…

人も鳥も控えめ!

東京は午前中は晴れ間がのぞくとの天気予報。国営昭和記念公園にやって来ています。まだ暑さが続いているせいか、人も野鳥も少な目です。広〜い公園内をくまなく歩き回ったのですが、見られた野鳥はご覧の通りです(^^) 公園内は草木が生い茂り、少し鬱蒼とし…

蚊…蚊…蚊…多磨霊園バードウォッチング^_^

多磨霊園バードウォッチングに久しぶりに来ています。高い木の上にはオナガがたくさんやってきています。そしてコガラやエナガがたーくさんのメジロやシジュウカラたちと一緒になって霊園内の木々を飛び交っています。ここも秋の足音が聞こえています! そし…

高尾山はすでに初秋!

太陽がジリジリと照りつける高尾山へ久しぶりにバードウォッチングに行ってきました。森の中はセミがたくさん鳴いて気温が高く蒸し暑いのですが、ふと気がつくと小さな野鳥たちが混郡となって樹々の間を飛び交っているのです。 夏の間はなーんにもいなかった…

コアジサシってカッコいい!

なんだか爽やかな風が吹く南国の島の海でバードウォッチングバカンスを楽しんでいるような雰囲気ですよね。 コアジサシは真っ青な海と空と白い雲が似合う夏を感じる野鳥。なのでそんなスカッとした気持ちになれるようなショットを試みました。が、ここは雷鳴…

カイツブリが子育て真っ最中!

透明なエビ🦐をせっせと雛たちに運んでいる親と子のファミリーは40℃近い炎天下の井の頭公園に。見ている筆者の頭が焦げそうなくらい暑いのです。もしかしたらボイル海老になっていたかも(^^) その他にもこんな野鳥たちやトンボたちが。。 近場の公園で久しぶり…

暑くてとろけそうなアマサギ!

ダイサギの大集団の中に会いたかった「アマサギ」を見つけました。ここはたくさんのサギ類が大きなコロニーを形成しています。その他にはアオサギやゴイサギたちも生活しています。アマサギは40℃近い炎天下の中、子育ても佳境に入っているのかボロボロになっ…

梅雨明け直前バードウォッチング!

ちょっとした出張にもカメラは欠かせません📷今朝6時から宿泊先近郊の川沿いをバードウォッチング散策しました。いつもの公園にもいる野鳥たちですが、それでも逢えると嬉しいですね😆 蒸し暑い中、まわりではハグロトンボも舞っていました。 こんな風光明媚なロ…

SWAROVSKI NL PURE 双眼鏡レビュー

「One thing I can tell you….the binocular is fantastic!!!」 これがスワロフスキー社の友人から送られてきたメッセージです。 「野鳥の識別がしっかりとできる」…筆者は新製品NL PURE双眼鏡の最大のポイントだと感じました。これはファンタスティックな体…