KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

富士山でキクイタダキとご対面!

超ラッキーなことに梅雨の晴れ間の快晴の空の下、富士山周辺日帰り探鳥会バスツアーでお目当ての野鳥たちにたくさん会ってきました! 一緒にツアーに参加された方からも「こんなにじっくりと見られたのは初めてだ!」と感動の声が。これらの可愛い野鳥たちを…

サンダーバード(雷鳥)are go!

槍ヶ岳を背景に長野県燕岳でやっと会えたライチョウ 山好きのKYOEIスタッフが、おととい燕岳に登った際に出会ったライチョウを手持ちのスマホであわてて撮影しました。(高価なコンデジはザックの奥底で。。(笑)) 距離は15mほどでしたが、景色と同化して…

カッコー、カッコー!

小雨降る多磨霊園探鳥会には、それでも30名ほどのバードウォッチャーが集まりました。その気持ちが通じたのか、頭上を鳴きながら旋回するカッコーなどを何回も見ることができて大満足! 上写真のホンセイインコたちは、あの山本五十六元帥と東郷平八郎元帥の…

リュウキュウアカショウビンに驚嘆!

沖縄県宮古島でリュウキュウアカショウビンに遭遇しました。なんの準備もしていなかったのでアドレナリンがドッと出てテンションMax状態に! 実は宿泊ホテルのお部屋の目の前に現れたのでした。灯台下暗しとはこのことですね(笑) (収録19秒)

ハヤブサくん現れる!

肌に刺すような陽射しが降り注ぐ多摩川探鳥会に行ってきました。今回はオオヨシキリとセッカの夏らしいさえずりをたくさん聞くことができました! そして探鳥会の鳥合せ終了後に、我々の頭上をなんとハヤブサくんが優雅にたっぷりと旋回してくれました。これ…

サンコウチョウに震えちゃいました!

高尾山探鳥会の終了後に有志でバードウォッチングを続けていたところ、なんとあのサンコウチョウが長い尾をたなびかせながら「ホイホイホイ」って現れてくれました! いやー、めちゃめちゃ感動しました…カメラを持つ手が震えてフレームアウトするくらいです🐣 …

ヨシキリ軍団がいっぱい…渡良瀬遊水地!

初夏を思わせるお天気の中、ヤング探鳥会に行ってきました。上写真がオオヨシキリで下写真がコヨシキリです。あの独特なさえずりの声が聞こえてきそうではないですか🐤 集合場所の駅近くでは、ご覧のようにベビーツバメちゃん達が。あまりの可愛さに癒されまし…

富士山周辺でコムクドリに遭遇!

超快晴で紫外線がバリバリに強い富士山裾野で、コムクドリやキビタキ君たちを堪能しました。とくに森林の中ではさまざまな野鳥のさえずり合戦状態で、耳がとっても癒されました🐧 手袋が欲しくなるような気温でしたが、5合目付近ではコガラやヒガラが出迎えて…

Young探鳥会-高尾山でキビタキに出逢う!

キビタキのさえずりが高尾山のいたるところで響き渡るワクワクドキドキのヤング探鳥会でした。新緑の空気は肺に沁み込みなんだか元気になったみたいです!(動画50秒)

Young高尾山探鳥会&定例多摩川探鳥会!

明るい陽射しに恵まれたYoung高尾山探鳥会ではお目当てのキビタキくんに会うことができました。登山道のあちらこちらで綺麗なさえずりが響いて、テンションもマックスに。こういう探鳥会はワクワク感がたまりません 川には初夏を感じさせるカジカガエルの声…

アカショウビンに遭遇!

会いたかったアカショウビンに偶然にも出逢えるなんて! さえずりは聞こえるものの、飛翔シーンを数年前に一瞬見たことがあるだけでした。 こんな場所にアカショウビンは佇んでいました。初めはイソヒヨドリかと思って凝視すると、全身赤くて嘴がでっかい鳥…

コマドリ、コルリなど春の野鳥に会えました!

なんとも綺麗なさえずりのコマドリに念願叶って会えました。昨年の明治神宮探鳥会でも声だけは聞くことができましたが。。 キビタキも森林中に響き渡るような澄んださえずりで迎えてくれました。この子に会うと初夏を感じますよね! クロジにも会えてなんか…

キビタキ発見!

新緑の樹々のあいだから久しぶりに澄んだ綺麗なさえずりを聞くことができました。車の窓をあけて埼玉の堂平山天文台あたりの山道をドライブしていると、聞き覚えのあるキビタキの声が(^^) 動きが早くて撮影するのに一苦労しました🐧

ゴールデンウィークは探鳥会に出掛けよう!

東京の光が丘探鳥会と多摩川丸子橋探鳥会に参加してきました。 練馬区にある光が丘公園ではこの時季、野鳥が少ない代わりにたくさんの昆虫たちや草花を観察することができます。しかもそれらにかなり詳しいリーダーの方々の分かりやすく楽しい解説付きなので…

カラフルな野鳥たち in NewYork 2 !

早朝の雑木林の中を探鳥していると澄んだ歌声が。。そこにはなんと真っ赤なカーディナルが! 最初は目を疑いました、あまりにも赤過ぎて カトリックの枢機卿(カーディナル)が真紅の衣をまとうことからこの名前が付いたそうです。 この野鳥を遠方から見つけた…

野鳥たちがたくさん in NewYork!

ニューヨーク郊外の宿泊ホテルの周りには大きな雑木林と川が流れていて、双眼鏡片手にバードウォッチングしてみました。 ハゴロモガラスといってムクドリの仲間だそうです。まるで赤色と黄色のショールを肩に巻いているように見えて感動しました(^^) 大きな…

鴛鴦って読めますか?

見つけました…オシドリ(鴛鴦)! 埼玉県飯能市を流れる川面を何気なく双眼鏡で探していたら、視野の中をスゥーって横切るド派手な色彩の野鳥を オシドリを観察していると人間界とよく似ているなぁと思いました。オスはメスを守ってあげているようで、でもちょ…

頭が黒いユリカモメ…新浜探鳥会!

頭が黒かったり、ごま塩頭だったり、まだ白かったり…いろんなユリカモメが宮内庁鴨場で羽を休めていました! 干潟にはたくさんのハゼどんが🐟 シジュウカラが巣材をくわえたまま鳴いている…そんな可愛らしい光景も観察できて、春を満喫できた探鳥会でした(^^)

おめでとう🎉…第100回光が丘探鳥会

40名を超えるバードウォッチャーが練馬区光が丘公園に集まりました。今回はなんと100回目のおめでたい開催です! 「継続は力なり」ですね。野鳥や草花や昆虫たちについてのリーダーの方々のベテラントークには感銘を受けるほどのものがあります。そして着実…

Young探鳥会-春らんまんの多摩川ムービー!

ぐんぐん気温が上昇した聖蹟桜ヶ丘近郊の多摩川で開催されたYoung探鳥会には、たくさんのバードウォッチャーがかわいい野鳥たちと桜を愛でながら春を堪能しました! (ムービー 約40秒)

春らんまん…ヤング探鳥会(多摩川)

陽射しが暑くて思わずTシャツ1枚でもOK。春のキラキラした光に包まれた楽しいヤング探鳥会でした。今回の多摩川の探鳥会でも多くの猛禽類が現れて、バードウォッチャーの皆さんもきっと大満足だったと思います。 オオタカがキジを追って目の前を横切ってくれ…

たっぷりジョウビタキ…高尾山探鳥会!

暖かな陽射しと満開に近い桜が咲く高尾山では、かわいい野鳥たちを満喫できました! とくに胸のオレンジ色が鮮やかなジョウビタキ♂を皆さんスコープでじっくりと観察することができて大喜びでした そのほかにもゴジュウカラやウソなども現れてくれて、とても…

ヨシガモくんが目の前に…Young探鳥会 不忍池

みぞれが降ってちょー寒ーい東京上野。「せごどん」の前に集まったツワモノバードウォッチャーはなんと13名。お互いに顔を見合わせてよく来たねと! 上野公園の観光スポットをリーダーの名解説付きで回りながら不忍池へ向かいました。 ここでは期待以上の野…

セイタカシギがいっぱい…谷津干潟探鳥会!

日曜日の谷津干潟探鳥会ではラッキーなことに、こんなにたくさんのセイタカシギに20mほどの近距離で会うことが出来ました。今までは200m彼方の干潟の対岸に佇む小さな姿を見るだけだったのに。。 スコープがあれば手に取るように観察できますよ! *上写真は…

たちかわ水辺の楽校で野鳥観察会!

先日の土曜日に東京立川の多摩川河川敷において開催された、環境ボランティア市民団体主催の野鳥観察会へ行ってきました。日本野鳥の会東京に委託されたイベントです。 日本野鳥の会東京 多摩川探鳥会リーダーK氏による野鳥トーク 当日は20名以上もの参加者…

モンゴル バード&スターウォッチングツアー vol.2

ツアー日程:2018年7月11日(水)~16日(月) 旅行代金:368,000円(東京成田発着) 詳しいツアー情報(阪急交通社)はこちらから ツアー2日目は首都ウランバートルから東60kmに位置する、テレルジ国立公園に探鳥に出かけます。ここは木々の間を川が流れる自然豊か…

もー春ですね…多摩川探鳥会!

多摩川の河川敷にはご覧のように菜の花が咲いていて、暖かな陽射しとともに春を満喫しました。風が強かったせいか野鳥は少な目でしたが、それでも60名以上のバードウォッチャーが 距離のある川の対岸に佇む野鳥たちの観察には、口径85mmのZEISSガヴィア85ス…

CP+は熱気ムンムン!

パシフィコ横浜で開催されてる「カメラと写真映像のワールドプレミアショー」の双眼鏡メーカーブースに行ってきました(^^) 高級高性能で有名なドイツのツァイスは、白を基調とした洗練されたブースで、ラインナップの双眼鏡とスコープを自由に手に取って見ら…

ヒレンジャクにやっと出逢えました!

感動と興奮を持って筆者はヒレンジャクたちに逢えました! 実は15年以上にも渡り、逢いたくて見たくてと…ずっと思い続けてきた鳥だからです ヤドリギを探して、埼玉県秋ヶ瀬と東京都町田をハシゴしました。渋滞のため移動に3時間も掛かったのに、ヒレンジャ…

モンゴル バード&スターウォッチングツアー vol.1

モンゴル チンギスハーン国際空港 モンゴルの珍しい猛禽類&息をのむ煌めきの天の川ウォッチングツアーを阪急交通社さんと企画いたしました。野鳥に詳しいモンゴル人スタッフとモンゴル在住日本人スタッフ、そして星のソムリエが丁寧に対応いたします。 ツア…