KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

鷹の渡り vol.3

快晴の下、頭上低空を通過してくれるととても感動しますね。周りの皆さまもワァーって感じで思わず歓声があがります。この日は1,000羽を超えるサシバやハチクマたちが渡って行きました。 上昇気流に乗って鷹柱ができると、望遠レンズカメラを椅子に置いて、…

鷹の渡り vol.2

かなり遠方で高度も2〜300mほどあるので、スコープが大活躍です! 双眼鏡では識別は難しいです。手持ちコンパクトカメラで証拠写真 昨日は東京都内で鷹の渡りを観察してきました。朝からどん曇りだったのですが、それでも10羽近くのサシバやハチクマが渡って…

鷹の渡り vol.1

サシバやハチクマやツミなどがときたま頭上通過してくれるので、そのたびにアドレナリンがどばっーと出て嬉しい気持ちになりました。その日は250羽ほどが渡って行ったのですが、いつもよりは控えめとは言え、それでも感動しました。目の前通過のホシガラスの…

人も鳥も控えめ!

東京は午前中は晴れ間がのぞくとの天気予報。国営昭和記念公園にやって来ています。まだ暑さが続いているせいか、人も野鳥も少な目です。広〜い公園内をくまなく歩き回ったのですが、見られた野鳥はご覧の通りです(^^) 公園内は草木が生い茂り、少し鬱蒼とし…

蚊…蚊…蚊…多磨霊園バードウォッチング^_^

多磨霊園バードウォッチングに久しぶりに来ています。高い木の上にはオナガがたくさんやってきています。そしてコガラやエナガがたーくさんのメジロやシジュウカラたちと一緒になって霊園内の木々を飛び交っています。ここも秋の足音が聞こえています! そし…

高尾山はすでに初秋!

太陽がジリジリと照りつける高尾山へ久しぶりにバードウォッチングに行ってきました。森の中はセミがたくさん鳴いて気温が高く蒸し暑いのですが、ふと気がつくと小さな野鳥たちが混郡となって樹々の間を飛び交っているのです。 夏の間はなーんにもいなかった…

コアジサシってカッコいい!

なんだか爽やかな風が吹く南国の島の海でバードウォッチングバカンスを楽しんでいるような雰囲気ですよね。 コアジサシは真っ青な海と空と白い雲が似合う夏を感じる野鳥。なのでそんなスカッとした気持ちになれるようなショットを試みました。が、ここは雷鳴…

カイツブリが子育て真っ最中!

透明なエビ🦐をせっせと雛たちに運んでいる親と子のファミリーは40℃近い炎天下の井の頭公園に。見ている筆者の頭が焦げそうなくらい暑いのです。もしかしたらボイル海老になっていたかも(^^) その他にもこんな野鳥たちやトンボたちが。。 近場の公園で久しぶり…

暑くてとろけそうなアマサギ!

ダイサギの大集団の中に会いたかった「アマサギ」を見つけました。ここはたくさんのサギ類が大きなコロニーを形成しています。その他にはアオサギやゴイサギたちも生活しています。アマサギは40℃近い炎天下の中、子育ても佳境に入っているのかボロボロになっ…

梅雨明け直前バードウォッチング!

ちょっとした出張にもカメラは欠かせません📷今朝6時から宿泊先近郊の川沿いをバードウォッチング散策しました。いつもの公園にもいる野鳥たちですが、それでも逢えると嬉しいですね😆 蒸し暑い中、まわりではハグロトンボも舞っていました。 こんな風光明媚なロ…

SWAROVSKI NL PURE 双眼鏡レビュー

「One thing I can tell you….the binocular is fantastic!!!」 これがスワロフスキー社の友人から送られてきたメッセージです。 「野鳥の識別がしっかりとできる」…筆者は新製品NL PURE双眼鏡の最大のポイントだと感じました。これはファンタスティックな体…

オオルリの声に癒されました!

今年もやっとでオオルリに出会うことが出来ました。森林にこだまするあの声が遠くから聴こえてきた時はゾクゾクしました。 色彩豊かな森林の鳥が好きなので、心が洗われたような気持ちになりました🐥 オオルリの近くにはキビタキもいて、テンションMaxに! だ…

「ひな鳥の冒険」…from Disney Pixar

とても可愛くて癒される野鳥のひなが主人公の短編アニメーションをご紹介いたします。美しい海岸線の巣から出たばかりの幼鳥(ミユビシギ?)が生まれて初めての世界を体験するストーリーです。きっとホッとしていただけると思います。 原題:Piper 配給:デ…

スワロフスキー「NL PUREシリーズ」 9月発売予定

「NL PUREシリーズ」はELシリーズの上位モデル 双眼鏡の胴体に大きなくぼみがあり、女性の手のひらにもしっかりホールド! スワロフスキー NL PUREシリーズの特長 1.「眺め」 実際に覗いて見るとその視野の広さに驚きました。8倍でも実視界が9.1°もあります…

オオタカ幼鳥に超感動!

カワセミを見たいなぁーと思って東京の吉祥寺に行ってきました。かつて「井のヘッド恩賜公園」って呼ばれていた公園です。 期せずしてピィーッピィーッと鳴きながら複数のオオタカ幼鳥が巣立ちの練習をしている現場に遭遇。めちゃラッキーでした。 散策して…

キビタキがいっぱい(^^)

キビタキの澄んだきれいなさえずりに惹かれて高尾山を散策しました。明るい日差しや爽やかな森の空気にも触れることで、この鳥は初夏を感じますね🐥 今年はキビタキとの距離が近くなったような気がします。じっとしていると寄って来てくれるような。。 あっ、…

コムクドリ詰合セット🐥

こんなにコムクドリをたくさん見たのは初めてです。ムクドリにしてはなんか白っぽいなぁーと思って双眼鏡で確認したら、木の枝にはなんとコムクドリが鈴なりに! とても嬉しくなりました(^^) ムクドリの群れとは言えどしっかり探すと、その中にコムクドリが…

都内バードウォッチング!

ビックリしました。都内でもこんなに風情のあるシーンでタシギくんに逢えるとは。。 カモちゃん達しかいないと思っていた夕方前の帰りがけに、ふっと現れてくれたのでした🦆 バードウォッチングは最後まで諦めないで、探し続けることが大切なんですね。でも大…

お魚くわえた「コアジサシ」追いかけてぇ🎶

小田急線登戸駅近くの多摩川河川敷で見つけました。。。コアジサシ! かなり下流域まで飛んでいってホバリングして川にダイブしてお魚くわえて戻ってくるのです🐥 コアジサシって姿がなんてカッコいいんでしょう。お洒落ですよね。そして夏の季節を感じますね(…

サンコウチョウにドキドキ!

ほんとーに久しぶりに逢うことが出来ました。しかも枝や葉っぱに邪魔されずにサンコウチョウの全身を見られるなんて。ラッキーでした 「ホイホイホイ、ホイホイホイ」って鳴き声を聴きながら双眼鏡で見ているだけで、アドレナリンがドバーっと出て、カメラを…

ブルーインパルスがKYOEI東京店上空を通過!

東京都千代田区にブルーインパルスがやって来ました。しかも7機編隊で! 医療従事者の方々へ敬意をはらう飛行だそうです。感動しました。 オオルリが飛んで来たのかと思いました。。。是非ともご覧ください(収録:45秒)

スワロフスキーdGでスマホ活用バードウォッチング!

バードウォッチングもスワロフスキーdGを使うと、これからの新しいデジタルスタイルで個人でも探鳥会でも簡単に楽しめます。スマホやWiFiを駆使してたくさんのバードウォッチャーと情報を共有しましょう。 以下のご紹介ムービー(収録:1分15秒)をご覧くだ…

スワロフスキーdGでAI活用バードウォッチング!

スワロフスキーから新発売される「dG」は、スマホやタブレットと連動して新しいバードウォッチングのスタイルを提案する楽しい探鳥デジタルグッズです! 通常の野鳥観察だと倍率8倍で口径25mmの単眼鏡。スマホとリンクすると単眼鏡の視野の中で捉えた野鳥を…

STAY HOME バードウォッチング!

おとなしくお家でのんびりとライブ配信バードウォッチングしているねこちゃんをご紹介します。 この子はKYOEIスタッフの飼い猫で、ちょっと人見知りなうりちゃん(2歳)です。スタッフがパソコンでチェコ共和国やニューヨークからライブ配信されている野鳥映…

チェコ共和国からの野鳥ライブ配信!

チェコ共和国の森の中に設置されたライブカメラからの野鳥ムービー配信です。とても癒されますね(^^)チェコと日本の時差は7時間ありますので、日本時間の15時だと、午前8時のバードフィーダーの様子を見ることができます。 夜間だとこんな大型の動物たちも現…

ニューヨークからの野鳥ライブムービーは癒されます!

是非とも覗いて見て下さい! 外出制限でなかなかバードウォッチングできなくて、ストレスが溜まっている皆さまにオススメします。とても楽しいですよ!! *ニューヨークとは13時間の時差。つまり日本の昼間→NYの夜、日本の夜→NYの昼間。 (ただし、NYの夜間…

エナガとウグイスがいっぱい!

春の日差しを浴びて桜が咲き始めた都内の公園では、その桜の枝にたくさんのエナガちゃんの可愛い姿を見ることが出来ます エナガの動きが早く、また春の強い風で枝が大きく揺れて撮影するのは大変。やっとで何枚か撮れました。 なんとウグイスが大きな声でホ…

水元公園は野鳥もゆっくり!

このアカゲラくんはキョっと鳴きながら、筆者の頭上の木の枝にとまりました。滞在時間はわずか10秒ほどでカメラを構えるまでもなく飛び去っていきました。(写真は鳥仲間のIさんからご提供) めいっぱい広い空間で濃厚接触を避けながら、東京の水元公園でバー…

カワセミが巣を掘り始めた^_^

東京清瀬の公園ではカワセミがペアになって木の枝に留まっていました。お魚を採りながら。でも求愛給餌のシーンは見せてくれません。 双眼鏡で見ると、身体にすこーし土が付いていたので巣を掘り始めたんだなぁーって分かりました。しばらくすると可愛い雛た…

エナガが飛び交う昭和記念公園

温かな春の陽射しを受けた東京都昭和記念公園では、エナガたちが巣作りに励んでいます。エナガは頻繁に筆者の頭上を飛び交って、樹の幹に生えているコケや枝に付いている蜘蛛の巣を小さな嘴にくわえて、せっせと運んでいます。無事に育って、4月にはエナガ団…