読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ヤング探鳥会埼玉-秋ヶ瀬公園はコゲラ!

70名あまりのヤングバードウォッチャーが春らしい秋ヶ瀬公園に集結。とくに子供たちが生き生きとしていました(^^) 雑木林の中で巣穴から覗いてる可愛いコゲラを発見! 超感動しました。 キジやホオジロもゆっくり堪能できて癒されたヤング探鳥会でした(^^)

「ヒナを拾わないで!」キャンペーン

毎月第3水曜日の19時に開催されているヤング探鳥会交流会へ参加いたしました。今回は「みまもって、野鳥の子そだて」ポスターを預かってきました。 巣立ったばかりのヒナは地面に落ちてしまうことも…でも近くには親鳥がいるから大丈夫。そっとその場から離れ…

SWAROVSKI 双眼接眼ユニットの衝撃!

SWAROVSKIからフィールドスコープ用としては初めての双眼接眼ユニットが5月下旬に発売されます。探鳥会で筆者が実際に覗いたところ、天体望遠鏡用の双眼装置で天体を見た感覚に近いと感じました。 土星や木星を双眼装置で覗くと2次元の平面ではなくて、それ…

BTXアイピースユニットの破壊力!

穏やかに晴れた明治神宮探鳥会には100名を超すバーダーが参加。その中、ひときわ光る新製品…SWAROVSKI BTXアイピースユニットで野鳥を見てみました。 双眼で見るアイピースユニットは立体的に遠近感が感じられるだけでなく、今までに体感したことのないリア…

SWAROVSKIと桜とバードウォッチング!

暖かな春の陽気に誘われ、手にはSWAROVSKI CL Pocket8×25を持って、近くの河原の公園にふらっとお花見バードウォッチングにやって来ました。 小型軽量ながらさすがスワロフスキークオリティ…透明感と明るさはピカイチのひと言! 桜の花の中に佇むエナガ、コ…

感動のメールを頂きました!

2週間ほど前にZEISS Gavia85スコープのオーナーになられたお客さまから、手持ちiPhoneで撮影された写真と感動のコメントを頂きました(^.^) 「昨夜は月が綺麗だったのでスコープで見てみました。調べたら月の隣は木星と判り、見てみると木星の縞模様と衛星4…

耐水テスト…スコープもバーダーも…新浜探鳥会!

雨降りの行徳駅におよそ20名ものバードウォッチャーが! これには皆さん顔を見合わせて"根性"を讃えあっていました(^.^) 途中からは横殴りの雨に…まさに機材の耐水テスト状態でした(-.-) こんな時だからでしょうか、なんとタヌキが何回か現れてくれました。 …

小学6年生の素敵な野鳥写真!

バードウォッチングが大好きな小学6年生・・探鳥会で数回お会いしたことがあるS藤さんファミリーの温宏くんがヤング探鳥会-多摩川と多磨霊園で撮影した野鳥写真を見てください(^.^) こんにちは。4月2日ヤング探鳥会の写真です。今回、はじめてC-AFを…

Young探鳥会-多摩川のムービー!

先日、多摩川河川敷で開催されたヤング探鳥会の楽しい一コマを1分の動画に凝縮しました。皆さんもヤング探鳥会に気楽に参加してみませんか? 気さくなリーダーたちがお迎えしてくれますよ!

120名オーバー…Young探鳥会 多摩川

120名以上ものヤングバーダーが多摩川の河川敷に集まると、壮観な眺めになります。春の陽射しに誘われて鳥見にやって来たのかも(^。^) ノビタキが空中を喜んでクルクルと飛び回り、小さな虫を採餌していました。木の枝に留まった瞬間…スコープが大活躍です! …

桜は二分咲きの光が丘公園探鳥会!

4月だというのに寒い小ぬか雨の光が丘公園に、20数名の熱いバードウォッチャーが集まりました(^^; 広い公園内ではアトリやムクドリの大群が圧巻でした! ZEISSスコープのオーナーに先日なられた方が、この日初めて野鳥をスコープの視野に捉えてひと言、「楽…

ZEISS Conquest Gavia85 本日新発売!

ツァイスから待望の新スポッティングスコープが本日発売になりました。 その名は「Conquest Gavia85」。大口径85mmのHD対物レンズ採用ながら、抜群の軽さと小ささがポイント。接眼ズームレンズ付きでこの価格は、ある意味驚異的です! 筆者はこの1ヶ月間、…

季節はずれの雪にも負けず…高尾山探鳥会!

都内は小雨程度だったのですが、高尾山ではなんと小雪が舞うバードウォッチングに! それでもなんと9名が参加…恐るべし鳥見たいパワー(^^; さくらと小雪氷雨とのコラボレーションは、寒いながらもけっこう感動的でした。外気温は0度。高尾山の山並みは真っ白…

哀愁漂うカワセミくん!

都内のある公園で、物思いに耽っているようなカワセミくんに出会いました。少し肌寒い天候の中、暖かな陽射しの下で桜が咲くのを彼もきっと楽しみにしているのではと感じました! 撮影:ZEISS Gavia85 スコープ+iPhone6

スマホ+外部バッテリーで安心バードウォッチング!

スコープにiPhoneなどのスマホを接続して、多くのバードウォッチャーと一緒にスマホ画面を見ながら長時間にわたって野鳥観察するときのご提案です。 この写真のように外部バッテリーで充電しながらであれば、バッテリー切れの心配もほとんどなく快適に野鳥観…

もうすぐは〜るですね♪…谷津干潟探鳥会

すでに冬の装いでは暑さを感じる谷津干潟の探鳥会には30名以上のバードウォッチャーが集まりました。 でもカモ君たちがもうあまりいなくなっていました。2ヶ月前はここに1,500羽もいたのに(^^; ZEISS Conquest Gavia85スコープ+iPhoneで以下の撮影をしまし…

ヤング探鳥会-交流会は知識の宝庫!

毎月第3水曜日に日本野鳥の会東京新宿事務所で開催されている「ヤング探鳥会交流会」では、参加者の役に立つ探鳥近況情報や高度な野鳥研究発表があって、とても興味深い交流会です! 今回は、東京大学大気海洋研究所の女性研究員の方からオオミズナギドリの"…

恐るべし超望遠コンパクトデジカメ!

まずはこのノスリの写真をご覧ください。 凄くないですか! こんな野鳥写真をいつかは撮ってみたいと思っていませんか? この写真を撮影されたのは、探鳥会へ行く2日ほど前にカメラを購入された、なんとカメラ初心者の女性の方の作品なのです。カメラはNikon…

"ウグイスと菜の花"探鳥会…新浜

「ホケ、ホケ、ホケ」みたいな春らしい鳴き声を聞きながらののんびりした探鳥会でした。 近くではモズ君が飛び回り、僕を撮ってと言わんばかりに現れてくれました(^^; 前日と同じようにZEISSスコープ+スマビデ方式で、何人ものバードウォッチャーに鳥見を楽…

ファミリーもたくさん…光が丘探鳥会!

スカッとしたお天気に恵まれた光が丘探鳥会には、70名以上のバードウォッチャーが参加。凄い人数です! 今回はスマビデ(ZEISSスコープGavia85+iPhone)でちっちゃな女の子にコゲラを見せてあげました。ガン見でスマホの画面に見入る姿から、これは今風の鳥見…

アングルスコープ大活躍…多摩川探鳥会!

ウグイスの声が聞こえて春らしい多摩川探鳥会に行ってきました。初めて参加される数名のバーダーもいて、とても爽やかなバードウォッチングでした。 30mほど先の河川敷にいたノビタキ君を激写! 気温が上がって陽炎が立ち昇る中でもこれだけ撮れました。けっ…

Gavia85 見参…ヤング探鳥会 井の頭公園編

70名近いヤングバーダーが集まり、井の頭公園は熱気に包まれていた。そしてそれにはもう1つ理由があったと思う。3月末発売予定のZEISSスコープGavia85がこの探鳥会でベールを脱いだからだ! と思うくらい今までにないほど反響が大きかった。こんなにたくさん…

ZEISS Conquest Gavia85...探鳥会デビュー!

2017年3月末発売予定の新製品「Gavia85」を各地の探鳥会でお披露目します。たくさんのバードウォッチャーの方々に覗いていただきたいので、気軽にお声がけください。 (3月:井の頭公園ヤング探鳥会、多摩川、光が丘公園、行徳、谷津干潟、高尾山の各探鳥会に…

野鳥写真美術館…1702高尾山編

綺麗に撮れた野鳥写真を皆さまに見ていただきたくてこのカテゴリーを作りました。貴重な写真をご提供いただき感謝です! ルリビタキ 撮影:日本野鳥の会埼玉 髙﨑さま Pentax K-3Ⅱ ジョウビタキ 撮影:A部さま Nikon COOLPIX P900 アトリ 撮影:N嶋さま Canon P…

「ミソサザイ」…懐かしかったぁ!

その写真は撮れなくて残念でしたが、最小の野鳥「ミソサザイ」に10年ぶりに出会うことができました! 高尾山探鳥会に足繁く通ってよかったです。その他にカワガラスも双眼鏡でばっちり見られました。 こんなトボけた感じのアトリくんにもしっかりと至近距離…

ZEISS VICTORY SF双眼鏡・・・チャンス!

バードウオッチングの世界を再発見できるカールツァイス社最高レベルの双眼鏡を探鳥会の現場で試用お貸出しします。是非とも一度覗いて見てください! この双眼鏡はカールツァイス社のフラグシップモデルだけあってたくさんの優れた特長がありますが、筆者は…

CP+で最新の製品情報をゲットしよう!

パシフィコ横浜で2月26日まで開催されているCP+(カメラショー)に行ってきました。ご存知の通り会場は天井も高くてとても広いのですが、来場者の熱気に包まれて活気に満ちたブースがたくさんありました。その中でもバードウォッチャーのみなさまに是非とも…

ルリビタキの三役が揃って感動!

明治神宮での探鳥会のときに、見たかったルリビタキが綺麗な姿を現してくれました。 綺麗な青色をしたルリビタキ♂、かわいいルリビタキ♀、そしてルリビタキ♂幼鳥。。。一日でこんなに出会えるなんて最高にハッピーでした。 日本野鳥の会のみなさまは自然に溶…

明治神宮探鳥会は優雅な雰囲気!

快晴の明治神宮に70名以上のバードウォッチャーが集まりました。ここは都内でも人気の高い探鳥会です。 このような青空にオオタカが2羽とノスリも現れて、猛禽ラッシュの様相にバードウォッチャーは大満足! アトリもたくさん木になっていました! 最後の鳥…

ヤング探鳥会埼玉は大盛況!

真冬の芝川第一調節池にたくさんのヤングバードウォッチャーが。全47種のかわいい野鳥に会えて大興奮でした! ハヤブサをじっくり観察したあとに、アカゲラまでたっぷりと。大満足です! 上の写真の中にミコアイサがいます。どこか分かりますか? 鳥合せの会…

ヤン探交流会の勉強会は為になる!

新宿の日本野鳥の会東京事務所で開かれた勉強会に行ってきました。 今回は大学2年生のO田さん。昨夏の2週間、北海道サロベツでレンジャーの方々に混じってインターンシップでの経験を発表。とても勉強になりました。 特に興味を引いたのは、サロベツにはたく…

スワロフスキーオーナーの名言!

早朝スタートの多磨霊園探鳥会で、ナルホド〜と思ったコメントを聞いてください! それは…スワロフスキーEL8×32双眼鏡のオーナーに先週なられたバードウォッチャーの方からの言葉なのです。 涸沼鳥見ツアーでいきなり現れたオオワシをスワロ双眼鏡で見た時に…

ハクチョウ飛来!

この写真を見てください。どこだと思いますか? そうなんです…ヤング探鳥会(葛西臨海公園)のワンシーンなんです。信じられない光景でしょう! どこかの広大な湖っぽいですよね(^^; 真冬の快晴の青空の下、たくさんの元気なバードウォッチャーが集まって、か…

多摩川流域リレー探鳥会って凄い!

先日のたまりゅう(略称)に参加したらバードウォッチャーの数が凄いことになっていました。あいにくのお天気なのに熱気ムンムンって感じです。(時間:1分)

アトリがたくさん!

東京都練馬区にある光が丘公園の探鳥会で、たくさんのアトリたちを見ました。これだけいると壮観ですね! (収録:16秒)

バードウォッチャー > 野鳥の数

最近ふと思うことがあります…鳥好きピープルってこんなにいたんだって(^^; 嬉しいです 多摩川(流域)探鳥会に100名近いたくさんのバードウォッチャーが集まりました。きっとその熱気で心配された雨雲も吹き飛ばしたことは間違いありません! 200mほど彼方です…

木の幹に「海ブドウ」⁈

梅の花が香る光が丘公園探鳥会に初めて参加しました。なんと70名近いバードウォッチャーが集まり、25種以上の野鳥に会えました。 いきなり、木の幹の間になんで海ブドウ…と思いきや、カメムシの卵を発見! 公園内にはたくさんのアトリくん達が。彼らが飛び立…

「ユリカモメ」って羅針盤!

日本野鳥の会東京が毎月発行している「ユリカモメ」っていう会報誌をご存知ですか? 本誌は20ページほどの中に、最新の野鳥情報やコラムが満載でとてもありがたい。特に月例探鳥会・日帰り探鳥会の情報は、ビギナーのバードウォッチャーにとっての羅針盤とな…

金星観望会⁉︎

高尾山の探鳥会で即席の「真昼の金星観望会」をやっちゃいました(^^; 写真を見るとみなさんかなり上の方を見上げてますね。探鳥会なんですけど…金星にも感動していただいてる様子です。 スコープにiPhoneで撮影した半月状になった金星の写真です。探鳥会で使…

ルリビタキ。。。瑠璃色もあざやか!

筆者が大好きなルリビタキの写真をお借りしたのでアップします。 この前の日曜日に高尾山付近の公園で撮影、あまりの瑠璃色の美しさに撮影者の方も興奮気味でした! こんなに綺麗なルリビタキに出会いたいと思うのは筆者だけではないですよね?

フーテンの寅ツグミ参上!

なんと「トラツグミ」をバードウォッチャー全員がたっぷりと堪能できました 本日の高尾山探鳥会は…みなさんが幸せタイム! 日向ぼっこしているジョビ男くんも登場で、心地よい満足感を味わいました。 今回持参したNikon モナークスコープED82Sが大活躍。距離…

ヤング探鳥会交流会!

日本野鳥の会東京新宿事務所に、たくさんのヤングバードウォッチャーが集結。今回は大学センター試験を受けたばかりの学生さんも息抜きに参加していて大いに盛り上がりました! 講演会は「2016年鳥見旅」と題した内容でとても興味深く楽しいトークでした。大…

かも、カモ、鴨〜!

快晴の谷津干潟探鳥会には15名ほどの元気なバードウォッチャーが集合。いきなりハヤブサとチョウゲンボウが でも本日の主役は何と言っても1,500羽越えのカモくんたち! 感動しました(^^; NikonモナークED82Sに手持ちiPhoneで撮影すると… あと特筆すべきは、…

アカゲラくん動画です!

先日の彩湖の探鳥会では、みなさんじっくりとアカゲラを見ることができたのは収穫でしたね。なんとそのアカゲラを動画で撮影していた方がいらっしゃいました。 撮影:四方さま(いつもご協力ありがとうございます) *ノスリはKYOEIスタッフ 機材:コーワ TS…

濡れノスリ!

彩湖での探鳥会は小雨まじりのスタートでした。それでも30名以上のバードウォッチャーが参加…鳥人気は凄いですね 寒さの中、全46種もの野鳥に会えたのは収穫でした。中でも濡れノスリくんをスコープで見るとその瞳がとてもかわいいんです(^^; 帰る間際にはや…

多摩川探鳥会は寒いけど熱かった!

北風が冷たく、いまにも雨が降り出しそうな多摩川に30名近いバードウォッチャーが。 かわいい野鳥が見たいの気持ちが伝わったのか、こんな鳥たちに会えました(^^; その数はなんと44種も! お弁当を食べる手はかじかんでいたけど、心は暖かく大満足な探鳥会で…

元旦Young探鳥会のムービー!

新年早々に開催されたYoung探鳥会の雰囲気ムービー(30秒)を編集したので見てください。 行徳野鳥観察舎に集合して素晴らしい初日の出を見たのち、今年最初のバードウオッチングを楽しみました。すぐに現れたのはなんと「ハイタカ」でした!

アトリがいっぱい!

年始の東京は暖かな天候に恵まれました。本日3日は多摩川(丸子橋)の探鳥会に行ってきました! まだお正月だというのに100名近い超熱心なバードウォッチャーたちが集まりました。この多摩川の探鳥会でかわいい野鳥を見ないと一年が始まらないそうです(^^; ま…

一富士二鷹三茄子

新年あけましておめでとうございます! 元旦の新浜Young探鳥会に行ってきました。60名以上の参加者と47種の野鳥に会えました(^^; 新年早々なんと「ハイタカ」が現れたのですが、写真を撮り損ねてしまいました。 それでも遠方ですが「チュウヒ」が! そしてた…

カワイイおしり…高尾山探鳥会!

空気が冷たいながらも、快晴の青空の下の高尾山の山頂からブログアップします(^^; まずはこのカワイイおしりをした野鳥が現れました。なんだと思いますか? 答えは最後の写真です。 早朝に高尾山口駅に集合した30数名の熱心なバードウォッチャーたちです。今…