KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

野鳥がいっぱい…明治神宮探鳥会!

お目当ての超カワイイ野鳥と出逢えました…動きの早いエナーガくんです! 諦めないでカメラを向けてシャッターを切ってみるもんですねぇ。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです エナーガやメジローラモやルリ子など、撮影したばかりのカメラ画像を周りのたくさんの…

大満足の埼玉ヤング探鳥会…芝川第一調整池!

出逢えたらいいなぁーって思ってたベニマシコにばっちり遭遇しました! めちゃ感動です。10mほどの至近距離だったので、べに子やべに男の息遣いまで鮮明に観察できました ジョビ子だって負けてはいません。見つけた時は思わず「かわいい〜」って叫んでしまい…

「クロツラヘラサギ」出現…葛西臨海公園ヤング探鳥会

いや〜こんなに至近距離からクロツラヘラサギを見られたのは初めて! 鳥合せが終わった後、西なぎさの潮が引いた海岸線でのんびりと採餌してました めちゃラッキーです 曇天で気温も低くて指がかじかむほど寒かったのですが、それでも頑張って探鳥会に参加し…

アフターも楽しい多摩川探鳥会!

猛禽類が距離があり小さくしか見えなかった代わりに、モズくんが近くに何度も遊びに来てくれました^_^ 双眼鏡やスコープで見るとその息遣いまでが、そして写真に撮ると記憶が鮮明に残りますね! 冬鳥らしいシメやカワラヒワにも合うことができました。今回は…

埼玉の狭山湖探鳥会はフレンドリー^_^

快晴で温かい陽射しのもと、冬鳥たちが現れてくれました。このジョビ子は30m先の木の枝にとまっていたのですが、なんと5mほどの至近距離まで近づいてきてくれました 狭山湖の300mほど離れた対岸にはノスリが眠そうな感じで丸い目をして佇んでいました。こん…

高尾山探鳥会は寒いけど楽しい!

午前8時15分に東京のほとんど西の果て京王線高尾山口駅への集合は、この時季は寒くてたいへん…なのに45名オーバーのバードウォッチャーが集まってびっくり(^^) その気合いに応えてくれたのか、たくさんのエナガくんやシジュウカラくんたちがお出迎えしてくれ…

星空講座を開催しちゃいました^_^

昨日、野鳥の会東京の新宿事務所にて「冬の野鳥星座と星空物語」と題して、星空トークを行いました。なんと20名ものバードウォッチャーが聴きに来てくれました…感謝感謝です! はと座やからす座などの身近な鳥星座からオリオン座大星雲まで、筆者が撮影した…

可愛い鳥いっぱい...多磨霊園探鳥会!

寒いのに、もしかしたら寒いから野鳥たちに会いたくなるのでしょうか? その期待に応えてくれたのがルリビタキ♀。 かじかむ手先まで一気に温かくなります ひょうきんな顔したヤマガラくんが水場に現れてくれると、なんだか笑顔が生まれてホッとします! 晴れ…

猛禽くん感謝セール…多摩川探鳥会!

本日は探鳥会集合時刻ちょうどの10時に部分日食が見られました。さっそくスコープを使っての投影法でバードウォッチャーの皆さんに楽しんでいただきました☀️ そしてどうしたことでしょうか! 多摩川の河川敷にはたくさん猛禽類が飛んでくれました。ハヤブサ…

多摩川丸子橋探鳥会も一富士二鷹…。

探鳥会の開始早々にハイタカの幼鳥が現れてくれました。しかもゆっくりと佇んでくれたので、たっぷり観察できて皆さん大喜び! そして対岸の武蔵小杉の高層ビル群を背景に、セグロカモメがカッコよく飛翔。けっこう感動しました😊 遠方には雪を頂いた富士山も…

あけおめ! 元旦Young探鳥会🕊

新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします! 元旦の早朝6時過ぎに宮内庁鴨場に集合して、皆さんと一緒に初日の出を拝みました。今年一年も楽しく鳥見ができますように 探鳥会の開始早々、我々の頭上近くをタカの仲間のノスリが通過し…

2018年最後の探鳥会「光が丘公園」

風が冷たく感じられたのに、かわいい野鳥たちが現れてくれるとその寒さも忘れ。。。 「ちらっ!」…エナガ 「イケメンに撮って!」…ルリビタキ 「水風呂はさむそー」…メジロとシジュウカラ 「おっ、びっくりしたぁ」…ノスリ 「光が丘公園に来ちゃいました」……

高尾山探鳥会は寒いけど熱い!

今年最終の高尾山探鳥会に参加しました。息が白くなるほどの寒さなのに、かわいい野鳥たちが現れるたびにだんだんと熱くなってくるのを皆さん感じていたようでした^_^ 木々のてっぺんにはウソやイカルが佇んでいました。そして高尾山山頂付近ではアトリの200…

明治神宮探鳥会のかわいい野鳥たち!

こんなにかわいい野鳥たちがバードウォッチャーを迎えてくれました。高層ビルや首都高速道路に囲まれた都会の喧騒の中、心が和む一瞬です(^^) このヤマガラくんは人馴れしているのか、かなりの至近距離まで近づいてくれて我々を楽しませてくれました!双眼鏡…

チュウヒのねぐら入り…渡良瀬遊水地!

今年もラッキーなことに、絶好の快晴の渡良瀬遊水地にチュウヒのねぐら入りを見に行ってきました(^^) V字型に羽ばたく姿はやっぱりカッコよくて感動しました 早寝早起きの生活習慣をしているチュウヒが多いのか、15時あたりからすぅーっと就寝につくチュウヒ…

アカアシカツオドリでした!

アカアシカツオドリの幼鳥 前回のブログでプテラノドンかと思われる見たことない謎の野鳥について、たくさんのご連絡をいただきました。ありがとうございました。 「アカアシカツオドリの幼鳥」と識別していただきました。感謝感謝です! 東京都立川市の多摩…

立川 水辺の楽校 探鳥会!

見てください、老若男女を問わず皆さんバードウォッチングに興味があるんですね。とても嬉しくなりました。この子はなんと2歳の超ヤングバーダーです! 一生懸命に双眼鏡で鳥を見ていました 上の写真を見てください。この褐色の大きなカモメみたいな翼開長14…

ビギナー探鳥会 大宮公園!

熱心なビギナーバードウォッチャーが埼玉の大宮公園に集まりました。公園内の池の周りから、キンクロハジロやオオバンやオナガガモなどのカモ類を双眼鏡で観察していました。と、そこへ真っ直ぐに飛んで来る翡翠色したカワセミが! 皆さんにぶつかるかと思い…

多摩川探鳥会は猛禽がいっぱい!

寒くてどんよりしたお天気なのに、チョウゲンボウやオオタカやミサゴなどがオンパレードでした(^^) こんなにたくさんの猛禽くんを見ることが出来て大満足! また探鳥会終了直後には、なんとクイナくんまで現れてくれて、残って鳥見を続けていたバードウォッ…

ヤン探埼玉入間川!

温かな陽射しのもと、30数名のバードウォッチャーが入間川の河川敷に集まりました。遠くは葉山からの参加のヤングなツワモノも(^^) イソシギやツミやカワセミも現れてくれて大はしゃぎ! そしてなんとお弁当タイムには頭上の木の枝にはキクイタダキくんまで…

ニシオジロビタキとミサゴの編隊!

週末の探鳥会は感動の連続でした。土曜日は水元公園(葛飾区)でヤング探鳥会が開催され、70名を越すヤング⁈なバーダーが集まりました。 あいにくの寒空の下での探鳥会でしたが、可愛い目をしたニシオジロビタキ君に会うことが出来ました。あと樹々の間を飛び…

紫禁城(北京)に舞うオオタカ君とカササギ君!

早朝の北京市内では、いわゆるカラスが群れをなして飛び回っています。8時を過ぎる頃からはカササギがぎゃーぎゃーと鳴きながら、故宮である紫禁城の中に植えられた木々の枝にたくさんとまっています! 紫禁城の上空100mほどの空域を旋回する2羽のオオタカを…

なんと「タゲリ」くんに会いました!

今日は谷津干潟探鳥会です。参加者も野鳥の数もあまり多くはなかったものの、探鳥会の最後になって一羽のタゲリが干潟に舞い降りて来ました(^^) ちなみにこの写真は、手持ちでスマホをスコープの接眼部に押し当てて撮影 長年リーダーを務めている方から、も…

ジャパンバードフェスティバル2018会場のムービー!

今年のJBFはお天気にも恵まれて、とってもたくさんのバードウォッチャーが来場されました。出店されたメーカーさんや野鳥関係ブースの数も数えきれないくらいで、終日ごった返した印象です。(収録:47秒)

ジョウビタキ♂に感動!

東京立川の昭和記念公園で冬の憧れの野鳥ジョウビタキくんに会いました。それまであまり鳥がいなくてしょぼんだったのですが、池のほとりの小枝に現れた瞬間にヤッターって気持ちに (写真提供:H山さま) 遠くのカモたちを見るにはスコープが大活躍。でも池を…

ジャパンバードフェスティバルは大賑わい!

快晴に恵まれた我孫子市手賀沼にある会場は、朝からとてもたくさんのバードウォッチャーが来られています。 双眼鏡やスポッティングスコープなどをめいっぱいご用意した協栄産業のブースにも、お陰さまで開店前からたくさんのお客様にお越しいただいています…

高尾山探鳥会は鳥三昧!

すこーし紅葉が始まっている高尾山の探鳥会に参加しました。集合場所の高尾山口駅から野鳥のオンパレード! セグロセキレイやキセキレイやジョウビタキなどたくさんの野鳥たちが迎えてくれて、1号路の途中まで感動の連続でした 今回は親子での参加が多くて、…

カラ類があちらこちらで!

かわいいシジュウカラが樹々の間をたくさん飛び交っていました。双眼鏡でも十分楽しめるのですが、スコープで見るとその息遣いや羽毛の一本一本までよく見えてきます! 晴天が広がり空気もカラッとして気持ちの良い秋は、身近なバードウォッチングを楽しんで…

快晴の明治神宮探鳥会はインターナショナル!

ざっと数えて100名近くのバードウォッチャーが集まりました。秋の気持ちのよい風の中、ヤマガラやコゲラやツミ、そしてなんとアオバト君たちと会えました。 野鳥たちもそうですが、境内に参拝されている方々はさまざまな国から来られていて、国際色豊かな探…

タマゴ式鳥絵塾ブースは大盛況…長野県北八ヶ岳

長野県小海町の小海リエックスホテル広場にて開催された「星と自然のフェスタ」に、野鳥図鑑画家の谷口さんが野鳥イラスト教室を。参加された親子はハクチョウの姿を楽しく描いていました 標高1400メートルの大自然の中に抱かれた会場は、絶好のバードウォッ…