KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

エナガとウグイスがいっぱい!

春の日差しを浴びて桜が咲き始めた都内の公園では、その桜の枝にたくさんのエナガちゃんの可愛い姿を見ることが出来ます エナガの動きが早く、また春の強い風で枝が大きく揺れて撮影するのは大変。やっとで何枚か撮れました。 なんとウグイスが大きな声でホ…

水元公園は野鳥もゆっくり!

このアカゲラくんはキョっと鳴きながら、筆者の頭上の木の枝にとまりました。滞在時間はわずか10秒ほどでカメラを構えるまでもなく飛び去っていきました。(写真は鳥仲間のIさんからご提供) めいっぱい広い空間で濃厚接触を避けながら、東京の水元公園でバー…

カワセミが巣を掘り始めた^_^

東京清瀬の公園ではカワセミがペアになって木の枝に留まっていました。お魚を採りながら。でも求愛給餌のシーンは見せてくれません。 双眼鏡で見ると、身体にすこーし土が付いていたので巣を掘り始めたんだなぁーって分かりました。しばらくすると可愛い雛た…

エナガが飛び交う昭和記念公園

温かな春の陽射しを受けた東京都昭和記念公園では、エナガたちが巣作りに励んでいます。エナガは頻繁に筆者の頭上を飛び交って、樹の幹に生えているコケや枝に付いている蜘蛛の巣を小さな嘴にくわえて、せっせと運んでいます。無事に育って、4月にはエナガ団…

念願のヒレンジャクに感動!

神奈川県秦野市のとある神社の境内に、なんと30羽ほどのヒレンジャクたちが鈴なりになっていました。昨年は1羽も見ることが出来なかったので、とても感動しました。現地に早朝に到着するように行動したのが功を奏したのかもしれません! 彼らは熟したヤドリ…

トラツグミを堪能しました!

トラツグミが出現しているとの情報を得て、昭和天皇が眠る多摩御陵界隈で1時間ほど探鳥してみました。トラツグミは落ち葉をかき分けて、地中のミミズを見つけてランチタイムを楽しんでいました。この写真はツァイス社のハーピア95スコープ+iPhoneで手持ち撮…

ベニヒワに初めて逢いました!

東京あたりではなかなかお目にかかれないベニヒワに立川市昭和記念公園で遭遇。かなりドキドキしました! 距離があったので手持ちのカメラ撮影ではこれが限界だったかもしれません。 近くにはウソも佇んでいて、これまたラッキー! ウソとは数年ぶりに再会し…

綺麗なルリビタキに逢いました!

今年になって初めてルリビタキに逢えました。しかもこんなに綺麗なルリオは久しぶりです(^^) ちょっと感動しました。川崎市の東高根森林公園です。 他にはアカハラやイソヒヨドリたちにも。 ほんとはレンジャク狙いだったのですがまったく現れてくれませんで…

野鳥写真展開催…とうきょう西部の鳥たち!

日本野鳥の会東京の多摩川探鳥会と高尾山探鳥会と多磨霊園探鳥会の3探鳥会がメインになって、探鳥会参加者の皆さんから応募していただいた全66点のすばらしい野鳥写真展を開催しています。 ・2月6日〜2月11日 ・10時〜20時(最終日は17時まで) ・京王線聖蹟桜…

猛禽類なら多摩川探鳥会!

このチョウゲンボウは久しぶりに現れてくれました。しかも参加者の皆さんからよーく見えるクレーンの先っちょに。双眼鏡やスコープでじっくりと観察できて大満足 ノスリもお弁当タイムの時に飛来して、たっぷりと観察できました。 さすがにお天気がいいとた…

ぽかぽか狭山湖探鳥会!

西武ライオンズの本拠地前に集合したバードウオッチャーは、春の陽気に誘われてたくさんの野鳥たちが現れてくれないかなぁという期待感を持って探鳥をスタートしました。 いきなりですが、遠方の上空をオオタカとツミが空中戦を繰り広げているシーンに遭遇し…

オオマシコがいっぱい!

東京では前日に雪が降って、山間部では数センチ積もりました。それなら雪のオオマシコに逢いたいと思い、靴にアイゼンを装着して雪山を登ること2時間ほどで夢が叶いました(^^) 一眼レフカメラや望遠レンズが重くて大変でしたが、オオマシコが目の前に現れて…

新春の探鳥会に行ってきました!

初日の出直前の宮内庁鴨場の風景。まるでウユニ塩湖みたいで綺麗な朝焼けでした(^^) 1月3日は多摩川丸子橋での探鳥会。昨秋の台風の影響で足場や景色はまったく変わっていました。そんな中でもオオタカやジョウビタキなどが現れてくれました。この写真のジョ…

台湾の野鳥に逢いたい!

筆者の台湾の鳥仲間である顧正培さんから素敵な野鳥写真が送られてきました。いずれもここ一週間以内で撮影された写真です。上記写真の撮影地は台北市内から約10kmほど南下したところだそうです。ここは12月でも気温が15~20℃ほどで、バードウォッチングには…

高尾山探鳥会は冬鳥モード!

今にも雨が降りそうで冷たく寒い高尾山探鳥会には、なんと40名近くのバードウォッチャーが集まりました。ジョウビタキやカケスやモズそしてミソサザイなどがスタートから現れてくれました! いつものように12月は高尾山山頂まで登って、 1年の締めくくりをし…

新宿御苑にオシドリ夫婦がいっぱい!

今年の冬は新宿御苑の池にたくさんのオシドリがやってきています!距離的には30mほど離れたちょっと遠い池の奥にギュッとおしくら饅頭状態で羽を休めていますが、ときどき喧嘩をしながら見やすい位置まで出てきてくれるので、そのタイミングを待って双眼鏡で…

バード倶楽部野鳥写真展 開催中!

バード倶楽部野鳥写真展が新宿御苑で開催されています。日本で撮影されたかわいくて素敵な写真がたくさん展示されています。なかには筆者も目を見張るほどの作品も展示されていて、一見の価値はあると思います! 開催期間:2019年12月10日(火)~15日(日) AM9…

「たちかわ水辺の楽校」でバードウォッチング!

東京立川の近隣の小学生とその保護者の方を対象にバードウォッチングを開催しました。昨日のちょー寒いお天気とは打って変わり、暖かな日差しが降り注ぐ快適な鳥見日和となりました バードウォッチング終了間近になって、多摩川対岸に猛禽類の「ノスリ」を発…

多摩川探鳥会は鳥三昧!

昨日の日曜日は多摩川探鳥会でたくさんの初冬の野鳥たちに会えました。中でも一番最後にオオタカが現れてくれて、バードウォッチャーはみんなテンションMaxに。あの威風堂々とした姿を見ると、探鳥会に来てよかったって感じです このオオタカの写真は、ZEISS…

「狭山湖探鳥会」…日本野鳥の会埼玉!

明日からは師走で風は冷たいものの、日差しをさんさんと浴びながらの探鳥会です。歩いていると薄っすらと汗をかくような快適なお天気です。まさにバードウォッチング日和です(^^) 雑木林の中にはコゲラやメジロやエナガたちがチリチリと鳴きながら飛び交って…

蘇州でバードウォッチング!

あいにくのお天気で肌寒い蘇州郊外の公園で、意外にもたくさんの野鳥たちに出会えることができました。タカサゴモズ、カノコバト、ハッカチョウなどがいたるところに。感覚的には樹の枝への滞在時間は短くて、すぐにどこかへ飛んで行ってしまいます! その他…

熱気に包まれた大阪自然史フェスティバル!

新大阪駅から地下鉄御堂筋線で30分ほど南下したところに位置する、長居公園で開催されている「大阪自然史フェスティバル」の野鳥エリアに遊びにきました 感覚的には千葉県我孫子市で行われているジャパンバードフェスティバル(JBF)に似ています。 たくさんの…

ツグミにこの秋初めて!

初モノっていいですね…秋になって初めてツグミに出逢うことができました。心の中では、おかえり帰ってきたんだね、みたいな言葉を掛けていました(^^) エナガたちもシジュウカラやメジロとの混群で樹々の間を飛び交っていました。 埼玉県の公園を双眼鏡とカメ…

オオヒシクイやジョウビタキで秋を満喫!

茨城県の土浦から車で1時間ほどの稲波干拓地と高浜干拓地でバードウォッチングして来ました。 とてもラッキーなことに、昨日、この秋初めて国の天然記念物「オオヒシクイ」が飛来していたのです。筆者は5羽を確認しました。地元の方によると、まだ29時間しか…

ジャパン バード フェスティバル 2019 KYOEI店

暖かな快晴の秋の日差しの下、千葉県我孫子市にある手賀沼湖畔でジャパンバードフェスティバルが3日まで開催されています。 KYOEIはブースを出店していますので、ぜひとも遊びに来てください。 今回もたくさんの双眼鏡やスポッティングスコープを用意してい…

台湾でバードウォッチング2…台北野鳥の会

ミナミカンムリワシ タイワンオナガ ハチクマ 週末は台北北部の淡江農場および内湖区の内溝里で開催された台北野鳥の会主催の探鳥会にKYOEIスタッフは参加してきました。カザノワシ、カンムリオオタカ、ミナミカンムリワシ、タカサゴモズ、アカモズ、リュウ…

台湾でバードウォッチング1

KYOEIスタッフが台湾からバードウォッチングリポートいたします! まずは台北市内の川原で出会った台湾の野鳥たちをご紹介します。 ヤマムスメ:台北市内の滞在先のベランダから撮影 ヤマムスメは親鳥と去年生まれた子と今年生まれた子と家族みんなで生活し…

北八ヶ岳・小海「星と自然のフェスタ」で早朝鳥見!

小海リエックスホテルで開催された、「早起き鳥観察ウォーキング」に参加してきました。標高1450メートルの空気は凛として気持ちよく、たくさんの鳥を見ることができました。 ホオジロやメジロやアオゲラやカワラヒワなど13種類も。。 遠くには雲海に浮かぶ…

明治神宮探鳥会にたくさんのバードウォッチャー

秋だというのになかなか晴れ間が広がらなくて何となく肌寒い10月の明治神宮探鳥会には、想像以上にたくさんのバードウォッチャーが集まりました。 明治神宮境内にある池には、数羽のカイツブリたちがいました。この池は初夏にはすっかり干上がっていたのです…

おさかな獲ったどぉ…カイツブリ編

快晴の東京井の頭公園には大勢の人々が池の周りを散歩していました。吉祥寺駅から近い池のほとりで、筆者としてはレアな光景を目撃。水中に潜っていたカイツブリが「おさかな獲ったどぉ〜」って感じで目の前に現れたのです🐥 次の瞬間にはそのおさかなをゴクン…