KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ヤン探交流会はお盆でも大盛況!

日本野鳥の会東京事務所になんと40名近い超満員のヤングバーダーが。 足環などによって、渡り鳥の渡りの経路や、野鳥の寿命を知ることのできる「鳥類標識調査」(バンディング)の貴重なお話しを聞くことができました。皆さんからの質疑も多くて、その関心度…

多磨霊園はお盆でもエキサイティング!

こんなに蒸し暑いのに30名を超えるバードウォッチャーが集結しました。鳥を見たいという思いの強さに驚きました! 探鳥会が始まって早々に、5羽のツミの親子と3羽のアオゲラが。「早起きは三文の徳」ってこのことですね! その後も、なにかの猛禽類が飛翔し…

高尾山 駅前はっけんマルシェに参画!

山の日のイベントとして、高尾山口駅前で日本野鳥の会東京高尾山支部が出店したブースにお手伝いに行って来ました。 ブースを訪問してくれた未来の野鳥の会メンバーが予想以上に多くて驚きました。ブース前ではスコープを設置して野鳥を見てもらったり、折り…

夜の昆虫探検隊…光が丘公園!

こんなに興味深い昆虫探しがあったとは。日本野鳥の会東京のリーダーの方々の昆虫トークも丁寧で面白く、あっという間の楽しい夏の夜でした(^^) 樹液のまわりにはカブトムシが鈴なりに。こんな光景は初めて見ました。 子供たちはもちろん大興奮! 陽が完全に…

BIRDER 9月号に。。。!

お盆休み突入ですね。非日常の山や川などの自然に出掛けることで、野鳥に触れるチャンスも増えるのではないでしょうか。 8月15日発売のBIRDER9月号に筆者の記事が掲載されました! 第2特集:最新版スコープ大活用術(P36/P40/P41)を見てください。最新モデ…

トンボの季節⁈

猛暑の多摩川(聖蹟桜ヶ丘)探鳥会に25名のバーダーが集まりました。暑いを通り越して今にも溶けそうなくらい熱かったのですが、みなさん元気に野鳥観察していました。 立秋を迎えるからでしょうか、ミヤマアカネが草にとまっていました。 持参した新製品の小…

動画のアオバズクはもっと可愛い!

こんどはアオバズクのムービー(25秒)を見てください。喉を掻いたり、のびをしたり、思った以上にアオバズク君は動くんですね! 撮影:スコープ ZEISS Gavia85 + iPhone6Plus

アオバズクって可愛い!

この愛くるしい目を見たらギュとしたくなりませんか? ほとんど動かないので、木彫りや振り子時計のフクロウにも見えます(^^) しばらくスコープで見ていると、突然オエッって感じで口からペリットを吐き出しました。その瞬間の写真です。拡大するとペリット…

アオバトくん海水をゴクッゴクッ!

神奈川県の大磯海岸で開催されたYoung探鳥会でアオバトくんをいっぱい堪能しました! バリバリの陽射しでかなり日焼けはしましたが、潮風が心地よくて爽快な感じのするアオバトくん探鳥会でした。 アオバトくんは10〜20羽の集団で飛来して、意を決して岩礁に…

Young探鳥会交流会に行ってきました!

新宿にある日本野鳥の会東京事務所にて開催された交流会に参加してきました。多くの若手バーダーとリーダーの方々と様々な情報交換ができてとても有意義でした。 大学3年生I嶋さんによる講演「ボルネオ旅行記」は、現地で出会った人々の人間模様についての表…

昆虫探検隊…光が丘探鳥会!

よさこい祭りが開催されて賑やかな光が丘公園に昆虫&バーダーが集結しました。 パッと見た目はバードウォッチャーなのですが、自然や野鳥に関心がある方々は昆虫にも造詣が深く、参加させていただいていろいろ勉強になりました! ここでもアングルタイプの小…

暑い熱い明治神宮探鳥会!

暑くて身体が溶けてしまったという表現がぴったりな明治神宮でした。そんな日だからか神様からのプレゼントで…しょっぱなになんとアオゲラ君が20m先の梢に現れてほとんどの参加者がばっちり見ることができました! スコープも大活躍です。 熱いバードウォッ…

モンゴル野鳥紀行5

首都ウランバートルから南へ600kmのダランザドガドへ、車で移動中の中央ゴビ砂漠の平原に突如現れたのがこのアネハヅル。 美しい毛並みというか、羽毛に見入ってしまいました。双眼鏡で冠羽を見ていると、なんとなくあの宜しくロックンロールで有名な内田裕○…

赤ちゃんツバメ…新浜探鳥会

初夏の強い日差しのもと、20数名の熱心なバードウォッチャーが集まりました。水分補給とUV対策は必須です! 季節的に野鳥の数が少ないものの、リーダーさんから昆虫や草花などのわかりやすい解説を聞きながらの鳥見も楽しいものです(^^) ゴマダラカミキリや…

カワセミ-スマスコ大作戦!

カワセミに急に逢いたくなって今朝午前5時に車で家を出て、都内の公園に行ってきました。今回の装備はスコープとスマートフォンだけ。。。いま巷でにわかに脚光を浴びてきているスマスコ撮影でカワセミくんを捉えてきました。(時間34秒) 撮影:SWAROVSKI S…

モンゴル野鳥紀行4

ウランバートルで撮影したヤツガシラの写真を見てください。スコープや双眼鏡で観察していて分かったのですが、冠羽は木の枝にとまっている時や飛翔している時や採餌している時は寝たままなのですが、子供に給餌するときには一瞬ですがパッと冠羽が開くよう…

Kowa TSN-553/554プロミナー(たった800gモデル 7/14新発売)!

フローライトクリスタル(蛍石)搭載の最上級機種であるTSN-553/554がコーワから7月14日に発売されます。 コーワ TSN-553 傾斜型プロミナーモデル コーワ TSN-554 直視型プロミナーモデル 口径が55mmでも想像以上に明るく感じられます。そして何といっても…

オオヨシキリとカワセミ…多摩川探鳥会!

明け方まで強い雨が降っていたせいか蒸し暑い多摩川(聖蹟桜ヶ丘)にもかかわらず、40名以上のバードウォッチャーが集まりました。 河原にはあちこちでギョギョシギョギョシ♪と元気のよい声でオオヨシキリが大合唱していました。またカワセミの幼鳥もスコープ…

モンゴル野鳥紀行3

ウランバートル郊外の宿泊ホテルの周りの森林でもバードウォッチングを楽しみました。 まずはルリガラ…背中の瑠璃色が鮮やかで可愛いシジュウカラ似の野鳥でした。よく見ると脚も青っぽかったです(^^) ヤツガシラにはウランバートルからダランザドガドまでい…

モンゴル野鳥紀行2

首都ウランバートルから南へ500kmの南ゴビ砂漠の街ダランザドガドへ。その郊外のツーリストキャンプのゲルに宿泊しました。 早朝から4輪駆動車でゴビ砂漠を疾走して、壮大な景色の渓谷でのバードウォッチングを堪能しました。 そこで出迎えてくれたのは数々…

モンゴル野鳥紀行1

東京から快適なモンゴリアン航空の飛行機で4時30分。首都ウランバートル郊外の森や湿地へ、たくさんの野鳥たちに逢いに来ています。 宿泊しているホテルの周りでは、カササギやベニハシガラスなどが出迎えてくれました。 少し歩き回ると、なんと待望のヤツガ…

サンコウチョウとキビタキのさえずりに浸る!

早朝の大雨にも負けず、高尾山探鳥会には16名のツワモノバーダーが集まりました(^^) まずは清流に佇むカジカガエルをスコープでじっくりと観察して、夏の風物詩的鳴き声に耳を澄ませました。なんだかキャンプに来たみたいな感覚です。 スコープ+iPhoneでホ…

ゆったり探鳥会!…谷津干潟

あいにくの曇天ながら熱心なバーダーがJR南船橋駅に集まり、谷津干潟の野鳥を楽しみました。 野鳥は25種と少なめながらも、その他に直径50cmほどのマンタみたいなアカエイそしてワタリガニなどの海洋生物も双眼鏡でバッチリ見られました! 野鳥が少ない時季…

スコープで土星の環っかを見よう!

バードウォッチングだけではもったいなくないですか? ツアイス社のConquest Gavia85には専用アクセサリーとして「アストロアダプター」が用意されています。 これは標準的な天体観察用のアイピース(31.7mm径)を取り付けるためのアダプターなのです。天体…

ジョウビタキの赤ちゃん発見!…八ヶ岳

夕方の八ヶ岳山麓を散策していると、見慣れない姿の野鳥を見つけました。なんと「ベビジョビ」と「ママジョビ」の2ショットなんです! 見ての通り、尾っぽはしっかりとジョウビタキ♂、なのに身体はふわふわ羽毛に包まれた赤ちゃん。あわてて写真を撮りました…

オオヨシキリで夏を感じる…新浜探鳥会

東京メトロ東西線行徳駅前で鳥見タイムテーブルの説明を受けてから路線バスで出発です。到着した河川敷では、遠方ではやくもオオヨシキリの声が。。。 はやる気持ちを抑えつつ、やっとでスコープの視野にオオヨシキリを捕らえました(^^) いつものiPhoneでパ…

セッカ飛びまくる…多摩川探鳥会!

バリバリの紫外線を浴びながら聖蹟桜ヶ丘の多摩川河川敷で、70名超のバードウォッチャーが夏の野鳥たちを堪能しました(^^) ヒィーヒィーヒィーと「セッカ」。ギョギョシと「オオヨシキリ」。「イカルチドリ」は炎天下の石の河原でじっと佇んでいました。 最…

キセキレイ幼鳥ムービー・・・高尾山探鳥会!

超かわいいキセキレイの幼鳥が伸びをする仕草にきっと癒されます。 たった16秒のムービーですが見てください!

キビタキ堪能…高尾山探鳥会!

風が涼しくて空気も美味しい快晴の高尾山で開催された探鳥会では、約60名のバーダーが可愛い野鳥に触れ合いました。 見てください、この超かわいいキセキレイの幼鳥を! まだよちよち歩きで河原の枝の上を歩き回り、川に落ちちゃうんじゃないかと見ているこ…

夏の野鳥満載!…ヤング探鳥会(渡良瀬遊水地)

オオヨシキリやオオセッカなどの声が満ち溢れた渡良瀬遊水地に行って来ました。今回のヤング探鳥会には、なんと100名を越す参加者が集まって大盛況でした! 学生さんやファミリーが多く、たくさんのヤングバーダーと見る野鳥もなかなか良いものですね(^^) こ…

快適…スコープ+ポケット双眼鏡!

五日市横沢入探鳥会(日本野鳥の会奥多摩支部主催)ではキビタキやオオルリのさえずりをたくさん堪能できました。 スコープを担いで山や沢を歩いての探鳥には、小型軽量のポケット双眼鏡が快適でベストマッチングではないでしょうか! 担いだまま片手で双眼鏡…

威風堂々!

見ちゃいました…300mほど先の山頂の木の上に…クマタカを。見つけた瞬間「デカっ!」って叫んでしまいました。 飛翔姿も優雅でした。上昇気流に乗って、羽ばたくことなくふわふわと上空をゆっくりと旋回していました。写真はSWAROVSKIスコープ+手持ちiPhone…

ヤング探鳥会-高尾山ムービー!

新緑の高尾山で女子力の高いヤング探鳥会が開催されました。なんとオオルリやキビタキに出逢うことができて、参加された皆さん大満足でした! 52秒にまとめているのでサッと見られます。。

スワロフスキーBTXアイピースユニット登場!

先日の探鳥会(ヤング探鳥会高尾山/月例多摩川)にお持ちした、スワロフスキーBTX双眼スコープは老若男女を問わず大人気でした。その新しい風貌や両目で可愛い野鳥をじっくりと見られる快適さがポイントのひとつかもしれません。今回は製品の拡大写真でご紹…

別次元のバードウォッチング感覚!

月例多摩川探鳥会には70名近い参加者。しかもその内、探鳥会初参加の方が約15名も…バードウォッチング人気アップの様相です(^。^) 皆さんに可愛い野鳥を感じていただきたくてお待ちした、両目で見られるスワロフスキーBTX双眼スコープは超人気者でした! 覗い…

オオルリ on stage!…ヤング探鳥会 高尾山

オオルリが10分近くも姿を見せてくれました。発見してくれたリーダーのT島さん、ありがとうございます! 100mほどの距離でしたが憧れのオオルリに手を振るヤングバーダーも(^。^) スワロフスキーのBTX双眼スコープで見るオオルリは圧巻で、そのリアリティさに…

ヤング探鳥会埼玉-秋ヶ瀬公園ムービー!

秋ヶ瀬公園で開催されたヤング探鳥会のムービーをアップしました。ファミリーが多くて楽しくて賑やかでした。 46秒にまとめているのでサッとご覧になれます。

オオソリハシシギ御一行さま…三番瀬探鳥会

小潮だというのにたくさんのシギチが。大量のオオソリハシシギは初めて見たので感動ものでした! ミユビシギやダイゼンやチュウシャクシギも。。 飛んだり舞い降りたり…皆さんとスコープで見る干潟の野鳥観察は楽しいですね!

花や昆虫がたくさん…光が丘探鳥会!

探鳥会リーダーの方々の動植物に関する知識の豊富さには脱帽です。公園内のいたるところに生息する生き物の解説を分かりやすく丁寧に聴くことができて大満足でした。 子供たちもカブトムシを捕まえて興奮気味。あっ、大人もです! スコープにiPhoneを装着し…

サンショウクイ、キビタキ…丸子橋探鳥会!

清々しいお天気に恵まれたGW初日に、50名近くのバードウォッチャーと初夏の可愛い野鳥たちに会って来ました。 綺麗なキビタキやサンショウクイを明るい林の中で見つけて、参加者の皆さんと一緒に見られたのはとても嬉しかったです。 新製品ZEISS Gavia85スコ…

オオルリ発見…高尾山探鳥会!

やっとで見つけました…30分以上も粘って待望のオオルリを! 距離にして50m以上ですがそこはスコープ、その威力を遺憾なく発揮できました。 90名を超すたくさんの参加者の皆さまとオオルリ感動を共有できたのは大きな収穫でした(^^) これは近くにいたキビタキ…

ヤング探鳥会埼玉-秋ヶ瀬公園はコゲラ!

70名あまりのヤングバードウォッチャーが春らしい秋ヶ瀬公園に集結。とくに子供たちが生き生きとしていました(^^) 雑木林の中で巣穴から覗いてる可愛いコゲラを発見! 超感動しました。 キジやホオジロもゆっくり堪能できて癒されたヤング探鳥会でした(^^)

「ヒナを拾わないで!」キャンペーン

毎月第3水曜日の19時に開催されているヤング探鳥会交流会へ参加いたしました。今回は「みまもって、野鳥の子そだて」ポスターを預かってきました。 巣立ったばかりのヒナは地面に落ちてしまうことも…でも近くには親鳥がいるから大丈夫。そっとその場から離れ…

SWAROVSKI 双眼接眼ユニットの衝撃!

SWAROVSKIからフィールドスコープ用としては初めての双眼接眼ユニットが5月下旬に発売されます。探鳥会で筆者が実際に覗いたところ、天体望遠鏡用の双眼装置で天体を見た感覚に近いと感じました。 土星や木星を双眼装置で覗くと2次元の平面ではなくて、それ…

BTXアイピースユニットの破壊力!

穏やかに晴れた明治神宮探鳥会には100名を超すバーダーが参加。その中、ひときわ光る新製品…SWAROVSKI BTXアイピースユニットで野鳥を見てみました。 双眼で見るアイピースユニットは立体的に遠近感が感じられるだけでなく、今までに体感したことのないリア…

SWAROVSKIと桜とバードウォッチング!

暖かな春の陽気に誘われ、手にはSWAROVSKI CL Pocket8×25を持って、近くの河原の公園にふらっとお花見バードウォッチングにやって来ました。 小型軽量ながらさすがスワロフスキークオリティ…透明感と明るさはピカイチのひと言! 桜の花の中に佇むエナガ、コ…

感動のメールを頂きました!

2週間ほど前にZEISS Gavia85スコープのオーナーになられたお客さまから、手持ちiPhoneで撮影された写真と感動のコメントを頂きました(^.^) 「昨夜は月が綺麗だったのでスコープで見てみました。調べたら月の隣は木星と判り、見てみると木星の縞模様と衛星4…

耐水テスト…スコープもバーダーも…新浜探鳥会!

雨降りの行徳駅におよそ20名ものバードウォッチャーが! これには皆さん顔を見合わせて"根性"を讃えあっていました(^.^) 途中からは横殴りの雨に…まさに機材の耐水テスト状態でした(-.-) こんな時だからでしょうか、なんとタヌキが何回か現れてくれました。 …

小学6年生の素敵な野鳥写真!

バードウォッチングが大好きな小学6年生・・探鳥会で数回お会いしたことがあるS藤さんファミリーの温宏くんがヤング探鳥会-多摩川と多磨霊園で撮影した野鳥写真を見てください(^.^) こんにちは。4月2日ヤング探鳥会の写真です。今回、はじめてC-AFを…

Young探鳥会-多摩川のムービー!

先日、多摩川河川敷で開催されたヤング探鳥会の楽しい一コマを1分の動画に凝縮しました。皆さんもヤング探鳥会に気楽に参加してみませんか? 気さくなリーダーたちがお迎えしてくれますよ!