KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

スワロフスキー「NL PUREシリーズ」 9月発売予定

「NL PUREシリーズ」はELシリーズの上位モデル 双眼鏡の胴体に大きなくぼみがあり、女性の手のひらにもしっかりホールド! スワロフスキー NL PUREシリーズの特長 1.「眺め」 実際に覗いて見るとその視野の広さに驚きました。8倍でも実視界が9.1°もあります…

オオタカ幼鳥に超感動!

カワセミを見たいなぁーと思って東京の吉祥寺に行ってきました。かつて「井のヘッド恩賜公園」って呼ばれていた公園です。 期せずしてピィーッピィーッと鳴きながら複数のオオタカ幼鳥が巣立ちの練習をしている現場に遭遇。めちゃラッキーでした。 散策して…

キビタキがいっぱい(^^)

キビタキの澄んだきれいなさえずりに惹かれて高尾山を散策しました。明るい日差しや爽やかな森の空気にも触れることで、この鳥は初夏を感じますね🐥 今年はキビタキとの距離が近くなったような気がします。じっとしていると寄って来てくれるような。。 あっ、…

コムクドリ詰合セット🐥

こんなにコムクドリをたくさん見たのは初めてです。ムクドリにしてはなんか白っぽいなぁーと思って双眼鏡で確認したら、木の枝にはなんとコムクドリが鈴なりに! とても嬉しくなりました(^^) ムクドリの群れとは言えどしっかり探すと、その中にコムクドリが…

都内バードウォッチング!

ビックリしました。都内でもこんなに風情のあるシーンでタシギくんに逢えるとは。。 カモちゃん達しかいないと思っていた夕方前の帰りがけに、ふっと現れてくれたのでした🦆 バードウォッチングは最後まで諦めないで、探し続けることが大切なんですね。でも大…

お魚くわえた「コアジサシ」追いかけてぇ🎶

小田急線登戸駅近くの多摩川河川敷で見つけました。。。コアジサシ! かなり下流域まで飛んでいってホバリングして川にダイブしてお魚くわえて戻ってくるのです🐥 コアジサシって姿がなんてカッコいいんでしょう。お洒落ですよね。そして夏の季節を感じますね(…

サンコウチョウにドキドキ!

ほんとーに久しぶりに逢うことが出来ました。しかも枝や葉っぱに邪魔されずにサンコウチョウの全身を見られるなんて。ラッキーでした 「ホイホイホイ、ホイホイホイ」って鳴き声を聴きながら双眼鏡で見ているだけで、アドレナリンがドバーっと出て、カメラを…

ブルーインパルスがKYOEI東京店上空を通過!

東京都千代田区にブルーインパルスがやって来ました。しかも7機編隊で! 医療従事者の方々へ敬意をはらう飛行だそうです。感動しました。 オオルリが飛んで来たのかと思いました。。。是非ともご覧ください(収録:45秒)

スワロフスキーdGでスマホ活用バードウォッチング!

バードウォッチングもスワロフスキーdGを使うと、これからの新しいデジタルスタイルで個人でも探鳥会でも簡単に楽しめます。スマホやWiFiを駆使してたくさんのバードウォッチャーと情報を共有しましょう。 以下のご紹介ムービー(収録:1分15秒)をご覧くだ…

スワロフスキーdGでAI活用バードウォッチング!

スワロフスキーから新発売される「dG」は、スマホやタブレットと連動して新しいバードウォッチングのスタイルを提案する楽しい探鳥デジタルグッズです! 通常の野鳥観察だと倍率8倍で口径25mmの単眼鏡。スマホとリンクすると単眼鏡の視野の中で捉えた野鳥を…

STAY HOME バードウォッチング!

おとなしくお家でのんびりとライブ配信バードウォッチングしているねこちゃんをご紹介します。 この子はKYOEIスタッフの飼い猫で、ちょっと人見知りなうりちゃん(2歳)です。スタッフがパソコンでチェコ共和国やニューヨークからライブ配信されている野鳥映…

チェコ共和国からの野鳥ライブ配信!

チェコ共和国の森の中に設置されたライブカメラからの野鳥ムービー配信です。とても癒されますね(^^)チェコと日本の時差は7時間ありますので、日本時間の15時だと、午前8時のバードフィーダーの様子を見ることができます。 夜間だとこんな大型の動物たちも現…

ニューヨークからの野鳥ライブムービーは癒されます!

是非とも覗いて見て下さい! 外出制限でなかなかバードウォッチングできなくて、ストレスが溜まっている皆さまにオススメします。とても楽しいですよ!! *ニューヨークとは13時間の時差。つまり日本の昼間→NYの夜、日本の夜→NYの昼間。 (ただし、NYの夜間…

エナガとウグイスがいっぱい!

春の日差しを浴びて桜が咲き始めた都内の公園では、その桜の枝にたくさんのエナガちゃんの可愛い姿を見ることが出来ます エナガの動きが早く、また春の強い風で枝が大きく揺れて撮影するのは大変。やっとで何枚か撮れました。 なんとウグイスが大きな声でホ…

水元公園は野鳥もゆっくり!

このアカゲラくんはキョっと鳴きながら、筆者の頭上の木の枝にとまりました。滞在時間はわずか10秒ほどでカメラを構えるまでもなく飛び去っていきました。(写真は鳥仲間のIさんからご提供) めいっぱい広い空間で濃厚接触を避けながら、東京の水元公園でバー…

カワセミが巣を掘り始めた^_^

東京清瀬の公園ではカワセミがペアになって木の枝に留まっていました。お魚を採りながら。でも求愛給餌のシーンは見せてくれません。 双眼鏡で見ると、身体にすこーし土が付いていたので巣を掘り始めたんだなぁーって分かりました。しばらくすると可愛い雛た…

エナガが飛び交う昭和記念公園

温かな春の陽射しを受けた東京都昭和記念公園では、エナガたちが巣作りに励んでいます。エナガは頻繁に筆者の頭上を飛び交って、樹の幹に生えているコケや枝に付いている蜘蛛の巣を小さな嘴にくわえて、せっせと運んでいます。無事に育って、4月にはエナガ団…

念願のヒレンジャクに感動!

神奈川県秦野市のとある神社の境内に、なんと30羽ほどのヒレンジャクたちが鈴なりになっていました。昨年は1羽も見ることが出来なかったので、とても感動しました。現地に早朝に到着するように行動したのが功を奏したのかもしれません! 彼らは熟したヤドリ…

トラツグミを堪能しました!

トラツグミが出現しているとの情報を得て、昭和天皇が眠る多摩御陵界隈で1時間ほど探鳥してみました。トラツグミは落ち葉をかき分けて、地中のミミズを見つけてランチタイムを楽しんでいました。この写真はツァイス社のハーピア95スコープ+iPhoneで手持ち撮…

ベニヒワに初めて逢いました!

東京あたりではなかなかお目にかかれないベニヒワに立川市昭和記念公園で遭遇。かなりドキドキしました! 距離があったので手持ちのカメラ撮影ではこれが限界だったかもしれません。 近くにはウソも佇んでいて、これまたラッキー! ウソとは数年ぶりに再会し…

綺麗なルリビタキに逢いました!

今年になって初めてルリビタキに逢えました。しかもこんなに綺麗なルリオは久しぶりです(^^) ちょっと感動しました。川崎市の東高根森林公園です。 他にはアカハラやイソヒヨドリたちにも。 ほんとはレンジャク狙いだったのですがまったく現れてくれませんで…

野鳥写真展開催…とうきょう西部の鳥たち!

日本野鳥の会東京の多摩川探鳥会と高尾山探鳥会と多磨霊園探鳥会の3探鳥会がメインになって、探鳥会参加者の皆さんから応募していただいた全66点のすばらしい野鳥写真展を開催しています。 ・2月6日〜2月11日 ・10時〜20時(最終日は17時まで) ・京王線聖蹟桜…

猛禽類なら多摩川探鳥会!

このチョウゲンボウは久しぶりに現れてくれました。しかも参加者の皆さんからよーく見えるクレーンの先っちょに。双眼鏡やスコープでじっくりと観察できて大満足 ノスリもお弁当タイムの時に飛来して、たっぷりと観察できました。 さすがにお天気がいいとた…

ぽかぽか狭山湖探鳥会!

西武ライオンズの本拠地前に集合したバードウオッチャーは、春の陽気に誘われてたくさんの野鳥たちが現れてくれないかなぁという期待感を持って探鳥をスタートしました。 いきなりですが、遠方の上空をオオタカとツミが空中戦を繰り広げているシーンに遭遇し…

オオマシコがいっぱい!

東京では前日に雪が降って、山間部では数センチ積もりました。それなら雪のオオマシコに逢いたいと思い、靴にアイゼンを装着して雪山を登ること2時間ほどで夢が叶いました(^^) 一眼レフカメラや望遠レンズが重くて大変でしたが、オオマシコが目の前に現れて…

新春の探鳥会に行ってきました!

初日の出直前の宮内庁鴨場の風景。まるでウユニ塩湖みたいで綺麗な朝焼けでした(^^) 1月3日は多摩川丸子橋での探鳥会。昨秋の台風の影響で足場や景色はまったく変わっていました。そんな中でもオオタカやジョウビタキなどが現れてくれました。この写真のジョ…

台湾の野鳥に逢いたい!

筆者の台湾の鳥仲間である顧正培さんから素敵な野鳥写真が送られてきました。いずれもここ一週間以内で撮影された写真です。上記写真の撮影地は台北市内から約10kmほど南下したところだそうです。ここは12月でも気温が15~20℃ほどで、バードウォッチングには…

高尾山探鳥会は冬鳥モード!

今にも雨が降りそうで冷たく寒い高尾山探鳥会には、なんと40名近くのバードウォッチャーが集まりました。ジョウビタキやカケスやモズそしてミソサザイなどがスタートから現れてくれました! いつものように12月は高尾山山頂まで登って、 1年の締めくくりをし…

新宿御苑にオシドリ夫婦がいっぱい!

今年の冬は新宿御苑の池にたくさんのオシドリがやってきています!距離的には30mほど離れたちょっと遠い池の奥にギュッとおしくら饅頭状態で羽を休めていますが、ときどき喧嘩をしながら見やすい位置まで出てきてくれるので、そのタイミングを待って双眼鏡で…

バード倶楽部野鳥写真展 開催中!

バード倶楽部野鳥写真展が新宿御苑で開催されています。日本で撮影されたかわいくて素敵な写真がたくさん展示されています。なかには筆者も目を見張るほどの作品も展示されていて、一見の価値はあると思います! 開催期間:2019年12月10日(火)~15日(日) AM9…