KYOEI鳥ブログ

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

ネイチャーショップKYOEI東京店のスタッフが、バードウォッチング、参加イベント、野鳥、店舗でオススメの商品情報等について綴ります。

集中豪雨のち光が丘探鳥(昆虫)会!

湿度120パーセントくらいのムシ暑さの中、光が丘公園で探鳥会(昆虫)が開催されました。虫除けスプレーをたくさん腕に塗ったのですが、めちゃくちゃ蚊に刺されました(>_<) でも、これだけ昆虫をたくさん見ることができて大満足でした! 強いカブトムシが周り…

暑い熱い多摩川探鳥会!

こんなに暑いのに25名ものバードウォッチャーが多摩川河川敷に集まりました。水分補給してもそれ以上の汗が出ていってしまうような…! そんな環境でも、ツバメたちは電線に止まって口を開けて暑さと戦っていました。 また草むらの中から綺麗なキジの羽を見つ…

ガビチョウ三昧…高尾山探鳥会!

連日の猛暑の中、始まりのご挨拶は高尾山麓の599カフェの涼しいエリアで行いました。 うだるような暑さの中、野鳥のさえずりも姿も少なくてなかなか会うことができません。そんな中、ガビチョウくんだけは暑さを吹き飛ばす大きく元気な声でさえずっていまし…

野鳥星座と夏の星空物語…開催しました!

日本野鳥の会東京の新宿事務所で野鳥にまつわる星空のお話しをしました。 双眼鏡を使って白鳥座やわし座の見どころポイントを解説したり、天の川について天体iPadアプリをプラネタリウムみたいにプロジェクター投影したり。。 皆さんに夏の星空物語を楽しん…

溶けそーに暑い光が丘探鳥会!

今夏でもっとも暑い探鳥会ではなかったでしょうか! 日向ではたぶん40度くらいはあったと思います…血液が煮えていそうな感じでした(>_<) そんな環境だからこそ元気な昆虫たちをたくさん観察できたのかもしれません 樹木のうろに雄のカブトムシを見つけた子供…

サイレント明治神宮探鳥会!

暑くて暑くて…それでも熱心な50名ほどのバードウォッチャーが集まりました。野鳥の方は…夏休みなのか。なのでスコープを太陽に向けて黒点観察をしようと…でも極小期なのか黒点も一個も見えません(>_<) この写真は…やっとで野鳥を見つけたと思いきやトンボを…

チュウシャクシギ一個小隊…新浜探鳥会!

突き刺すような日差しと快晴の空の下、江戸川放水路にはたくさんのチュウシャクシギが羽を休めていました。比較的近距離とは言え、50メートルほどにたたずむ姿をじっくり見られて大満足でした(^^) 暑い時期はなかなか野鳥たちに会うことができませんが、この…

オオヨシキリ多摩川探鳥会!

まだ7月頭なのに梅雨が明けて暑い暑い探鳥会が開催された多摩川河川敷には、熱心なバードウォッチャーが夏の鳥に会いに集まりました(^^) 河川敷や海岸など距離のある野鳥観察にはスコープが大活躍! このオオヨシキリの写真は、上写真のスコープZEISSガヴィ…

げら、ゲラ、アカゲラ!

今朝は福島市郊外の標高800mの山の森でバードウォッチングしています。空気がひんやりとして気持ちよく、でも硫黄の香り漂う中でのアカゲラくんとの出会いでした。 キビタキは福島県の鳥らしく、いたるところで綺麗な澄んださえずりを聞くことができました🐣 …

またまたサンコウチョウと会えちゃいました!

高尾山探鳥会ってなんて楽しいんでしょう! 集合時刻には雨ざーざーからすぐに晴れ間がのぞいて快晴の探鳥会日和に。そしていきなりサンショウクイが現れてくれました(^^) 登山を始めると、キビタキやヤブサメやホトトギスのさえずりがあちらこちらから聞こ…

富士山でキクイタダキとご対面!

超ラッキーなことに梅雨の晴れ間の快晴の空の下、富士山周辺日帰り探鳥会バスツアーでお目当ての野鳥たちにたくさん会ってきました! 一緒にツアーに参加された方からも「こんなにじっくりと見られたのは初めてだ!」と感動の声が。これらの可愛い野鳥たちを…

サンダーバード(雷鳥)are go!

槍ヶ岳を背景に長野県燕岳でやっと会えたライチョウ 山好きのKYOEIスタッフが、おととい燕岳に登った際に出会ったライチョウを手持ちのスマホであわてて撮影しました。(高価なコンデジはザックの奥底で。。(笑)) 距離は15mほどでしたが、景色と同化して…

カッコー、カッコー!

小雨降る多磨霊園探鳥会には、それでも30名ほどのバードウォッチャーが集まりました。その気持ちが通じたのか、頭上を鳴きながら旋回するカッコーなどを何回も見ることができて大満足! 上写真のホンセイインコたちは、あの山本五十六元帥と東郷平八郎元帥の…

リュウキュウアカショウビンに驚嘆!

沖縄県宮古島でリュウキュウアカショウビンに遭遇しました。なんの準備もしていなかったのでアドレナリンがドッと出てテンションMax状態に! 実は宿泊ホテルのお部屋の目の前に現れたのでした。灯台下暗しとはこのことですね(笑) (収録19秒)

ハヤブサくん現れる!

肌に刺すような陽射しが降り注ぐ多摩川探鳥会に行ってきました。今回はオオヨシキリとセッカの夏らしいさえずりをたくさん聞くことができました! そして探鳥会の鳥合せ終了後に、我々の頭上をなんとハヤブサくんが優雅にたっぷりと旋回してくれました。これ…

サンコウチョウに震えちゃいました!

高尾山探鳥会の終了後に有志でバードウォッチングを続けていたところ、なんとあのサンコウチョウが長い尾をたなびかせながら「ホイホイホイ」って現れてくれました! いやー、めちゃめちゃ感動しました…カメラを持つ手が震えてフレームアウトするくらいです🐣 …

ヨシキリ軍団がいっぱい…渡良瀬遊水地!

初夏を思わせるお天気の中、ヤング探鳥会に行ってきました。上写真がオオヨシキリで下写真がコヨシキリです。あの独特なさえずりの声が聞こえてきそうではないですか🐤 集合場所の駅近くでは、ご覧のようにベビーツバメちゃん達が。あまりの可愛さに癒されまし…

富士山周辺でコムクドリに遭遇!

超快晴で紫外線がバリバリに強い富士山裾野で、コムクドリやキビタキ君たちを堪能しました。とくに森林の中ではさまざまな野鳥のさえずり合戦状態で、耳がとっても癒されました🐧 手袋が欲しくなるような気温でしたが、5合目付近ではコガラやヒガラが出迎えて…

Young探鳥会-高尾山でキビタキに出逢う!

キビタキのさえずりが高尾山のいたるところで響き渡るワクワクドキドキのヤング探鳥会でした。新緑の空気は肺に沁み込みなんだか元気になったみたいです!(動画50秒)

Young高尾山探鳥会&定例多摩川探鳥会!

明るい陽射しに恵まれたYoung高尾山探鳥会ではお目当てのキビタキくんに会うことができました。登山道のあちらこちらで綺麗なさえずりが響いて、テンションもマックスに。こういう探鳥会はワクワク感がたまりません 川には初夏を感じさせるカジカガエルの声…

アカショウビンに遭遇!

会いたかったアカショウビンに偶然にも出逢えるなんて! さえずりは聞こえるものの、飛翔シーンを数年前に一瞬見たことがあるだけでした。 こんな場所にアカショウビンは佇んでいました。初めはイソヒヨドリかと思って凝視すると、全身赤くて嘴がでっかい鳥…

コマドリ、コルリなど春の野鳥に会えました!

なんとも綺麗なさえずりのコマドリに念願叶って会えました。昨年の明治神宮探鳥会でも声だけは聞くことができましたが。。 キビタキも森林中に響き渡るような澄んださえずりで迎えてくれました。この子に会うと初夏を感じますよね! クロジにも会えてなんか…

キビタキ発見!

新緑の樹々のあいだから久しぶりに澄んだ綺麗なさえずりを聞くことができました。車の窓をあけて埼玉の堂平山天文台あたりの山道をドライブしていると、聞き覚えのあるキビタキの声が(^^) 動きが早くて撮影するのに一苦労しました🐧

ゴールデンウィークは探鳥会に出掛けよう!

東京の光が丘探鳥会と多摩川丸子橋探鳥会に参加してきました。 練馬区にある光が丘公園ではこの時季、野鳥が少ない代わりにたくさんの昆虫たちや草花を観察することができます。しかもそれらにかなり詳しいリーダーの方々の分かりやすく楽しい解説付きなので…

カラフルな野鳥たち in NewYork 2 !

早朝の雑木林の中を探鳥していると澄んだ歌声が。。そこにはなんと真っ赤なカーディナルが! 最初は目を疑いました、あまりにも赤過ぎて カトリックの枢機卿(カーディナル)が真紅の衣をまとうことからこの名前が付いたそうです。 この野鳥を遠方から見つけた…

野鳥たちがたくさん in NewYork!

ニューヨーク郊外の宿泊ホテルの周りには大きな雑木林と川が流れていて、双眼鏡片手にバードウォッチングしてみました。 ハゴロモガラスといってムクドリの仲間だそうです。まるで赤色と黄色のショールを肩に巻いているように見えて感動しました(^^) 大きな…

鴛鴦って読めますか?

見つけました…オシドリ(鴛鴦)! 埼玉県飯能市を流れる川面を何気なく双眼鏡で探していたら、視野の中をスゥーって横切るド派手な色彩の野鳥を オシドリを観察していると人間界とよく似ているなぁと思いました。オスはメスを守ってあげているようで、でもちょ…

頭が黒いユリカモメ…新浜探鳥会!

頭が黒かったり、ごま塩頭だったり、まだ白かったり…いろんなユリカモメが宮内庁鴨場で羽を休めていました! 干潟にはたくさんのハゼどんが🐟 シジュウカラが巣材をくわえたまま鳴いている…そんな可愛らしい光景も観察できて、春を満喫できた探鳥会でした(^^)

おめでとう🎉…第100回光が丘探鳥会

40名を超えるバードウォッチャーが練馬区光が丘公園に集まりました。今回はなんと100回目のおめでたい開催です! 「継続は力なり」ですね。野鳥や草花や昆虫たちについてのリーダーの方々のベテラントークには感銘を受けるほどのものがあります。そして着実…

Young探鳥会-春らんまんの多摩川ムービー!

ぐんぐん気温が上昇した聖蹟桜ヶ丘近郊の多摩川で開催されたYoung探鳥会には、たくさんのバードウォッチャーがかわいい野鳥たちと桜を愛でながら春を堪能しました! (ムービー 約40秒)